グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

汽笛一声新橋を~♪

2006年04月23日 | Small talk(世間話)

先日、春の陽気に誘われつつ、銀座周辺を散策していた時、ふと気付くと新橋駅東側に連なる高層ビル群にたどり着きました★

ここは、汐留という地区です★

日本テレビの本社ビルや電通ビルなどが林立していて《すごいな~》と、上を見上げるばかりで、首の筋が痛くなるほどでした★

そんな、高層ビル群の片隅に、日本で最初の鉄道駅である、『汐留ステーション』がありました★もちろん、現在は使用しておらず、当時を再現して博物館を兼ねた建物になっています★

鉄道の旅が好きな私としては、中に入らない訳にいかず、気が付けば既に受付に立っていました(笑)★

入場料は無料です★

内部は、明治時代の切符や、ビデオ放映、当時の文化を記す文献や写真、はたまた当時の鉄道の食堂車に使用された食器類などが、所せましと陳列されています★
そして、全部見終わり受付に行きますと、記念の絵葉書を頂けるんです★
これがまた綺麗な絵葉書でして、鉄道開通した当時の模様が描かれています★
1階にはカフェもあり、落ち着いた雰囲気が味わえますので、カップルには最高の場所でしょうね★

そして、そのカフェの外には、プラットホームがあり、0キロポストという起点を表す標識が立っています★
明治の紳士淑女はここから横浜を目指して鉄道に乗車していたんですね★
なにか、時代の重々しさと華やかさが感じられて、小さな感動を覚えます★

現代の最先端と明治の重厚さを一度に味わえる、ここ汐留、高層ビルを見終わったら、ちょいと裏へ回って明治にタイムスリップしませんか?★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿