グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

梁山泊のコーン&ベーコンパスタ

2007年12月20日 | Shops & restaurants(中央区)
東京都中央区には、日本橋が付く町名は全部で19あります☆
日本橋茅場町、日本橋人形町、日本橋本町、日本橋蛎殻町、日本橋浜町、日本橋本石町、日本橋室町、日本橋小伝馬町、日本橋大伝馬町、日本橋富沢町、日本橋堀留町、日本橋小網町、日本橋箱崎町、日本橋馬喰町、日本橋横山町、日本橋久松町、日本橋中洲、日本橋兜町、そして、日本橋小舟町です☆

今回は、日本橋小舟町のイタリアン、『梁山泊』にお邪魔しました☆

慶長8年(1603年)徳川家康が江戸に幕府を置き、同時に町割ができた頃、現在の日本橋小舟町は、「下舟町」と言われていました☆
享保5年(1720年)、近くにあった大舟町という名に対し小舟町と名づけられています☆
町の西には西堀留川が流れていて、この東岸の河岸を小舟河岸と呼ばれていました☆
ちなみにこの年は、江戸火消し47組が創設された年でもあります☆

日本橋という名が付く街は、17世紀初頭からの歴史がある素晴らしい地域ですね☆

さて、今回は親友のKNちゃんと同伴☆
場所は地下鉄人形町駅と三越前駅を直線に結んで、ほぼ真ん中☆
多少歩きますが、日頃運動不足の私にとってはちょうどよい所にあります(本当?)☆

実は、この界隈、イタリアンのお店が数多く点在していまして、リトルローマと言っても過言ではないでしょう☆
以前行った事がある、『ダンドロダンドロ』もすぐ近くにありまして、ランチ時などは近くにお勤めのOLさんで道路は埋めつくされているような感じを受けてしまいます☆

店内は、カジュアルな雰囲気でして、気軽にイタリアンをいただける雰囲気☆
私たちは、店内の一番奥に着座、広々とした店内を見渡せる格好の場所です☆
ランチパスタは、「たらこ」と「コーン&ベーコン」☆
彼は「たらこ」、私は「コーン&ベーコン」に決定☆

到着を待つ間、サービスのドリンクを取りに、、、☆

待つ事5分、それぞれの注文品がやってきました☆

  

彼は大盛りのたらこパスタ☆
たらこのいい風味が漂います☆
美味しそうです☆

私の方はホワイトソースですので、まろやか風味☆
塩加減もバッチリでしたので、美味しくいただく事ができました☆
もちろん、アルデンテです☆

麺はスパゲッティーニですから、口一杯頬張ってもOK☆
噛めば噛むほど美味しさ倍増です☆

イタリアン激戦区のこの地域は、ちょっとでも手を抜いたらOUT☆
やはりレベルは高いですね☆

フリードリンク付きで900円と手頃な価格です☆
昨今の小麦の高騰で作り手も大変でしょうが、なんとかこの価格でお願いしたいものです☆

名前のインパクトもありますしね!☆

『ビストロ 梁山泊』
中央区日本橋小舟町6-16
日本橋グリーンビルB1
03-3666-9054


最新の画像もっと見る

コメントを投稿