勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

負けるが勝ち

2008-06-16 23:25:33 | Weblog
☆雨ニモマケテ☆

雨ニモ負ケテ 風ニモ負ケテ
夏ノ暑サニモ負ケテ
東二病気ノ人ガイテモ
西ニ困ッテイル人ガイテモ
ナニモシナイ
丈夫ナ身体ニナリタクテ
健康食品ニ気ヲクバリ
ウマイモノガ好キデ
マズイモノガ嫌イ
オカネモホシイ
着物モホシイ
ソンナ私ガ仰向ケニネテイル

-星野富弘さん-
 

 精神科医の斎藤茂太さんはいう。「100%なんてものは、世の中にないんです。80%くらいで満足しなくちゃいけない。私の歳になりますと、もう60~50%で満足しております」。 

 世の中はとかく勝ち負けにこだわる。スポーツは勝ち負けがあるから面白いが、人生は勝ち負けではない。全力疾走は疲れるだけ、腹だって満腹より八分目がいい。ちょっと歩を弛めよう、長い距離を走ってきたんだもの。追い越されたっていい、ゴールに着くのが他人(ひと)より遅くたっていい、50%の力で走る人生もまた楽しからずや・・・♪

 昨日は賢治流、今日は富弘流、どちらもあるがままを生きよう、といっているではないか。雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ。己に負けてはいけないが・・・♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり行きます (正子)
2008-06-17 06:27:42
私のモットーは此の年になったので残りの人生のんびり行こうと思ってます。まあまあ健康でお金もそこそこあれば良いとしなければ。長い人生には色々ありました。反省もしきりです。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-17 06:56:24
そうですね。
あまり力んでしまうと疲れてしまいますね。
負けるが勝ちの考え方。
80%で満足できる心の持ち方。
それ等が自分を楽にしてくれるのでしょうね。

それにしてもfujiさん、昨夜も遅くまでパソコンをやっていましたね。
気をつけてくださいよ!
返信する
こんにちは。 (楽母)
2008-06-17 13:37:30
『(人に)勝っても嬉しくないし、負けても悔しくない』楽母は、宮沢賢治は尊敬するけど、友達にはなれないと感じます。星野さんとは仲良しになれそうで(笑)
勿忘草さま! 体調不良は治りかけが肝心ですよ。無理しないでくださいね。
返信する
60パーセント (コスモス)
2008-06-17 21:52:35
少しのお金と少しの時間
そして健康な体・
欲言えばキリがありません
がむしゃらに働いていた頃に比べれば~
最後まで、此の儘であってと願いたいです

返信する
富弘流・・・ (uragojp)
2008-06-17 21:57:07
雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ・・・
◯◯も欲しい、着物も欲しい、私です。

勿忘草さま、ご回復おめでとうございます。
でも、どうかご無理だけはなさらないように・
返信する
回復の兆し (olive)
2008-06-17 22:04:38
がみえると、無理をするのが人間。
残りの人生、まだまだ長いのですから
息切れはダメですよ。
後1週間は寝てましょう。
風邪は万病のもと!
返信する
なにが幸せか (ポンチ姫)
2008-06-17 22:10:07
棺おけに、はいるまで、わかりませんよ
返信する
★ユックリズム♪ (勿忘草)
2008-06-18 08:37:03
◆のんびり行きます (正子さん)

≫私のモットーは此の年になったので
≫残りの人生のんびり行こうと思ってます。

スローライフがいいですね。

≫まあまあ健康でお金もそこそこあれば
≫良いとしなければ。

お金ありすぎませんかぁ?(ニッコリ♪)

≫長い人生には色々ありました。
≫反省もしきりです。

いい人生のようにお見受けしますが・・・♪

◆おはようございます (ippuさん)

≫そうですね。
≫あまり力んでしまうと疲れてしまいますね。

僕、ちょっと力みがあるようです。

≫負けるが勝ちの考え方。

勝負にこだわる人生にはしたくないです。(笑)

≫80%で満足できる心の持ち方。
≫それ等が自分を楽にしてくれるのでしょうね。

欲張らない人生がいいのかもですね♪

≫それにしてもfujiさん、
≫昨夜も遅くまでパソコンをやっていましたね。
≫気をつけてくださいよ!

ありがとうございます。
仕事から帰ってからのPCはどうしても遅くなりがちなんです。(苦笑)
12時前には床につけるよう心がけています。

◆こんにちは。 (楽母さん)

≫『(人に)勝っても嬉しくないし、
≫負けても悔しくない』楽母は、
≫宮沢賢治は尊敬するけど、
≫友達にはなれないと感じます。
≫星野さんとは仲良しになれそうで(笑)

富弘さんの本音と、今を受け入れながら生きる強さ
見習いたいと思います。

≫勿忘草さま! 体調不良は治りかけが肝心ですよ。
≫無理しないでくださいね。

ありがとうございます。
少し力を抜いてみます。(ニッコリ♪)

◆60パーセント (コスモスさん)

≫少しのお金と少しの時間
≫そして健康な体・
≫欲言えばキリがありません

健康が何よりです。

≫がむしゃらに働いていた頃に比べれば~
≫最後まで、此の儘であってと願いたいです

お仕事からリタイアして人生を楽しんでいますね。

◆富弘流・・・ (uragojpさん)

≫雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ・・・
≫◯◯も欲しい、着物も欲しい、私です。

僕とおんなじだぁ♪(笑)

≫勿忘草さま、ご回復おめでとうございます。
≫でも、どうかご無理だけはなさらないように・

ありがとうございます。
ボチボチ行きますよ~♪

◆回復の兆し (oliveさん)

≫がみえると、無理をするのが人間。

もう治ったと思ってしまい・・・♪

≫残りの人生、まだまだ長いのですから
≫息切れはダメですよ。

ちょっと息切れしてきました。(笑)

≫後1週間は寝てましょう。

エェ~、そんなにぃ♪

≫風邪は万病のもと!

はい、気をつけます、お母様♪

◆なにが幸せか (ポンチ姫さま)

≫棺おけに、はいるまで、わかりませんよ

もうはいりかけていますけどぉ♪
返信する
歌にもありましたね (陽子)
2008-06-18 09:30:27
の~んびり行こうよ
いつも突っ張ってばかりだと、疲れるだけですもんね
返信する
★ツッパリ (勿忘草)
2008-06-18 23:51:58
◆歌にもありましたね (陽子さん)

≫の~んびり行こうよ

先がないんですぅ。

≫いつも突っ張ってばかりだと、
≫疲れるだけですもんね

ヘアースタイルもツッパリスタイルにしようかと思いましたが無理でした。(笑)
返信する

コメントを投稿