勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

年金

2008-07-12 00:27:24 | Weblog
 破綻するだろうといわれていた年金制度が不安だったので、2種類の郵便年金に入っていた。
 そのひとつは、60歳から支払いが始まり、既に振込みが行われている。もうひとつは65歳から支払いが始まるため、来月の誕生日を前に、今月で払い込みが完了することになっていた。

 ところが一昨日、郵便局から通知が来た。その知らせには『残念ながら、6月18日に効力を失いました』とある。
 どういうことだ、とよく読んでみると、払い込みがなく、猶予期間を経過したという。

 振り込まれる額と、引き落とされる額とがほとんど相殺されるため、専用の通帳を作っておいた。それが足りなくなっていたらしい。通知は来ていたようだが、見逃していた。まだ契約復活の道は残っていたので、慌てて郵便局へ手続きに行く。

 通帳を記帳して確認すると、振り込まれているはずの年金が途切れている。理由を聞くと、現況届けと称する、生きていることの確認手続きがされていなかったため、振り込まれなかったようだ。

 その手続きをしながら、窓口で言った。「手続きをしなかったのはこちらのミスだから、死んだと思われて振り込まれなかったのは仕方ないけど、それなら引き落としもするなよ」笑いながら言ったので、係りの女性も仕方なく「そうですね」と言って笑った。

 更に失効したもうひとつの年金の復活手続きに、病状の変化の記入を求められた。「何故、病状の記入が必要なんですか?」「・・・・・」「年金支払いに病状が関係あるのですか?」「少しお待ちください」それから30分以上待たされた。「必要なら書きますけど」「いえ、調べてきます」そして待たされること数十分「必要ありませんでした」

 来月からは払い込みがなくなり、微々たる額だが、振り込まれるだけになった。しかし手続きを怠るととんでもないことになる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (正子)
2008-07-12 06:38:10
失効の通知に驚かれたことでしょう。でも良かったですね。手続きが終わり無事振り込まれることになり。真面目に積み立てた大切な年金ですものね。私は77才で最後の生命保険が一括振り込まれます。頑張って其の日まであと2年生きていなければ。死んでから貰っても何にもなりませんものね。
返信する
またよろしくお願いします (ippu)
2008-07-12 07:37:51
とにかく完全失効でなくてよかったですね。
それにしても郵便局の応対はまだまだですね。
民営化されていくらかは改善されているのでしょうが・・・。
返信する
お熱うございます (コスモス)
2008-07-12 09:59:23
お仲間が増えました
年金受給者
これから悠々自適生活が待っていますね
これから夢の島~(講習会)
返信する
 (コスモス)
2008-07-12 10:01:31
お熱う~お暑う~の間違いでした
ペコリン
返信する
私は (肥後の風来坊)
2008-07-12 11:09:06
労災年金の場合は 毎年生存証明(誕生日を過ぎて)の住民票を送っています
返信する
なんだかなあ・・・・ (陽子)
2008-07-12 11:53:20
保険にしろ年金にしろ、郵便局のは簡単だと思っていましたが、結局民間(今は民間会社ですが)と同じなんですね。私もあと何年かしたら生命保険会社の年金保険の受け取りが始まります。気をつけなくてはいけませんね
返信する
偉いね (楽母)
2008-07-12 16:16:37
私ごときが言うのもなんですが。。

「手続きをしなかったのはこちらのミスだから、死んだと思われて振り込まれなかったのは仕方ないけど、それなら引き落としもするなよ」笑いながら言ったので・・・ここで笑いながら言えるなんてすごい、すごい! えらいな~って思っちゃいましたよ。 私なら、間違いなく怒ると思います。
返信する
いい加減ですね (coro)
2008-07-12 21:48:02
「払え~」という通知はちゃんと届きますが、振り込む側は、けっこう不親切ですね。
勿忘草さんが見逃していた・・・ということは、あまり目立たない通知だったのでしょう。

貴重な時間を割いて出向いているのに、長時間待たされたら、私、怒り爆発!させちゃいますよ~。
お詫びに粗品の一つでもくれましたか?
返信する
年金大好き♪ (olive)
2008-07-12 22:16:29
仲良くしましょうね~~
お高い物はおねだり(??)しませんから、
安心して付き合えますよ(笑)

返信する
★失効 (勿忘草)
2008-07-13 09:49:00
◆年金 (正子さん)

≫失効の通知に驚かれたことでしょう。

びっくりでしたぁ。(笑)

≫でも良かったですね。
≫手続きが終わり無事振り込まれることになり。
≫真面目に積み立てた大切な年金ですものね。

たいした額ではありませんが、
慌てて手続きに行きました。

≫私は77才で最後の生命保険が一括振り込まれます。
≫頑張って其の日まであと2年生きていなければ。

それからも大いに楽しんでくださいね。

≫死んでから貰っても何にもなりませんものね。

ダンスで健康を保ちましょう♪(ニッコリ♪)

◆またよろしくお願いします (ippuさん)

お楽しみでしたね♪(ニッコリ♪)

≫とにかく完全失効でなくてよかったですね。

払い終わる寸前でしたから・・・(笑)

≫それにしても郵便局の応対はまだまだですね。

時間はかかり無意味なものまで記入させるマニュアルには呆れました。

≫民営化されていくらかは改善されているのでしょうが・・・。

丁寧には対応してくれましたが。(ニッコリ♪)

◆お熱うございます (コスモスさん)

今日も暑い日になりそうです♪(ニッコリ♪)

≫お仲間が増えました
≫年金受給者

喜ぶべきか悲しむべきか・・・♪(笑)

≫これから悠々自適生活が待っていますね

悠々自適ならうれしいんですけどね。

≫これから夢の島~(講習会)

楽しかったですか?

◆↑ (コスモスさん)

≫お熱う~お暑う~の間違いでした
≫ペコリン

お熱いのは、からすさんと二人の仲のことかと思いました♪(笑)

◆私は (肥後の風来坊さん)

≫労災年金の場合は 
≫毎年生存証明(誕生日を過ぎて)の
≫住民票を送っています

そういう手続きをするのですか?

◆なんだかなあ・・・・ (陽子さん)

≫保険にしろ年金にしろ、
≫郵便局のは簡単だと思っていましたが、
≫結局民間(今は民間会社ですが)と同じなんですね。

生命保険の入院時の手続きは簡単でしたよ。

≫私もあと何年かしたら
≫生命保険会社の年金保険の受け取りが始まります。
≫気をつけなくてはいけませんね

通知書はよく確認したほうがいいですね。

◆偉いね (楽母さん)

≫私ごときが言うのもなんですが。。

どうぞどうぞ♪

≫『「手続きをしなかったのはこちらのミスだから、
≫死んだと思われて振り込まれなかったのは
≫仕方ないけど、それなら引き落としもするなよ」
≫笑いながら言ったので・・・
≫ここで笑いながら言えるなんてすごい、すごい!
≫えらいな~って思っちゃいましたよ。

係りの女の子の責任ではないですから。(笑)

≫私なら、間違いなく怒ると思います。

こちらのミスもあるわけで・・・♪

◆いい加減ですね (coroさん)

≫「払え~」という通知はちゃんと届きますが、
≫振り込む側は、けっこう不親切ですね。

取るものは取る
払うものはミスを見つけて払わない。(笑)

≫勿忘草さんが見逃していた・・・ということは、
≫あまり目立たない通知だったのでしょう。

確認したら、目立つ通知でしたが、封を切っていませんでした。(笑)

≫貴重な時間を割いて出向いているのに、
≫長時間待たされたら、私、怒り爆発!
≫させちゃいますよ~。

確認に手間取っていました。

≫お詫びに粗品の一つでもくれましたか?

何にも・・・♪

◆年金大好き♪ (oliveさん)

≫仲良くしましょうね~~

今以上に?(笑)

≫お高い物はおねだり(??)しませんから、
≫安心して付き合えますよ(笑)

老後の介護はお願いできますか?(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿