勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

籠の鳥

2008-08-13 00:16:44 | Weblog
 我が家のピーチャン(元の飼い主が呼んでいたであろう名前で呼んでいたので、そう名付けた)は、3日前に届いた白い館で一夜を過ごした。
 朝になると館から出て、そのほとんどを僕の肩の上で過ごす。言葉にならない言葉をペチャクチャと喋り、鳴き声はピーチャンと言っているようだ。

 掃除機を掛けるときも肩から降りない。僕の身体がどんなに動こうが、上手くバランスをとり、肩から肩にトコトコと移動し、腰をかがめると背中に移って鳴く。

 食事をするときも、そばに来て興味深そうに覗き込む。仕方なく籠に入れようと手を差し出すと、横歩きで逃げて行く。無理やり籠に入れるのはかわいそう。

 キッチンで水道をひねると、喜び勇んで水を飲む。肩に乗ったままトイレも一緒。PCの前に座ると、首筋や耳たぶをくちばしでつつきながら、ブツブツと何か言っている。

 夜になるといつものシャンデリアに飛び移る。そこがねぐらと決めているようだ。白い館は一夜を過ごしたきり、空き家になった。

 朝、ピーチャンの呼ぶ声で目が覚める。僕を見つけるや否や、一目散に飛んでくる。こんなに可愛い子が、身をゆだね心を許してくれるなら、人であろうが鳥であろうが、命をかけて護りたくなるのが男心。ちっぽけな男心は籠の鳥になってしまった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い館 (正子)
2008-08-13 06:54:18
せっかく素敵なおうちを与えてあげたのに、やっぱり勿忘草さんの傍がいいのですね。朝起こしにくるなんて可愛いですね。もう何があっても手放せないでしょう。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-13 07:50:41
≪白い館は一夜を過ごしたきり、空き家になった≫
せっかく届いた立派な篭も、所詮籠ですからね。ピーちゃんも自由な空気を吸いたいでしょう。
その代りfujiさんが囚われの身になってしまいましたね。
返信する
うふふ (楽母)
2008-08-13 07:58:05
おはようさんどす。
ホワイトハウスに住んでるのは、大統領と
勿忘草様のハートだったわけですね(笑)
ピーチャンたら、ハートが逃げられないように
常時警備してるわけだ。。。可愛いねっ♪
返信する
ピーチャン (coro)
2008-08-13 10:38:34
かわいい子どもができましたね。

トイレまで一緒ですか!
ピーチャン、女の子かもしれませんよ~。

かわいい鳥かごなのに、ピーチャンは自由を愛する子のようですね。
かわりに私が住みたいくらいの素敵な白い館なのに~。

部屋の掃除をするとき、しっかり窓を閉めるか、ピーチャンを白い館に入れてくださいね!!
ずっとピーチャンと過ごせますように!!
返信する
早速 (陽子)
2008-08-13 12:26:17
「トーチャン」と呼ばせましょう。覚えてしまえばこっちのもの。もう貼紙なんて怖くない!
カーサビアンカはポトスでも入れておきましょう。
返信する
陥落♪ (ポンチ姫)
2008-08-13 14:48:42
かわいいものですよねぇ。家のとら(猫)姫も、なにするのでも、小さい時は(トイレにも)着いてきましたよ
返信する
子供も猫も鳥も (ぱせり)
2008-08-13 15:20:31
可愛いですね。
こんなに慕ってくれて。
行くとこ行くとこ、後ろから付いて来ていつも一緒。
幸せでしょ
もう、手放したくない宝物
返信する
扶養家族 (コスモス)
2008-08-13 20:38:27
こんなにまで慕ってくれて幸せですね
理屈抜きで
守ってあげなくては、
お仕事中も頭の中は ピーちゃん?
明日ステップ間違わないように
返信する
白い館・・・ (uragojp)
2008-08-13 22:34:29
ピーちゃんと白い館のコントラスト、バツグンです。
が、お部屋の中がお気に入りのよう・・・
勿忘草さまのマスコット、命をかけてお守りくださ~い
返信する
★ピーチャン (勿忘草)
2008-08-14 02:26:17
◆白い館 (正子)

≫せっかく素敵なおうちを与えてあげたのに、
≫やっぱり勿忘草さんの傍がいいのですね。

狭いところは嫌なんでしょうね。

≫朝起こしにくるなんて可愛いですね。
≫もう何があっても手放せないでしょう。

ひとつひとつの仕草が可愛いんですよ♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪白い館は一夜を過ごしたきり、空き家になった≫
≫せっかく届いた立派な篭も、所詮籠ですからね。

あの子にとってはただの籠・・・♪(笑)

≫ピーちゃんも自由な空気を吸いたいでしょう。

悪戯なんですよ。

≫その代りfujiさんが囚われの身になってしまいましたね。

形勢逆転♪(ニッコリ♪)

◆うふふ (楽母さん)

≫おはようさんどす。

おっは~どす。

≫ホワイトハウスに住んでるのは、
≫大統領と勿忘草様のハートだったわけですね(笑)

ちっぽけなハートですけど♪(笑)

≫ピーチャンたら、ハートが逃げられないように
≫常時警備してるわけだ。。。可愛いねっ♪

肩に乗った警備員♪(ニッコリ♪)

◆ピーチャン (coroさん)

≫かわいい子どもができましたね。

親に似て・・・♪

≫トイレまで一緒ですか!
≫ピーチャン、女の子かもしれませんよ~。

あっどうしよう♪

≫かわいい鳥かごなのに、
≫ピーチャンは自由を愛する子のようですね。

逃げ回ってます。

≫かわりに私が住みたいくらいの
≫素敵な白い館なのに~。

住んでみます?

≫部屋の掃除をするとき、しっかり窓を閉めるか、
≫ピーチャンを白い館に入れてくださいね!!

掃除のときも肩の上です。

≫ずっとピーチャンと過ごせますように!!

ありがとう♪

◆早速 (陽子さん)

≫「トーチャン」と呼ばせましょう。
≫覚えてしまえばこっちのもの。
≫もう貼紙なんて怖くない!

ついでに住所も覚えさせよう♪

≫カーサビアンカはポトスでも入れておきましょう。

白いお家には白いポトスが似逢うなぁ~♪

◆陥落♪ (ポンチ姫さま)

≫かわいいものですよねぇ。

飼い主のように・・・?

≫家のとら(猫)姫も、なにするのでも、
≫小さい時は(トイレにも)着いてきましたよ

僕もつい行く~♪(笑)

◆子供も猫も鳥も (ぱせりさん)

≫可愛いですね。
≫こんなに慕ってくれて。

人が慕ってくれないのは何故?

≫行くとこ行くとこ、後ろから付いて来ていつも一緒。
≫幸せでしょ

ぼかぁ、しあわせだなぁ♪

≫もう、手放したくない宝物

メロメロです♪

◆扶養家族 (コスモスさん)

≫こんなにまで慕ってくれて幸せですね

窓を開けていても外に出ようとしません。

≫理屈抜きで
≫守ってあげなくては、

守りますよ~♪(ニッコリ♪)

≫お仕事中も頭の中は ピーちゃん?
≫明日ステップ間違わないように

間違えたらごめんなさい♪(笑)

◆白い館・・・ (uragojpさん)

≫ピーちゃんと白い館のコントラスト、バツグンです。

似合ってますか?

≫が、お部屋の中がお気に入りのよう・・・

白い館はお嫌いのようです♪(笑)

≫勿忘草さまのマスコット、
≫命をかけてお守りくださ~い

は~い♪
返信する

コメントを投稿