勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

六月の蚊

2008-06-25 11:02:25 | Weblog
 睡眠を優先することで、体調管理につとめている。できれば12時前にはベッドに入りたいが、仕事柄それもままならず、少なくとも1時までには寝ることを心がけている。そのために睡眠導入剤に世話になることも度々ある。

 昨夜も寝たのは午前1時頃。朝方、悪夢に目が覚めた。再び眠りに就いた頃、耳元でブ~ンという蚊の羽音。不愉快極まりない音に目が覚めると、もう眠れない。

 5月の蝿を五月蠅い(ウルサイ)というが、虫偏にブ~ン(文)と書く6月の蚊は5月の蝿よりも更にウルサイ。僕のおしゃべりといい勝負である。今は懐かしい蚊取り線香だが、勿忘草の口封じ線香などを焚かれないように気をつけよう。

 小さい眼が更に小さくなった寝不足の眼をこすりながら、これから高齢者ホームへの出張レッスン。今日は静かなレッスンになりそうだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にうるさいですよね (陽子)
2008-06-25 11:47:18
最近うるさくは感じますが、私はさされません。
夫は刺されまくってます。部屋を閉め切っていても蚊取り線香を焚くので、私は夜中に咳き込んで目が覚めます。
返信する
六月のか (コスモス)
2008-06-25 21:25:56
幸いな事に
今年はまだ好かれていません
同じ物食べているのに何時も好かれるのは私だけ

昔ながらの蚊取り線香好きです
一巻き
日本人の平均睡眠(7.30)と見て
7.30分で燃え尽きる様に作ったそうです
返信する
六月の蚊・・・ (uragojp)
2008-06-25 21:51:24
虫偏に文(ブ~ン)とは、勿忘草編集の蚊ですね・・
なんと私は蚊にも嫌われる身です・・・
どんな状況でも蚊は私を避けて飛んでいくようです・・・蚊取り線香とは無縁で~す
今日の出稽古は如何でしたか?
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-06-25 22:18:36
今近くを…しかたない蚊取り線香を…静かにね…おやすみなさい
返信する
蚊取線香 (楽母)
2008-06-26 12:28:31
好きなんですよ(笑)
シューっとふくスプレーのものや、電気のものより、あの懐かしい匂いと煙。。時々、お香を乗せておいて、匂いを変えちゃうこともありますが それに、蚊には一番効くような気がします。日本の夏(笑)
返信する
蚊取り線香 (正子)
2008-06-26 13:09:11
先日はお元気なお姿でお目にかかれて嬉しかったです。蚊取り線香のにおい大好きです。私はよく蚊に刺されます。掻き毟ってあとが残り困ります。
返信する
蚊帳 (ippu)
2008-06-26 13:43:25
大変遅くなりました。
昔のように、たまには和室に蚊帳を吊って寝てみたいです。
懐かしいですが、もう叶わぬ夢ですね。
返信する
羽音 (olive)
2008-06-26 21:16:28
このブ~ンを聞くと何か狙われてるように
感じますよね。
音がしなくなると餌食。どこかしら刺されて…
人の血を吸ってフラフラ飛行してるのを見ると
腹がたちます。

蚊にはなんたって蚊取り線香!
咽喉を痛めるのが難ですが…
アロマの蚊取り線香なかなか良いです。
返信する
★ブ~ン♪ (勿忘草)
2008-06-27 12:28:46
◆本当にうるさいですよね (陽子さん)

≫最近うるさくは感じますが、私はさされません。

美味しそうなのに・・・♪

≫夫は刺されまくってます。

メスの蚊なんでしょうか?(笑)

≫部屋を閉め切っていても蚊取り線香を焚くので、
≫私は夜中に咳き込んで目が覚めます。

蚊取り線香はいい匂いなのに。。。

◆六月のか (コスモスさん)

≫幸いな事に
≫今年はまだ好かれていません

嫌われたわけではないでしょうね。(笑)

≫同じ物食べているのに何時も好かれるのは私だけ

いい人だから。。。(ニッコリ♪)

≫昔ながらの蚊取り線香好きです

趣きがあっていいですね。

≫一巻き
≫日本人の平均睡眠(7.30)と見て
≫7.30分で燃え尽きる様に作ったそうです

そのような計算でしたか。

◆六月の蚊・・・ (uragojpさん)

≫虫偏に文(ブ~ン)とは、
≫勿忘草編集の蚊ですね・・

ブ~ン♪

≫なんと私は蚊にも嫌われる身です・・・
≫どんな状況でも蚊は私を避けて飛んでいくようです・・・
≫蚊取り線香とは無縁で~す

魅力的過ぎるのかも。。。♪

≫今日の出稽古は如何でしたか?

頑張っちゃいました♪

◆はい (ポンチ姫さま)

≫今近くを…しかたない蚊取り線香を…
≫静かにね…おやすみなさい

僕もおやすみなさい
って、今昼間です。(笑)

◆蚊取線香 (楽母さん)

≫好きなんですよ(笑)
≫シューっとふくスプレーのものや、
≫電気のものより、あの懐かしい匂いと煙。。

漂う煙がリラックスさせてくれますね。

≫時々、お香を乗せておいて、
≫匂いを変えちゃうこともありますが 
≫それに、蚊には一番効くような気がします。

楽しみ方もいろいろですねぇ♪

≫日本の夏(笑)

キンチョーの夏♪

◆蚊取り線香 (正子さん)

≫先日はお元気なお姿でお目にかかれて
≫嬉しかったです。

僕も・・・♪(ニッコリ♪)

≫蚊取り線香のにおい大好きです。
≫私はよく蚊に刺されます。
≫掻き毟ってあとが残り困ります。

あの痒さは嫌ですねぇ。

◆蚊帳 (ippuさん)

≫大変遅くなりました。

昨日は長時間のメンテナンスがあり、
アクセスできませんでしたね。

≫昔のように、
≫たまには和室に蚊帳を吊って寝てみたいです。
≫懐かしいですが、もう叶わぬ夢ですね。

蚊帳も蚊取り線香も懐かしいものになりそうですね。

◆羽音 (oliveさん)

≫このブ~ンを聞くと何か狙われてるように
≫感じますよね。

気になって自分の顔を叩いてしまいます。(笑)

≫音がしなくなると餌食。
≫どこかしら刺されて…
≫人の血を吸ってフラフラ飛行してるのを見ると
≫腹がたちます。

まるで吸血鬼。

≫蚊にはなんたって蚊取り線香!
≫咽喉を痛めるのが難ですが…

喉に悪いのでしょうか?(笑)

≫アロマの蚊取り線香なかなか良いです。

そういうのもあるのですか?
アラマー♪
返信する

コメントを投稿