勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

反省

2008-06-15 12:30:21 | Weblog
 熱も下がり、昨夜、一週間ぶりに入った風呂のなんと爽快なことか。寝汗を掻いて何度も取り替えた下着とパジャマ、それらが洗濯機に溢れている。

 暑い夏が好きな僕にとって、真夏のような天気の数日間、恨めしくさえあった。4回に分けて洗いあげた洗濯物が、夏の陽射しと風に揺れる心地よさは久しぶりに味わう快感。

 日頃の不節制と自分の身体への過信、それらを思い知らされた今回の発熱。回復力は年齢とともに衰え、ダメージも大きい。若いころは一日寝れば治った風邪も、一週間では治らなくなった。熱が下がったとはいえ、油断は禁物、無理が利かない身体であることを自覚し、節制に心がけよう。


雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい

-雨ニモ負ケズ-
◇宮沢賢治◇

 欲は限りない。病気になって始めて知る健康であることの有難さ。何度も経験しながら学習不足、反省である。欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている賢治に学ぼう。

 皆様のところへの訪問が、しばし遅れることをご容赦ください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザーイ (コスモス)
2008-06-15 14:05:48
長引く不調に
こちらまで元気がなくなってきます
嫌な虫は抵抗力の弱い人に付きまといそうです

私も今日は休養しております
元気取り戻し
又バンバン踊ってください
決して油断はしないで下さい

返信する
はい (ポンチ姫)
2008-06-15 22:31:49
直って、よかったですね。風邪さんとより、私たちと、仲良くしてくださいね
返信する
良かったですね (正子)
2008-06-16 06:32:09
やっと元気になられたようで、良かったです。年とともに回復も遅くなるのは、私も身を持って感じます。叉お元気な姿を新世紀で見せてください。待っています。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-16 07:56:08
≪病気になって始めて知る健康であることの有難さ。何度も経験しながら学習不足、反省である≫
それってfujiさんだけではないですよ。私も同じです。

≪様のところへの訪問が、しばし遅れることをご容赦ください≫
その気持ちも解りますが、また無理にならないようにしてくださいね。
返信する
ご自愛 (olive)
2008-06-16 10:27:03
風邪は治りかけが大切!
1週間熱との闘いは体力の消耗が相当のはず。
完全なる復帰をお待ちしてますから、
焦らずゆっくり治して下さいませ。

返信する
人間だもの (陽子)
2008-06-16 13:41:35
前例を忘れてまた同じことを経験し、また反省する。それの繰り返し、だから長い人生を飽きもせずに送れるのかも・・・・・
返信する
休み休み (ぱせり)
2008-06-16 15:06:12
ゆっくり休み休み行きましょう。
ゆっくり歩くといろいろ見えてきます楽しみながら
返信する
お大事に (りんご)
2008-06-16 17:17:09
風邪だったんですね。

暑かったり寒かったり、変な天気が続くから体調を崩しやすいです。
どうぞ、ゆっくりお休みください
返信する
お大事に・・・ (uragojp)
2008-06-16 22:14:51
気候不順の折、どうかどうかご養生くださ~い。
返信する
★早寝早起き (勿忘草)
2008-06-16 23:47:58
◆バンザーイ (コスモスさん)

≫長引く不調に
≫こちらまで元気がなくなってきます
≫嫌な虫は抵抗力の弱い人に付きまといそうです

もう元気になりましたよ~♪

≫私も今日は休養しております

僕は今日仕事に行ってきました。

≫元気取り戻し
≫又バンバン踊ってください

ちょっと疲れましたけど
もう大丈夫です。

≫決して油断はしないで下さい

ありがとう、
今日は早寝します♪

◆はい (ポンチ姫さま)

≫直って、よかったですね。
≫風邪さんとより、私たちと、仲良くしてくださいね。

お手手繋いで歩きましょう♪

≫良かったですね (正子さん)

≫やっと元気になられたようで、良かったです。

ご心配かけました。

≫年とともに回復も遅くなるのは
≫私も身を持って感じます。
≫叉お元気な姿を新世紀で見せてください。
≫待っています。

今日から仕事の再開です。
またお目にかかりましょう♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪病気になって始めて知る健康であることの有難さ。
≫何度も経験しながら学習不足、反省である≫
≫それってfujiさんだけではないですよ。
≫私も同じです。

僕だけかと思いましたが、安心しましたぁ♪(ニッコリ♪)

≫≪皆様のところへの訪問が、
≫しばし遅れることをご容赦ください≫
≫その気持ちも解りますが、
≫また無理にならないようにしてくださいね。

お心遣い、ありがとうございます♪

◆ご自愛 (oliveさん)

≫風邪は治りかけが大切!
≫1週間熱との闘いは体力の消耗が相当のはず。

今日は一生懸命食べました。(笑)

≫完全なる復帰をお待ちしてますから、
≫焦らずゆっくり治して下さいませ。

ありがとう。
先に行かないで待っててねぇ♪

◆人間だもの (陽子さん)

≫前例を忘れてまた同じことを経験し、また反省する。
≫それの繰り返し、
≫だから長い人生を飽きもせずに送れるのかも・・・・・

僕も人間でしたね♪ (ニッコリ♪)

◆休み休み (ぱせりさん)

≫ゆっくり休み休み行きましょう。

スローライフで・・・♪

≫ゆっくり歩くといろいろ見えてきます楽しみながら

よそ見をしながら、道草食って・・・♪

◆お大事に (りんごさん)

ありがとう♪

≫風邪だったんですね。

バカでも風邪はひくようです♪(笑)

≫暑かったり寒かったり、
≫変な天気が続くから体調を崩しやすいです。

気候の変化についていけなくなりました♪

≫どうぞ、ゆっくりお休みください

お気遣い、ありがとうございます。

◆お大事に・・・ (uragojpさん)

≫気候不順の折、どうかどうかご養生くださ~い。

ありがとうございます。
今日は早めに休みます。
おやすみなさい♪Zzz
返信する

コメントを投稿