勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

急増中

2008-11-05 22:30:46 | Weblog
 「ピンポーン」部屋のインターホンが鳴った。「○○交番ですが」。シマッタ、何かバレたか。「巡回に来ました」。な~んだそうだったのか。ひとまずホッとする。

 急増している振り込め詐欺に対する注意を促す巡回に来たお巡りさん。「それらしい電話が掛かってきたら、必ず相手の電話番号を聞いて、110番してください」。そう言って2枚のチラシを置いて行った。
 手を変え品を変え、とどまるところを知らない振り込め詐欺事件。いくつかのキーワードがあるという。
 俺は絶対に引っかからないぞ、という人が騙されているとか。僕も騙されないぞ、と思っている。それは振り込むほどの大金などないからだが、騙された振りをしてATMまで行って警察に引き渡してみたい気もする。そんな大口を叩いて騙されたら、笑いものになるだろうが。皆さんもどうぞお気をつけください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り込め詐欺 (正子)
2008-11-06 07:16:12
私の家にも怪しい電話が、二回掛かってきました。息子を語って。声がおかしいのでこちらから改めて電話すると云うと、電話が切れました。二回目は、慌てた様子の男の声です。こちらから何も云わず、電話をきりました。ご近所もあちこちで、電話があったそうです。
返信する
実際に (陽子)
2008-11-06 09:24:46
電話がかかってきた人の話を聞いたことがありますが、違う!と思いながらも心の片隅に「もしかしたら本当?」とも思うのだそうです。油断大敵ですね
返信する
我が家にも (コスモス)
2008-11-06 11:47:52
警察の方が見えました。

姉が引っかかったことを話、電話はすべて留守電に~
賢明ですね、と云って帰りました。

引っかかっても振り込むお金ありません
返信する
こんにちは (楽母)
2008-11-06 12:34:24
友人が、東京にいる息子が事故をしたという
話で、やっぱりこの手の電話があったそうです。
本人ではなく、保険会社の人を名乗って。
陽子様の書かれているとおりの気持ちだったみたいです。
息子さんの携帯に確認を入れて事なきを得ましたが、もし携帯が繋がらなかったりしたら、不安倍増したでしょうね。
気をつけなければ。
返信する
いっぱい (ぱせり)
2008-11-06 15:21:37
詐欺の電話、結構体験しているのですね。
それだけ、多いってことですね。
気をつけます
返信する
油断大敵 (トーコ)
2008-11-06 21:06:48
こんばんは~^^

本当に多いみたいですね、ヘンな電話が。
うちには掛かってきませんけれど。電話帳に載せてないせいでしょうか。
それでも勧誘の電話は来ます。どこから電話番号と名前を知ったのか?と思いますが、あえて問い質したことはありません。だって、コワイから。。。^^;

振り込め詐欺は、元手が掛からないので、濡れ手に粟のご商売かと。でも、私も気をつけたいと思います。40代50代の人も、けっこう引っかかっているようです。手口がどんどん巧妙になってきているのでしょう。勿忘草さん!渋茶をどうぞ( ^^) _旦~~
返信する
★詐欺 (勿忘草)
2008-11-06 23:26:53
◆振り込め詐欺 (正子さん)

≫私の家にも怪しい電話が、二回掛かってきました。
≫息子を語って。
≫声がおかしいのでこちらから改めて電話すると云うと、
≫電話が切れました。

最近は携帯を変えたと言って、番号を削除させてからもう一度掛かってくるそうですね。

≫二回目は、慌てた様子の男の声です。
≫こちらから何も云わず、電話をきりました。

賢明な対応ですね♪(ニッコリ♪)

≫ご近所もあちこちで、電話があったそうです。

そんな電話が多いんですね。

◆実際に (陽子さん)

≫電話がかかってきた人の話を聞いたことがありますが、
≫違う!と思いながらも心の片隅に
≫「もしかしたら本当?」とも思うのだそうです。

冷静になれなくなるのでしょうね。

≫油断大敵ですね

子供がいなくても、様々な手口でやってくるそうなので、お互いに気をつけましょうね。

◆我が家にも (コスモスさん)

≫警察の方が見えました。

悪いこともしてないのに。(ニッコリ♪)

≫姉が引っかかったことを話、
≫電話はすべて留守電に~
≫賢明ですね、と云って帰りました。

留守電では、相手も話になりませんね。

≫引っかかっても振り込むお金ありません

ホント?(ニッコリ♪)

◆こんにちは (楽母さん)

≫友人が、東京にいる息子が事故をしたという
話で、
≫やっぱりこの手の電話があったそうです。
≫本人ではなく、保険会社の人を名乗って。

新手でしょうか。(笑)

≫陽子様の書かれているとおりの気持ちだったみたいです。

やはり、慌てるのでしょうね。

≫息子さんの携帯に確認を入れて事なきを得ましたが、
≫もし携帯が繋がらなかったりしたら、
≫不安倍増したでしょうね。
≫気をつけなければ。

楽母さんなら引っかからないでしょうけど。

◆いっぱい (ぱせりさん)

≫詐欺の電話、結構体験しているのですね。

僕の姉にも電話があったそうですよ。

≫それだけ、多いってことですね。
≫気をつけます

気をつけましょうね。

◆油断大敵 (トーコさん)

≫こんばんは~^^

こんばんは~^^

≫本当に多いみたいですね、ヘンな電話が。

非通知電話も多いんですよ。

≫うちには掛かってきませんけれど。
≫電話帳に載せてないせいでしょうか。

今の時代、電話帳の意味ってあるんでしょうか?

≫それでも勧誘の電話は来ます。
≫どこから電話番号と名前を知ったのか?
≫と思いますが、あえて問い質したことはありません。
≫だって、コワイから。。。^^;

さわらぬ神にたたりなし。(笑)

≫振り込め詐欺は、元手が掛からないので、
≫濡れ手に粟のご商売かと。

引っかかる人も多いし。。。

≫でも、私も気をつけたいと思います。
≫40代50代の人も、けっこう引っかかっているようです。
≫手口がどんどん巧妙になってきているのでしょう。

気をつけなくっちゃ。

≫勿忘草さん!渋茶をどうぞ( ^^) _旦~~

茶飲み友達になってくれるんですかぁ♪(ニッコリ♪)
返信する
これだけ騒がれてるのに… (olive)
2008-11-07 22:06:21
それでも騙されちゃうのって、人が良いのでしょうね。
それとも、子離れ、親離れ、孫離れしてないとか…
あるいは、お金持ちが多い!←コレですね。
良かった!持ってなくて(笑)
返信する
おかげさまで (ポンチ姫)
2008-11-07 22:42:58
我が、老親には、まだ、かかってきません、ありがたいことです。ポンチのまわりでは、聞きません、いいことです
返信する
★次から次へと (勿忘草)
2008-11-08 00:39:18
◆これだけ騒がれてるのに… (oliveさん)

≫それでも騙されちゃうのって、
≫人が良いのでしょうね。

僕みたい♪(笑)

≫それとも、子離れ、親離れ、孫離れしてないとか…

詐欺離れしないのかも。。。

≫あるいは、お金持ちが多い!←コレですね。
≫良かった!持ってなくて(笑)

うっそぉ~!
お金持ちの癖に・・・♪(ニッコリ♪)

◆おかげさまで (ポンチ姫さま)

≫我が、老親には、まだ、かかってきません、
≫ありがたいことです。

僕が掛けましょうか?

≫ポンチのまわりでは、聞きません、いいことです

これからも気をつけましょうね。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿