勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

魅惑の低音

2008-11-03 23:54:49 | Weblog
 大好きな歌手だった。甘く囁くような低音の歌声とその歌唱力に、どれほどしびれたことか。「有楽町で逢いましょう」から50年が経ち、7月5日には有楽町マリオン前に歌碑が建ったばかりだった。
そのときに購入したワインとCD。
 
 フランク永井さんをはじめとする、多くの歌手がカバーしている「有楽町で逢いましょう」のCDは何度も聞いているが、ワインはそのまま封を切らずにある。

 彼のヒット曲42曲が収録された3枚組みLPレコード、レコード大賞受賞曲「君恋し」はシングル版で、そして、今は発売されなくなったソノシート版。それらは今も大切に保管してある。
<>
(マウスオンでどうぞ)
 
 レコード大賞を受賞したフランク永井さんの「君恋し」は、二村定一という歌手が歌ったリバイバル・ヒットである。先日10月27日に稲妻の画像を撮影した時、思わず口ずさんだ歌がこの「君恋し」であったことは、ブログで紹介したばかり。その日はくしくもフランク永井さんが亡くなった当日であったことを知り、驚いている。

<>
(マウスオンでどうぞ)

 ビクター ミュージック ブックとして発売された、4枚組8曲が収録されたソノシート版、値段を見ると380円。ソノシートのレコードは、高価な値がつくと聞いた。数少ない我が家のお宝である。他にもカセットテープには、50曲以上の彼の歌が録音されている。

 フランクさんの生の歌声が聴けなくなって久しい。どうぞ安らかにお眠りください。逢いたくなったら有楽町に行きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランク長井さん (正子)
2008-11-04 05:37:47
淋しいですね。あの歌声がもう聴けない。若い頃新橋のビクターに行って、フランクさんの吹き込みを二度見せて頂きました。低音の魅力、忘れられません。夜霧の第二国道など、よく口ずさみました。
返信する
子供心に (陽子)
2008-11-04 10:13:39
良い声だなあ、と感じたことを思い出します。デビューはジャズだったんですね。本格的なジャズを聴きたかったとも思います。
私も「君恋し」好きです
返信する
有楽町で・・・ (楽母)
2008-11-04 14:35:08
父が酔っ払ってよく口ずさんでました。
お顔立ちをみても優しそうで、真面目そうで
ご自宅での事故のニュースを聞いた時は
驚いたものでした。昭和の歌謡界をひっぱっていたお一人ですものね。

ご冥福をお祈りします。
返信する
故人を偲んで… (olive)
2008-11-04 17:35:34
フランクさんのシビレル歌声を聴きながら…ですね~、
ワインを開けるって、どうですか?
返信する
長く歌い継がれて欲しい (やいっち)
2008-11-04 20:23:02
惜しい歌い手がまた一人、星になりましたね。

タクシー稼業をしていたとき、夜中など、人気のない公園の脇に車を止め、公園のブランコなどを眺めたり、街灯に仄かに照らされる街路樹を眺めたりして、静かなひと時を過ごしたものです。
そんな時、口ずさむのが「公園の手品師」でした。

東京を離れ有楽町には気楽には行けなくなりましたが、往時とは随分、様変わりしているから、行っても気分が違うかな。

公園のブランコ揺らす我は風
返信する
Unknown (コスモス)
2008-11-04 20:37:12
フランクさんの歌を聞くたび、
今頃どうしてんだろうと心配していました。
事故があってから、
快方に向かいテレビ出演がありましたね
青春時代の思い出の歌はフランクさんの他にいません。
有難うと言いたいです。
返信する
フランク (トーコ)
2008-11-04 20:46:50
こんばんは~
うんと小さい頃から知っています。低音の良い声でしたよね~
「フランク」という名前が、子供心に不思議でした。外人なのかと思っていました(笑)
それにしても?勿忘草さんの、フランク永井さんお熱レす~!!には驚いています。ワインまで。。

かつて「有楽町駅」に降りると、必ず思い出しました。アナタと私の合言葉~有楽町で逢いましょう~
返信する
★低音ブーム (勿忘草)
2008-11-05 00:21:17
◆フランク長井さん (正子さん)

≫淋しいですね。あの歌声がもう聴けない。

彼の歌声にずいぶん癒されました。

≫若い頃新橋のビクターに行って、
≫フランクさんの吹き込みを二度見せて頂きました。
≫低音の魅力、忘れられません。

「夜霧に消えたチャコ」では
泣いてしまい吹き込みができなかったと聞きました。

≫夜霧の第二国道など、よく口ずさみました。

たくさんのヒット曲、思い出深いですね♪

◆子供心に (陽子さん)

≫良い声だなあ、と感じたことを思い出します。

柔らかな低音は、今でいうなら癒し系ですね。

≫デビューはジャズだったんですね。

デビュー曲「恋人よ我に帰れ」などを
米軍キャンプで歌っていたようですよ。

≫本格的なジャズを聴きたかったとも思います。

「16トン」なども味がありました。

≫私も「君恋し」好きです

アレンジがいいですね。

◆有楽町で・・・ (楽母さん)

≫父が酔っ払ってよく口ずさんでました。

ある年代以上の方で知らない人はいないでしょうね。

≫お顔立ちをみても優しそうで、真面目そうで
≫ご自宅での事故のニュースを聞いた時は
≫驚いたものでした。

生真面目さゆえの悲劇だったのでしょう。

≫昭和の歌謡界をひっぱっていたお一人ですものね。

紅白歌合戦の常連でもあったし。。。

≫ご冥福をお祈りします。

安らかにおやすみください。

◆故人を偲んで… (oliveさん)

≫フランクさんのシビレル歌声を聴きながら…ですね~、
≫ワインを開けるって、どうですか?

ひとりでですか?
さみしい~!

◆長く歌い継がれて欲しい (やいっちさん)

≫惜しい歌い手がまた一人、星になりましたね。

抜群の歌唱力は天国でも輝くでしょうね。

≫タクシー稼業をしていたとき、
≫夜中など、人気のない公園の脇に車を止め、
≫公園のブランコなどを眺めたり、
≫街灯に仄かに照らされる街路樹を眺めたりして、
≫静かなひと時を過ごしたものです。
≫そんな時、口ずさむのが「公園の手品師」でした。

お洒落でもの悲しくて、秋にぴったりの楽曲ですね。
僕も大好きな曲です。

≫東京を離れ有楽町には気楽には行けなくなりましたが、
≫往時とは随分、様変わりしているから、
≫行っても気分が違うかな。

「有楽町で逢いましょう」がキャンペーンソングだった
そごうデパートもなくなってしまいましたし。

≫公園のブランコ揺らす我は風

「公園の手品師」を口ずさみながら・・・♪
ラララン ラララン ラララン
唄っているよ~♪(ニッコリ♪)

◆Unknown (コスモスさん)

≫フランクさんの歌を聞くたび、
≫今頃どうしてんだろうと心配していました。

もう一度あの歌声を聴きたかった~♪

≫事故があってから、
≫快方に向かいテレビ出演がありましたね

子供の顔になっていましたね。

≫青春時代の思い出の歌は
≫フランクさんの他にいません。
≫有難うと言いたいです。

たくさんのいい歌をありがとう♪

◆フランク (トーコさん)

≫こんばんは~
≫うんと小さい頃から知っています。
≫低音の良い声でしたよね~

ソフトで甘くて
アイスクリームのよう。(ニッコリ♪)

≫「フランク」という名前が、子供心に不思議でした。
≫外人なのかと思っていました(笑)

キャンプで歌っていたときのニックネームだったそうですね。
フランクな気質だったようです。

≫それにしても?勿忘草さんの、
≫フランク永井さんお熱レす~!!
≫には驚いています。ワインまで。。

殻の歌はほとんど知っています。
リバイバルソングもたくさん歌っています。

≫かつて「有楽町駅」に降りると、必ず思い出しました。
≫アナタと私の合言葉~有楽町で逢いましょう~

今夜もCDを聞いていました。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿