勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

行列のできるお店

2008-08-14 00:02:06 | Weblog
 暑い夏が好きな僕にとっても、毎日の暑さに、さすがに食欲も落ちる。そんな時食べたくなるのがうなぎ。我が家から徒歩でも15分ほどで行ける、うなぎの有名なお店がある。先日友人と行った時は日曜日。道路まで並んだ列を見て引き返した。
 このお店、人通りの少ない細い道路に面し、道の向かい側は、高架を電車が走っている。今日、そのお店の前を通ると、炎天下に相変わらずの行列ができていた。ここの人気のひとつに、時期は限られているようだが、天然のうなぎがある。
 注文を受けてからうなぎを捌(さば)くので、待ち時間もたっぷり。並んでいるところに注文をとりにくる。とろけるような柔らかさは、並んでも食べる価値はある。焼き時間を待つ間には、一品料理、うなぎの酢の物“うざく”と、うなぎの卵焼き“う巻き”がお薦め、ビールも進む。

 我が家の近くには、他にも昼時になると行列のできるお店が数件ある。天ぷらで有名なお店は、アナゴの天丼がお薦めらしい。丼からはみ出した大きなアナゴに驚くが、味はいまいち。並んでまで食べようとは思わない。

 更にもう一軒、テレビでも紹介されたという、鮮魚店が経営する食事処。お薦めの海鮮丼を食べて驚いた。丼に山に盛られたなまものの下から出てきたのは、にぎり寿司。余りものが乗っているかと思ったが、聞くところによるとそれがサービスで、人気のひとつだという。味はというと、その日一日、口の中に残ったなまものの味で、気持ちが悪かった。いまも毎日店の前を通るが、相変わらず行列ができている。不思議である。行列と味は、時には別物のようだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行列のできるお店・・・ (uragojp)
2008-08-14 00:07:38
「うなぎ」とは豪勢ですね~
人気のお店なのでしょう・・・
我が長崎県にも「美味しいうなぎ屋」があります。
どうぞ栄養つけて暑い夏をのりきって下さい。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-08-14 06:29:26
根性なしです(苦笑)
並んでまで食べようという気が起こりません。

行列のできる有名店に行った、というのが
いいんでしょうね。 確かに、味や店の雰囲気のいいところもあるでしょうけれど、あんがい
それほどでもないな、ってとこもあるんだと
思います。
返信する
うなぎ (正子)
2008-08-14 06:47:41
浦和にも美味しいうなぎの店があります。私も大好物でよく食べに行きます。小島は歴代の総理もよく来られた店です。浦和の駅前に最近うなぎのうなこちゃんのもにゅめんともたちました。昔は天然物でしたがさすがに現在は養殖物もあるようです。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-14 06:48:41
≪南千住の尾花≫
ここの鰻、食べたことはありませんが鰻では有名ですね。
私は“丑の日”近辺を避けて食べに行きます。
普段は行ってから裂いて焼いてくれる店でも、その時期は前もって下処理をして、大量を冷蔵庫に保管してあるそうです。もっともそうしなければ急激に増える客に対処できないでしょうね。
今年は8月5日でしたので、そろそろ食べに行こうと思っています。
返信する
うなぎ (ぱせり)
2008-08-14 10:32:48
行列のお店が近くにあるなんて羨ましい
私の住んでいる所は、おいしいお店がありません。
仕方なく時々遠征します。
行列店でもの時もの時もありますね。
正子さんと同じようにうなぎは浦和のお店に行きます。ちょっと贅沢でもおいしくて大満足。
返信する
私はへそ曲がり (陽子)
2008-08-14 11:41:34
並んでいたら帰ります。
どうも人が並んでいるのを見ると、並びたくなる人が多いようですね。何も知らずに行列があると、まず並んでみる人さえいるのだそうです。
返信する
行列 (コスモス)
2008-08-14 19:28:52
~の経験は
年末ジャンボ宝くじの時だけ
お客様は神様です
炎天下
せめて番号札とか、何か他に方法がないのでしょうか

ご苦労様です
返信する
★行列 (勿忘草)
2008-08-15 00:35:38
◆行列のできるお店・・・ (uragojpさん)

≫「うなぎ」とは豪勢ですね~
≫人気のお店なのでしょう・・・

この日は食べたわけではありません。
前を通っただけなんですよ。(笑)

≫我が長崎県にも「美味しいうなぎ屋」があります。
≫どうぞ栄養つけて暑い夏をのりきって下さい。

近いうちに食べに行ってきます♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (楽母さん)

≫根性なしです(苦笑)
≫並んでまで食べようという気が起こりません。

それが正解です♪(ニッコリ♪)

≫行列のできる有名店に行った、というのが
≫いいんでしょうね。 

行列ができるからいくのか
人気があって行列ができるのか・・・?

≫確かに、味や店の雰囲気の
≫いいところもあるでしょうけれど、
≫あんがいそれほどでもないな、
≫ってとこもあるんだと思います。

それぞれの好みもありますし♪

◆うなぎ (正子さん)

≫浦和にも美味しいうなぎの店があります。

一度行きたいと思っているのですよ。

≫私も大好物でよく食べに行きます。
≫小島は歴代の総理もよく来られた店です。

有名ですね。

≫浦和の駅前に最近うなぎのうなこちゃんの
≫もにゅめんともたちました。

うなこちゃんですかぁ。(笑)

≫昔は天然物でしたがさすがに現在は
≫養殖物もあるようです。

僕には違いがわかりそうもありません。(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪南千住の尾花≫
≫ここの鰻、食べたことはありませんが
≫鰻では有名ですね。

さすがよくご存知ですね♪

≫私は“丑の日”近辺を避けて食べに行きます。

丑の日は混雑するし。

≫普段は行ってから裂いて焼いてくれる店でも、
≫その時期は前もって下処理をして、
≫大量を冷蔵庫に保管してあるそうです。
≫もっともそうしなければ
≫急激に増える客に対処できないでしょうね。

特別な日ですからね。

≫今年は8月5日でしたので、
≫そろそろ食べに行こうと思っています。

夏バテ解消にもなりますね♪

◆うなぎ (ぱせりさん)

≫行列のお店が近くにあるなんて羨ましい

すべてがいいわけではありませんが。

≫私の住んでいる所は、おいしいお店がありません。
≫仕方なく時々遠征します。

それが楽しいかも♪(ニッコリ♪)

≫行列店でもの時もの時もありますね。

という店に行きたい。


≫正子さんと同じように
≫うなぎは浦和のお店に行きます。
≫ちょっと贅沢でもおいしくて大満足。

今度つれてってぇ~♪

◆私はへそ曲がり (陽子さん)

≫並んでいたら帰ります。

僕も先日は帰ってきました。(笑)

≫どうも人が並んでいるのを見ると、
≫並びたくなる人が多いようですね。
≫何も知らずに行列があると、
≫まず並んでみる人さえいるのだそうです。

わけもわからず・・・(笑)

◆行列 (コスモスさん)

≫~の経験は
≫年末ジャンボ宝くじの時だけ

当ててくださいね。(ニッコリ♪)

≫お客様は神様です
≫炎天下
≫せめて番号札とか、何か他に方法がないのでしょうか
≫ご苦労様です

並ぶ人の勝手なんでしょう♪(笑)
返信する
好きなものなら… (olive)
2008-08-15 16:36:07
行列厭いません。←(誰も信じてくれない)
やっと順番がきて、もう期待は弾けそうなのに、
評判負けだったらガックリ!
並んだ時間の勿体なさだけが…泣けます。
返信する
★ 好きこそ・・・♪ (勿忘草)
2008-08-15 22:53:51
◆好きなものなら… (oliveさん)

≫行列厭いません。←(誰も信じてくれない)

うまいもの食べるなら♪(笑)

≫やっと順番がきて、もう期待は弾けそうなのに、
≫評判負けだったらガックリ!

そんなことも時々ありますね。(ニッコリ♪)

≫並んだ時間の勿体なさだけが…泣けます。

時間とお金かえせ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿