勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

雨上がりには・・・

2008-06-04 23:16:11 | Weblog
 梅雨晴れの堀切菖蒲園は、昨日の雨に濡れてひときわ美しさを増した花菖蒲が、いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)と云わんばかりに、妍を競って咲いていた。

 花好きの友人に誘われて訪れた朝の堀切菖蒲園。その時、コスモスさんからメールが届いた。数日間ブログを休んだことへの心配と、“これから堀切菖蒲園に行ってきます”というメッセージ。

 すぐに返信した。『ご心配かけましたが、元気ですよ。でもびっくりすることがあるかも・・・』 すぐに返事が来た、『それっていい話?』 僕の返事は『フフフ』だけ。 『もしかして、まさか?』という返事に沈黙を通した。

 それほど広くない菖蒲園だが、彼女の写真撮影の邪魔をしてはと、敢えて連絡を取らなかったため出会うことはできなかった。彼女はこのブログを見るまではこのことを知らない。
<>
マウスオンでご覧ください

 菖蒲と杜若(かきつばた)の違いは、大きな花びらの外花被(がいかひ)に黄斑が入っているかどうかで識別できるそうだ。

コスモスさんごめんなさい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-06-05 06:31:28
≪堀切菖蒲園≫
5月の花のせいか特に好きな花ですね。
fujiさんの写真で見ると1段と綺麗に見えます。
早く行かなければ・・・。

≪菖蒲と杜若(かきつばた)の違いは、大きな花びらの外花被(がいかひ)に黄斑が入っているかどうかで識別できるそうだ≫
この見分け方、何度も聞いたのですが、どっつちがどっつちだか判らなくなってしまう・・・。
返信する
花ショウブ (正子)
2008-06-05 07:04:17
久しぶりに見る菖蒲園かわりましたね。昔と違いまわりにはビルの群れ、でもお花は素晴らしいですね。我が家の菖蒲は咲き終わり、今度は黄色のかきつばたです。
返信する
吃驚、まさか~ (コスモス)
2008-06-05 08:26:27
もう!

そうだったんですか~
吃驚の予想は~職場での事予想していました
~で堀切菖蒲園初めてですか?
実は私にコメントくださるやまあきさんも
(マウスオンの画像に園児の姿)
勿忘草さんと同時刻に菖蒲園に来ていたようです
じゃー今日はお話が弾みますね
返信する
?????? (陽子)
2008-06-05 12:09:08
私って鈍いの?
でもきれいなお花、紫系統のお花は、私は涼しげだな、と思います
返信する
こんにちは (楽母)
2008-06-05 13:25:31
紫陽花にしても、菖蒲や杜若にしても、
雨の時期に綺麗に咲いて和ませてくれる
健気な花ですよね。
京都も花菖蒲の数の多いところもあるのですが、
ロケーションから言ったら、平安神宮だと
思ってます。
返信する
やっぱり!! (coro)
2008-06-05 23:14:43
コスモスさんのブログで登場した『頑張るカメラマン』さんは勿忘草さんでしたか!
変装していたんですね。

コスモスさん、やまあきさん、勿忘草さん・・・とっても素敵な  「偶然」ですね。
返信する
★菖蒲園 (勿忘草)
2008-06-06 13:04:38
◆おはようございます (ippuさん)

≫≪堀切菖蒲園≫
≫5月の花のせいか特に好きな花ですね。

雨が似合う花のひとつですね。

≫fujiさんの写真で見ると1段と綺麗に見えます。
≫早く行かなければ・・・。

間に合いましたね♪(ニッコリ♪)

≫≪菖蒲と杜若(かきつばた)の違いは、
≫大きな花びらの外花被(がいかひ)に
≫黄斑が入っているかどうかで識別できるそうだ≫
≫この見分け方、何度も聞いたのですが、
≫どっつちがどっつちだか判らなくなってしまう・・・。

どちらもアヤメ科のようですから
きれいならそれでいいですよね。(笑)

◆花ショウブ (正子さん)

≫久しぶりに見る菖蒲園かわりましたね。
≫昔と違いまわりにはビルの群れ、

すぐそばを高速道路も走っていますし。

≫でもお花は素晴らしいですね。

ちょうど見頃でした。

≫我が家の菖蒲は咲き終わり、
≫今度は黄色のかきつばたです。

おおとりに咲くのは正子さん♪(ニッコリ♪)

◆吃驚、まさか~ (コスモスさん)

≫もう!

びっくりしたでしょう?(笑)

≫そうだったんですか~

そうだったんですよ~♪

≫吃驚の予想は~職場での事予想していました

騙されましたね。(笑)

≫~で堀切菖蒲園初めてですか?

昔一度行きましたがもう忘れました。

≫実は私にコメントくださるやまあきさんも
≫(マウスオンの画像に園児の姿)
≫勿忘草さんと同時刻に菖蒲園に来ていたようです

皆さんこの日の晴れ間を狙っていたようですね。

≫じゃー今日はお話が弾みますね

話が盛り上がりましたね♪(ニッコリ♪)

◆?????? (陽子さん)

≫私って鈍いの?

いいえ鋭いですよ♪

≫でもきれいなお花、紫系統のお花は、
≫私は涼しげだな、と思います

淡い紫色いいですね。
fuji色もいいですよ~♪

◆こんにちは (楽母さん)

≫紫陽花にしても、菖蒲や杜若にしても、
≫雨の時期に綺麗に咲いて和ませてくれる
≫健気な花ですよね。

僕、雨の日は萎んでますぅ。

≫京都も花菖蒲の数の多いところもあるのですが、
≫ロケーションから言ったら、平安神宮だと
≫思ってます。

今度案内してくださ~い♪(ニッコリ♪)

◆やっぱり!! (coroさん)

≫コスモスさんのブログで登場した
≫『頑張るカメラマン』さんは勿忘草さんでしたか!
≫変装していたんですね。

わかっちゃいました?

≫コスモスさん、やまあきさん、勿忘草さん・・・
≫とっても素敵な  「偶然」ですね。

すれ違っていたかも・・・♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿