勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

いつもの道

2008-07-13 00:57:57 | Weblog
 
◇ ヒメジョオン ◇

いつもの
道をあるけば
いつもの白い花
今日は
だれも憎まなかったよ

-星野富弘さん-

 人は自分の思い通りにならないとき、自分の意にそぐわないとき、とかく恨んだり憎んだりする。それは相手にとっても同じこと、自分も恨まれ憎まれているかもしれない。長い人生の中で、僕も多くの人を憎んだり恨んだりしてきた。しかし自分の考えを押し付けていることも多く、他人(ひと)にはそれぞれの考え方があることに気付く。

 自分にとって不都合で不可解なことも、相手にとっては必ずそれなりの理由があることを知る。人を憎むと心は重く、人を愛すると心は軽やか。愛は輝き、憎しみは闇。今日は誰も憎まなかっただろうか? 

 風にゆれ、蝶の羽を休ませ、目立たず、自己主張しない、いつもの道に咲く白い花・ヒメジョオンを見ていると、自我の強い我が身が小さく見える。姫女苑(ヒメジョオン)の花言葉は「素朴で清楚」だそうだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメジョオン (正子)
2008-07-13 07:21:03
目立たない花。でも見ているとホットしますね。人を憎むより愛したほうが本人も、なんばいか楽しいはず私も75年の人生の中にはいろいろありました。でも今は淡々とした心境です。見るものすべて愛おしいです。
返信する
嫌われないように (ippu)
2008-07-13 12:48:59
≪・・・自分の考えを押し付けていることも多く・・・≫
人間、年を取るとそうした傾向がますます強くなると言われますね。
いろいろと衰える中で、そんなことだけが勢いづいても困ります。
穏やかな高齢者になりたいものです。
返信する
いつものように (ぱせり)
2008-07-13 12:57:24
いつものように
白い花が風に揺れています。
この辺りで、今、咲いています。
徒歩通勤の毎日、涼しげに咲くヒメジョオンを見ています。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-07-13 17:20:57
非常に耳が痛いお話です
気持ち的に判っているのに~
まだま税金が収めたりないのでしょうか?
返信する
私はダメだなあ~ (陽子)
2008-07-14 10:13:35
いつも誰かを憎んでる、またその憎しみを生きる糧、のようにしてしまっている。
いけないな~、と思いつつ反省はしない。やな女!
返信する
★愛と憎しみ (勿忘草)
2008-07-14 14:04:21
◆ヒメジョオン (正子さん)

≫目立たない花。
≫でも見ているとホットしますね。

道端のどこにも咲いている目立たない花ですが
群れて咲いているととてもきれいです。

≫人を憎むより愛したほうが本人も、
≫なんばいか楽しいはず

愛と憎しみは裏腹のようですけど・・・(笑)

≫私も75年の人生の中にはいろいろありました。
≫でも今は淡々とした心境です。
≫見るものすべて愛おしいです。

いつも拝見していると分け隔てない心を感じます。

◆嫌われないように (ippuさん)

≫≪・・・自分の考えを押し付けていることも多く・・・≫
≫人間、年を取るとそうした傾向が
≫ますます強くなると言われますね。

歳と共に丸くならなければと思いながら
いつも尖ってしまいます。

≫いろいろと衰える中で、
≫そんなことだけが勢いづいても困ります。
≫穏やかな高齢者になりたいものです。

難しい課題ですね。(笑)

◆いつものように (ぱせりさん)

≫いつものように
≫白い花が風に揺れています。
≫この辺りで、今、咲いています。

自己主張もせずに・・・♪(笑)

≫徒歩通勤の毎日、
≫涼しげに咲くヒメジョオンを見ています。

素朴で清楚で♪

◆Unknown (コスモスさん)

≫非常に耳が痛いお話です

自分に言い聞かせています♪(笑)

≫気持ち的に判っているのに~
≫まだま税金が収めたりないのでしょうか?

みんな同じですよ~♪

◆私はダメだなあ~ (陽子さん)

≫いつも誰かを憎んでる、
≫またその憎しみを生きる糧、のようにしてしまっている。

僕とおなじだぁ♪

≫いけないな~、と思いつつ反省はしない。
≫やな女!

僕はやな爺。
返信する
星野さんの詩 (楽母)
2008-07-14 17:07:02
心にすっと入ってきました。
私もいい歳になって(笑)全ての結末は
自分にある、とようやく思い至ってから、
ああ、原因は私・・・と思うようにしてますが、
それでもその重荷に押しつぶされそうな時、
ふっと、人を憎みそうになる自分をみつけます。

今日はだれも憎まなかったよ・・・いい言葉ですね。
返信する
人間社会 (olive)
2008-07-14 20:14:03
どこかで憎まれても、
どっかで愛されてプラマイゼロで
いいんじゃないかと…
八方美人的な生き方には無理があると、
大人になるに従って覚えました。
自己主張好きです!自分大好きですもの(笑)
返信する
★自我 (勿忘草)
2008-07-15 16:00:13
◆星野さんの詩 (楽母)

≫心にすっと入ってきました。

星のさんの言葉は、肩の力が抜けていていいですね♪

≫私もいい歳になって(笑)全ての結末は
≫自分にある、とようやく思い至ってから、
≫ああ、原因は私・・・と思うようにしてますが、
≫それでもその重荷に押しつぶされそうな時、
≫ふっと、人を憎みそうになる自分をみつけます。

すべては他人のせい、
そう思いたくなります。

≫今日はだれも憎まなかったよ・・・
≫いい言葉ですね。

この言葉にすべてが凝縮されていますね♪(ニッコリ♪)

◆人間社会 (oliveさん)

≫どこかで憎まれても、
≫どっかで愛されてプラマイゼロで
≫いいんじゃないかと…

愛と憎しみは世の常。

≫八方美人的な生き方には無理があると、
≫大人になるに従って覚えました。

好きと嫌いははっきりしたほうがいいかと・・・♪

≫自己主張好きです!自分大好きですもの(笑)

自我が強く自意識過剰な僕、好きになってぇ~♪
返信する

コメントを投稿