勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ホタルの宿

2008-06-19 23:35:16 | Weblog
 子供たちが夜道を歩いていると、ホタルが飛んでいる。1人は2匹、次の子は1匹、その次の子は0匹、その次の次の子は3匹捕まえた。籠を持ち合わせていなかったので、かたわらに咲いていたホタルブクロの花を摘み、その中にホタルを入れた。
 ホタルブクロの花の名の由来を説明した野草図鑑。現実味は乏しいようだが、夢がある。

 子供のころ、僕の育った農村には、当たり前にホタルがいた。蚊帳の中に入れて遊んだホタルの光が、夢の世界に誘ってくれた夏の夜は、遠い昔のノスタルジー。
 そんな蚊帳が今また静かなブームだという。ブログで知り合い、何度かお会いしては友情を温めている弟のような友がいる。静岡にお住まいの彼は祭好き。笛の稽古に励み、その真面目さと、仕事熱心さと、幅広い交友関係を持つ彼は地域のリーダーシップも発揮している。

 蒲団屋(山昇)さんを営む彼(眠りの達人)のお店では、通販でも蚊帳をはじめ、質の良い寝具を求めることができ、全国からネットでの注文も引き受けてくれる、安心の蒲団屋さんである。
 釣鐘を思わせる花、ホタルブクロの中で光るホタルの光は、想像するだけでも涼しげだ。

◇ 蛍 ◇

ほたるのやどは  川ばたやなぎ
やなぎおぼろに  夕やみよせて
川のめだかが   ゆめ見るころは
ほ・ほ・ほたるが 灯をともす

 我が家には益々輝きを増す逆さボタルがいるが、その光と姿はちょっと暑苦しい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供のころ (ポンチ姫)
2008-06-19 23:58:23
両手で、ホタルつかまえました、大きくなって、歳を重ね、隣に、逆ホタル
返信する
 (正子)
2008-06-20 06:33:13
蛍の宿は懐かしい歌て゛す。妹一家が第一生命の新松田の本社にいた頃、子供をつれてよく蛍かりに行きました。夜になると社宅のあたり一面蛍がとびかい夢の様な光景でした。蛍袋の花もあちこち
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-20 07:00:32
≪蚊帳の中に入れて遊んだホタルの光が、夢の世界に誘ってくれた≫
fujiさんのこの文章で思い出しましたよ。
蚊帳を吊っていた生活や、その中へ蛍を放していたことを。
遠い昔のことですね。
返信する
 (ぱせり)
2008-06-20 14:33:44
蚊帳に、入って寝た記憶はありますが、
蛍はいなかった
一度そんな体験をしてみたい
返信する
ほたる (楽母)
2008-06-20 17:33:33
蚊帳、懐かしいです。
入る前にパタパタってしてから入らないとダメ、なんて言われて。子供ってああいう空間でも充分に遊べましたね。
東山にある智積院では先日、庭に蛍を放して
幽玄の夕べを楽しんだようですよ。
それにしても逆さボタルって(笑)
返信する
昔は… (olive)
2008-06-20 17:58:41
その辺にいっぱいいて、両手の輪の中に
捉まえて…遊んでいたのにな~。

いつの間にかいなくなって…
水質汚染のせい???
返信する
ほたる袋・・・ (uragojp)
2008-06-20 21:49:15
蛍の宿といったところでしょうか・・・
先日の学生のお茶会に「蛍袋」の形をした水指を使いました。
蛍狩り・・・今年は叶いませんでした

勿忘草家の逆さホタルにでもお会いしに行きましょうか・・
返信する
懐かしい (コスモス)
2008-06-20 22:02:39
ほたるの宿は

もうそんな時期が来たのですね
蚊帳
子供の頃の懐かしい思い出ですね
朝起きて、よくたたまされました
難しいんですよね
もう一度経験してみたい
返信する
★光源氏 (勿忘草)
2008-06-21 10:36:34
◆子供のころ (ポンチ姫さま)

≫両手で、ホタルつかまえました、

源氏ボタル?それとも平家ボタル?

≫大きくなって、歳を重ね、隣に、逆ホタル

光源氏だぁ♪

◆蛍 (正子さん)

≫蛍の宿は懐かしい歌て゛す。

最近聞かなくなりました。

≫妹一家が第一生命の新松田の本社にいた頃、
≫子供をつれてよく蛍かりに行きました。
≫夜になると社宅のあたり一面蛍がとびかい
≫夢の様な光景でした。

当たり前にいたホタル
どこに行ったのでしょう?

≫蛍袋の花もあちこち

ホタルは入れませんでしたよね♪(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪蚊帳の中に入れて遊んだホタルの光が、
≫夢の世界に誘ってくれた≫
≫fujiさんのこの文章で思い出しましたよ。
≫蚊帳を吊っていた生活や、
≫その中へ蛍を放していたことを。

日本の原風景でしょうか。

≫遠い昔のことですね。

懐かしい思い出ですね♪(ニッコリ♪)

◆蛍 (ぱせりさん)

≫蚊帳に、入って寝た記憶はありますが、
≫蛍はいなかった

ふたりっきりで何してたの?

≫一度そんな体験をしてみたい

逆さボタルの僕ではいかがですか?

◆ほたる (楽母さん)

≫蚊帳、懐かしいです。

蚊帳の世代ですねぇ。

≫入る前にパタパタってしてから入らないとダメ、
≫なんて言われて。

頭を低くして入りましたね。

≫子供ってああいう空間でも充分に遊べましたね。

兄弟で騒いで叱られたり。

≫東山にある智積院では先日、庭に蛍を放して
≫幽玄の夕べを楽しんだようですよ。

      ♪
  甘い京都の夜は更け行く

  ばかだなぁ
  どこへ行っちゃったんだい
  君の 君のシャネルの匂いが
  いつまでも消えないんだ

≫それにしても逆さボタルって(笑)

我が家は毎晩幽玄の世界で~す☆☆☆

◆昔は… (oliveさん)

≫その辺にいっぱいいて、両手の輪の中に
≫捉まえて…遊んでいたのにな~。

僕も捉まえてぇ~♪

≫いつの間にかいなくなって…
≫水質汚染のせい???

後期高齢者せいどのせい♪(笑)

◆ほたる袋・・・ (uragojpさん)

≫蛍の宿といったところでしょうか・・・

ホタルブクロの中で眠っているのでしょうか?(笑)

≫先日の学生のお茶会に
≫「蛍袋」の形をした水指を使いました。

風流ですね。

≫蛍狩り・・・今年は叶いませんでした

ゆかたとうちわで。。。

≫勿忘草家の逆さホタルにでも
≫お会いしに行きましょうか・・

逆さボタル狩りにでもいかがでしょうか。
お待ちしています。

◆懐かしい (コスモスさん)

≫ほたるの宿は
≫蛍
≫もうそんな時期が来たのですね

江戸川にはホタルはいませんか?
隅田川の青テントには一匹いますよ♪

≫蚊帳
≫子供の頃の懐かしい思い出ですね

夏が楽しみでした。

≫朝起きて、よくたたまされました

あれは嫌でしたね。

≫難しいんですよね
≫もう一度経験してみたい

角と角を持って真四角にたたむ。
今でもできるでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿