グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

巌の鶏生ハム

2007年12月19日 | Shops & restaurants(渋谷区)
今年もあと10日あまり、都内どこへ行っても人、人、人、、、☆
銀座、新宿、池袋、渋谷などは普通に真っ直ぐ歩けないほどです☆
たった100メートルを歩くにも5~6分かかることは当たり前☆
擦れ違う時に体がぶつからない事はないですね☆

私は元来、人込みは好きではないのですが、この時期はどうしてもお付き合いなどで行かなければならない時があります☆

今回は渋谷でした☆

渋谷は駅を中心として放射状の街並みとなっています☆
皆さんよくご存じの、「渋谷センター街」は駅から北西方向☆
この地域は渋谷でも一番の賑やかさですから、私はあまり足を踏み入れたくない所です☆

そこから西側には「109」☆
いうまでもなく、ファッションの最先端を突っ走る発信基地☆
ここもいつでも人が一杯で、それも若い方ばかり☆
どこか違う国へ迷いこんだ気さえしてしまいます☆

そんな渋谷の中にあって、静かに過ごせる所、、、『巌(いわお)』に、お邪魔する事になりました☆

「どうも~」
「あ~! グルメッチー☆さんがいらっしゃいました~!!」

店内にスタッフの声が響き渡ります☆
私は恥ずかしいやら照れるやらで、媚びるように店内に入りました☆

厨房の奥にある隠れカウンターが私の指定席☆
今回は目の前のスタッフ、オッシーが相手をしてくれます☆

「今日はオッシーに任せるよ」☆
「あたーす! いろいろ出しますよ~!」☆
「よろしくね~」☆

居酒屋でお任せはいいものですね~☆
『巌』にはかなり前からお世話になっていまして、グランドメニューはほとんど口にしていますから、オッシーオリジナルの料理はたいへん助かります☆

「これいっちゃって下さい!」☆
見ると、とてもきれいなピンク色の物が小皿の盛り付けられています☆
「これ何?」☆
「鶏の生ハムです」☆
「え~! とりのなまはむ~??」☆
「まあ、食っちゃって下さい」☆

初めて食べる物ですから、期待は膨らみます☆

「これは、美味い!! 食感といい、風味といい、味といい、ちゃんと燻製されているのに生は殺されてないし、もう、たまりませ~ん!」☆
「あたーす!」☆
聞くと、燻製はお店で仕込まれているとの事で私は大満足☆

その後次々と美味しい料理が到着します☆

  

今が旬の「しめ鯖」☆

  

そして、「ブリの照り焼き」☆

そん所そこらの居酒屋とは訳が違う素材の良さ☆
そして、そのいい素材を一番美味しく生かすオッシーの業☆

ミシュランの方々は訪問されたか分かりませんが、私は「☆☆☆」です☆

『巌(いわお)』
渋谷区道玄坂2-23-2
03-3461-1800
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーうまそう (海老天たまこ)
2007-12-20 17:04:38
もうこの一言でしょう。
さすが、ベスト1ですね。
で、「巌」のなかのベストは何なんでしょう?
返信する
巌のベスト1は、、、 (グルメッチー☆)
2007-12-21 09:26:26
巌では、『餃子ピザ』がベスト1でしょうね☆
直径20センチほどピザ生地の上に、餃子のあんが乗っかっています☆
ラー油に浸けて食べるのがお勧めです☆

これに、ハートランドビールを合わせますと、もう最高!☆

画像は次の機会にお見せしますね☆
返信する
ほうほう。 (海老天たまこ)
2007-12-21 18:32:19
期待しています。
食べ方も気になるところです。

お味は?
パッリッと、していて中身がフンワリ?
豚の肉汁が生地にしみこんで・・?
ぴりりと唐辛子?

どんな感じでしょう?

キミマロ風でもいいけど?
返信する
生地はクリスピー☆ (グルメッチー☆)
2007-12-22 19:38:14
イタリアタイプで、生地はパリッとしています☆

風味&食感は餃子そのもの☆
もちろん肉汁も染み込んでいますが、程よくといった感じですからとても美味しいですね☆

餃子ピザ自体には辛さがありませんので、味付けはお好みでという事になりますよ☆(^。^)
返信する
なるほど・・ (海老天たまこ)
2007-12-23 22:06:23
うえーん・・ますます、謎の深まる味覚です。
こうなったら「巌」さんが、20年も30年も営業を続けていますように、願っております。
食べに行かなければ・・
返信する
お待ちしてますよ☆ (グルメッチー☆)
2007-12-25 08:54:50
『巌』は延々と続いていくお店ですから、いつでもお待ちしてますよ(^_^)v☆

たぶん、店構えと店内のギャップや、イケメン揃いのスタッフにビックリすると思います(笑)☆
返信する

コメントを投稿