先日、失効した郵便年金についてのうっかり失敗談と、郵便局の対応を揶揄したお話をした。すべては自分の不注意から発生したことなので、不満を言う立場ではないことを承知の上である。
今日、郵便局の担当をしてくれた女性から電話があり、引き落としができなかった期間の利息の請求を忘れていたことを告げられた。金額は215円、家まで取りに来るという。持って来いと言わないことが救いである。待つこと数分、窓口で対応をしてくれた女性が訪れ支払いを済ます。小さなティッシュの箱を置いていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/17/e5181b077efb4bdef8632712b9ba0aa9.jpg)
それから数時間後、再び郵便局から電話があった。違う部署からの電話は、年金が失効したことの案内と、復活手続きの勧めである。わけを話し、復活手続きも済んだことを告げ、お礼を言う。
二重三重の案内に、ミスを最小限にとどめる配慮があることを知り、少しばかり郵便局を見直すと共に、社会保険庁の杜撰な年金管理に改めて怒りを覚える。
手元の郵便物を調べてみると、年金振込み手続きの案内と、口座の残高不足の案内が、封を切らずにあった。
今日、郵便局の担当をしてくれた女性から電話があり、引き落としができなかった期間の利息の請求を忘れていたことを告げられた。金額は215円、家まで取りに来るという。持って来いと言わないことが救いである。待つこと数分、窓口で対応をしてくれた女性が訪れ支払いを済ます。小さなティッシュの箱を置いていった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/17/e5181b077efb4bdef8632712b9ba0aa9.jpg)
それから数時間後、再び郵便局から電話があった。違う部署からの電話は、年金が失効したことの案内と、復活手続きの勧めである。わけを話し、復活手続きも済んだことを告げ、お礼を言う。
二重三重の案内に、ミスを最小限にとどめる配慮があることを知り、少しばかり郵便局を見直すと共に、社会保険庁の杜撰な年金管理に改めて怒りを覚える。
手元の郵便物を調べてみると、年金振込み手続きの案内と、口座の残高不足の案内が、封を切らずにあった。
ポケットテイッシュでなくボックステイッシュ
随分、丁寧ですね
郵便局とはお付き合いないのですが、
民間になる前からでした?
知り合いの局長さんによるとお客さんの争奪戦で
大変だと、
今までの局は皆身内、お友達感覚と違い、
お互いがライバルと言ってました。
≫お仕事している人たちは、いいかたばかり、
≫でもね、おちゃこさんから、届く予定の、郵便物が、
≫いまだに届きませんのよ。
それは大変
僕も過去にそんなことがあり抗議をしたことがあります。
でも対応はひどいものでした。
◆粗品 (コスモスさん)
≫〒からいただいたことありません
≫ポケットテイッシュでなくボックステイッシュ
≫随分、丁寧ですね
気は心ですからね♪(笑)
◆なんとご親切な… (oliveさん)
≫至れり尽くせり!のサービス。
・・・かどうかわかりませんが、一応は納得です。
でもこの程度は当たり前とも思いますが・・・♪
≫郵便局とはお付き合いないのですが、
≫民間になる前からでした?
以前、届かない郵便に抗議したときには
調査をしたという嘘の回答がありました。
調査したという本人に確認して嘘ということがわかりました。
≫知り合いの局長さんによると
≫お客さんの争奪戦で大変だと、
≫今までの局は皆身内、お友達感覚と違い、
≫お互いがライバルと言ってました。
それが少しは良い対応になったのでしょうか?(笑)
◆郵便局 (正子さん)
≫我が家の近くの局とは長いお付き合いです。
≫最近は振込みなど器械で、
≫教えますからやってくださいと云われ、
≫眼鏡片手に操作しますが、どうも苦手です。
器械は温かみがないですものね♪(ニッコリ♪)
◆ふ~ん (陽子さん)
≫なんだかちょっと安心しました。
ちょっとだけよ♪