勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ニュース23

2008-11-07 23:22:15 | Weblog
 相次ぐ著名人の訃報に驚かされている。緒形拳さん、フランク永井さん、そして今日は筑紫哲也さんの訃報。
 仕事柄、帰宅が午後11時を廻ることが多かった僕にとって、「筑紫哲也ニュース23」は、一日の締めくくりとして欠かせないニュース番組だった。 やわらかな語り口から発する辛口のコメントは、時に鋭く世相を斬り、時に政界を震撼させ、政治家からは抗議も多かったと聞く。その経歴が示すように、豊富な経験と多趣味に裏打ちされた確かな知識は、人間としての魅力も兼ね備え、尊敬する一人でもあった。

 1989年10月の放送開始から見続けたこの番組は、女性のサブキャスターにも注目していた。初代の浜尾朱美さんは女優からの転身だった。さらに阿川佐和子さん、有村かおりさん、渡辺真理さん、草野満代さん、そして現在の膳場貴子さんに至るまで、魅力的な女性ばかり。特に膳場さんは、NHKの「プロジェクトⅩ」の時からのファンである。筑紫さんのいない番組を支えた実力もさることながら、あのキラキラと光る瞳と、知性的な顔立ち、はっきりとした言葉遣い、どれもが心に響く。


 筑紫さんが、肺がんを告白して番組を休んでからも、「筑紫哲也」の名を冠した「ニュース23」は、いつか彼が戻ってくることを約束してくれていると思っていた。番組には時々顔を出してはいたが、ある日メーンキャスターが代わり、番組名から「筑紫哲也」の名が消えた。それは、筑紫さんがこの番組にメーンキャスターとして戻ることはないことを知る。
 
 日本記者クラブ賞も受賞している筑紫哲也さん。存在感のある辛口のコメントは、敵も多かったようだが、彼の鋭いコメントが聞かれなくなったのは寂しい限り。番組を通して多くの事を教えてくれた筑紫さんに、「ありがとう」の言葉を捧げ、感謝と哀悼の意を表したい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑紫哲也さん (正子)
2008-11-08 06:52:55
惜しい方を失いました。辛口のコメント、私も大好きなコメンテーターでした。
去年5月肺がんと宣告され、僅か1年半、あまりにも早すぎました。判りやすい話し方、もう聞けませんね。ご冥福をお祈りします。
返信する
私も (陽子)
2008-11-08 11:34:14
寝る前のこの番組が楽しみでした。特に年に2回放送される映画の特集。
神戸での発言や、最後のほうの活舌の悪さなど、いろいろ批判もされましたが、一時代を築いた人である事は間違いないですね。昨日はびっくりしました。そして鳥越俊太郎さんの涙にちょっとほろっと来ました
返信する
ニュース番組 ()
2008-11-08 15:17:15
筑紫さんがキャスターじゃなくなってから、観たいと思うキャスターが出てきていないように思います。
その意味でも本当に残念です。
時代の節目なのかもしれませんが、尊敬したりその世界で一つの形を作った人たちが亡くなっていくのはとても寂しいですね。
返信する
こんなに早く~ (コスモス)
2008-11-08 18:56:13
筑紫さんの後ろで仕事をされていた方が、
40年間
怒った顔を見た事がないと云っておられました。
一寸口元が曲がったような表情で、
お話する笑顔が印象的でした。
返信する
訃報が続く・・ (トーコ)
2008-11-08 22:22:26
こんばんは。
筑紫さんも亡くなったのですね。ネットのニュースで見ました。ハカナイ人間の生というものを、しみじみと感じます。

膳場さんは、漆黒の瞳が特に素敵ですね。勿忘草さんのタイプでしょうか♪
返信する
★多事争論 (勿忘草)
2008-11-08 23:34:27
◆筑紫哲也さん (正子さん)

≫惜しい方を失いました。
≫辛口のコメント、私も大好きなコメンテーターでした。

筑紫さんの素敵な笑顔
もう見られなくなりましたね。

≫去年5月肺がんと宣告され、僅か1年半、
≫あまりにも早すぎました。

もう一度、あの姿を見たいものです。

≫判りやすい話し方、もう聞けませんね。

難しい言い回し方をせず、
普通の言葉で話してくれましたね。

≫ご冥福をお祈りします。

合掌。

◆私も (陽子さん)

≫寝る前のこの番組が楽しみでした。
≫特に年に2回放送される映画の特集。

おすぎとのやり取りも楽しかったですね。

≫神戸での発言や、最後のほうの活舌の悪さなど、
≫いろいろ批判もされましたが、
≫一時代を築いた人である事は間違いないですね。

批判も多いようでしたが
彼流のぶれない、媚びないものの考え方
僕は好きでした。

≫昨日はびっくりしました。
≫そして鳥越俊太郎さんの涙に
≫ちょっとほろっと来ました

同じキャスターとして鳥越さんも癌を患い
他人事ではないでしょうし
筑紫さんとの対談も楽しかったですね。

◆ニュース番組 (縁さん)

≫筑紫さんがキャスターじゃなくなってから、
≫観たいと思うキャスターが出てきていないように思います。

僕も、彼に代わる人は見当たりません。

≫その意味でも本当に残念です。

ニュースの楽しさも教えてくれました。

≫時代の節目なのかもしれませんが、
≫尊敬したりその世界で一つの形を作った人たちが
≫亡くなっていくのはとても寂しいですね。

緒形拳さん、フランク永井さん然りですね。

◆こんなに早く~ (コスモスさん)

≫筑紫さんの後ろで仕事をされていた方が、
≫40年間怒った顔を見た事がないと云っておられました。

僕も聞きました。
いつもにこやかな顔が思い出されます。

≫一寸口元が曲がったような表情で、
≫お話する笑顔が印象的でした。

筑紫さんの特徴でしたね。

◆訃報が続く・・ (トーコさん)

≫こんばんは。

こんばんは

≫筑紫さんも亡くなったのですね。
≫ネットのニュースで見ました。

昨日のニュースにびっくりしました。

≫ハカナイ人間の生というものを、しみじみと感じます。

あんなにお元気だったのに。

≫膳場さんは、漆黒の瞳が特に素敵ですね。

キラキラ輝いてますね。

≫勿忘草さんのタイプでしょうか♪

100%タイプです♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿