勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天使の罠

2008-06-22 23:54:36 | Weblog
 梅雨空の下、ひときわ華やかに咲く花がある。うつむいて咲くその花の下で耳を澄ますと、トランペットの響きが聞こえてきそうな気がする。
 花の名はエンジェルストランペット。つばさを広げ、空から舞い降りた神の使者、天使が演奏するトランペットのようである。

 様々な花の色があり、夜になると芳香を放つこの花は、名前とはうらはらに毒をもつという。汁液がついた手で目などに触れると、瞳孔が開いたり、また幻覚症状が出るそうだ。


◇ 麗人の唄 ◇

ぬれた瞳と ささやきに
ついだまされた 恋ごころ
きれいな薔薇には とげがある
きれいな男にゃ 罠がある
知ってしまえば それまでよ
知らないうちが 花なのよ

-作詞・サトーハチローさん-

 とかく美しい花には棘も毒もある。サトーハチローさんはいう。きれいな男にゃ罠がある、と。口に少々の毒がある僕だが、残念ながら罠はありません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジェルすトランペット (正子)
2008-06-23 06:48:49
素敵な名前の花なのに毒があるとは知りませんでした。ご近所で沢山鉢をわけて育てていらっしゃる方があり、買い物の行きかえりに目を楽しませてもらってます。ピンク、イエロー、と
返信する
ダチュラ (楽母)
2008-06-23 07:54:54
おはようございます。
大好きな作家、京極夏彦さんの作品で、これが
麻酔薬になったり、幻覚作用を及ぼすものだとしりました。花岡青洲も使いましたよね? 朝鮮朝顔。でも、エンジェルストランペットっていう名前が一番好きです。と、時々ブログで毒を吐く楽母でございました(笑)
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-23 08:28:15
≪エンジェルストランペット≫
何と魅力のある、響きのいい名前でしょう。
その名前にも、実際に美しい花にも騙されてしまいそうですね。
幸せのひと時の代償としてなら、少しぐらい騙されたとしても諦めがつく?
返信する
う~むまさに! (陽子)
2008-06-23 10:09:40
きれいな花にはとげがある、なるほどね。
勿忘草さんはいっぱいとげに刺されたのですか?
返信する
毒!! (ぱせり)
2008-06-23 15:04:34
知らなかった!!毒!!
この花はハワイアンキルトの図案になっていて、親しみのあった花でしたので、
見ているだけだと、うっとりとする花姿なのに
返信する
最盛期 (コスモス)
2008-06-23 19:55:48
好きなお花なのに
あまり良い印象がありません
我が家は黄色です
ピンクを今予約中です
通常、挿し木は梅雨時ですが
このお花は11月と訊いています
返信する
美しい中にも… (olive)
2008-06-23 20:52:53
シャミラは美しいバラですが、
棘なしで~す。
毒は…ないと思いま~す。
罠もしかけてませ~ん。(笑)
返信する
★知らないうちが花♪ (勿忘草)
2008-06-24 11:46:37
◆エンジェルすトランペット (正子さん)

≫素敵な名前の花なのに
≫毒があるとは知りませんでした。

毒のある花って意外と多いんですね。

≫ご近所で沢山鉢をわけて育てていらっしゃる方があり
≫買い物の行きかえりに目を楽しませてもらってます。
≫ピンク、イエロー、と

この時期には、あちらこちらで見かけますが
触らないほうがいいようですね。

昨日は久しぶりにお目にかかれて、思わず手を振ってしまいました。(笑)

◆ダチュラ (楽母さん)

≫おはようございます。
≫大好きな作家、京極夏彦さんの作品で、
≫これが麻酔薬になったり、
≫幻覚作用を及ぼすものだとしりました。

またの名をダチュラ
身近にありながら、ちょっと怖い花ですね。

≫花岡青洲も使いましたよね? 

そうだったんですか。

≫朝鮮朝顔。
≫でも、エンジェルストランペットっていう名前が
≫一番好きです。
≫と、時々ブログで毒を吐く楽母でございました(笑)

おおいに毒を吐いてくださいね。
僕も毒では負けませんからぁ♪(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪エンジェルストランペット≫
≫何と魅力のある、響きのいい名前でしょう。

ネーミングがいいですね。

≫その名前にも、実際に美しい花にも
≫騙されてしまいそうですね。

冷静なippuさんでも騙されることがあるんですか?

≫幸せのひと時の代償としてなら、
≫少しぐらい騙されたとしても諦めがつく?

ムフフ♪(ニッコリ♪)

◆う~むまさに! (陽子さん)

≫きれいな花にはとげがある、なるほどね。

陽子さん、棘がいっぱいあるでしょう?(ニッコリ♪)

≫勿忘草さんはいっぱいとげに刺されたのですか?

刺されました。
立ち上がれないほど・・・♪

◆毒!! (ぱせりさん)

≫知らなかった!!毒!!

毒があるとは思えませんね。

≫この花はハワイアンキルトの図案になっていて、≫親しみのあった花でしたので、
≫見ているだけだと、うっとりとする花姿なのに

見ているだけがいいかも・・・♪
美しいものはみなそのようですが。。。(ニッコリ♪)

◆最盛期 (コスモスさん)

≫好きなお花なのに
≫あまり良い印象がありません

嫌な思い出でも・・・?

≫我が家は黄色です
≫ピンクを今予約中です
≫通常、挿し木は梅雨時ですが
≫このお花は11月と訊いています

たくさん増やして何か企みでも。。。(笑)

◆美しい中にも… (oliveさん)

≫シャミラは美しいバラですが、
≫棘なしで~す。

あらっ、知らんかったぁ~♪

≫毒は…ないと思いま~す。

気が付いていないのかも・・・♪

≫罠もしかけてませ~ん。(笑)

場所は言わないからコッソリ教えて!
返信する
いつだったかしら? (ポンチ姫)
2008-06-25 18:48:19
姫も、華だった時があった?あらました、きっとあったでしょう?だって、美しいものには、毒があるって、いいますものね?~どうされたのですか?どなたの?皆様の毒気にあたられたのかしら?お見舞いにいけないのが残念
返信する
★過去形? (勿忘草)
2008-06-26 00:12:31
◆いつだったかしら? (ポンチ姫さま)

≫姫も、華だった時があった?ありました、
≫きっとあったでしょう?

忘れるくらい昔ですか?(ニッコリ♪)

≫だって、美しいものには、毒があるって、
≫いいますものね?~

今は毒気はなくなったの?

≫どうされたのですか?どなたの?
≫皆様の毒気にあたられたのかしら?

姫様の毒にやられたぁ~♪(笑)

≫お見舞いにいけないのが残念

来ていただいてもいいですよ~♪ 
毒消し飲んで待ってます♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿