勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

美しきもの、汝の名は・・・

2008-06-27 01:23:11 | Weblog
 蔓が針金のように細くて丈夫であることから、その名が付いたというテッセン(鉄線)。別名クレマチスは、「精神的な美しさ」「高潔」などの美をあらわす花言葉を持つという。

◇ てっせん ◇

花は自分の美しさを
知らないから
美しいのだろうか
知っているから
美しく咲けるのだろうか

ー星野富弘さん-


詩人のサトーハチローさんは、「麗人草の唄」の2番の歌詞で、女の怖さを歌っている。

♪♪
悩みと嘆きと ため息を
さらりと捨てて すまし顔
きめた復讐(しかえし) その手段
女は弱くて 強きもの
知ってしまえば それまでよ
知らないうちが 花なのよ


シェークスピアの戯曲から

・弱き者よ、汝の名は女なり・
―「ハムレット」―

・女は娘のうちは五月の花の時のようだが
亭主持ちになるとたちまち空模様が変わる・
―「お気に召すまま」―

・男が誓うと女は裏切るものだ・
―「アントニオとクレオパトラ」―



知ってしまえばそれまでよ 知らないうちが 花なのよ

クレマチスには「企み」という花言葉もあるらしい。怖きもの、汝の名は・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (正子)
2008-06-27 06:59:18
綺麗な花です。紫しろ薄紫と以前良く育てましたがいじりすぎて、枯れてしまいました。どうも私は花を育てるのが不得手みたいです。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-27 08:21:46
この花女房が育てています。
ですからクレマチス、テッセンの名前は知っていました。
でも「鉄線」は初めて知りました。こんな字を使うなんて・・・。
返信する
そうなのよ~ (陽子)
2008-06-27 11:43:43
知らぬが花、なのよ~
返信する
テッセン (ぱせり)
2008-06-27 13:42:50
そんなに怖い思いをしたのですか?
昔からのテッセンと違いクレマチスは花が大きくなりましたね。女性もですか・・・
返信する
クレマチス (コスモス)
2008-06-27 14:26:05
中々人気があるお花ですね
女性らしいソフト感があります
我が家、今年一輪しか花が咲きませんでした
矢張り御仕事柄
見なくてもいい所まで見えてしまいますね
御気の毒~と思う時もあります
少しオブラートで包まっていたほうが
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-06-27 15:30:29
美しきもの、汝の名は…?はい、ポンチ姫です
返信する
はい2 (楽母)
2008-06-27 19:24:46
弱きもの、汝の名は・・・楽母でした。
でも、母になり、そうとばかりも言えなくなりました。 母は強し・・・でございます。
時は過ぎ・・・だんだんとおっさん化している
楽母は、最近の若い婦女子?を見て思います。
怖きもの、汝の名は・・・?
返信する
汝の名は… (olive)
2008-06-27 21:46:39
我が儘自分勝手は女の特権で~す(笑)
もとはと言えば、男性がそうしたんですよ。

でも~、可愛く我が儘したい!
その年齢すぎた、かな??
返信する
★カザグルマ (勿忘草)
2008-06-28 00:56:38
◆クレマチス (正子さん)

≫綺麗な花です。
≫紫しろ薄紫と以前良く育てましたがいじりすぎて、
≫枯れてしまいました。

朝顔のようでもあり、朝顔のようでもなし。(笑)
風車のような花ですね。

≫どうも私は花を育てるのが不得手みたいです。

お子様は上手くお育てになったのでは。。。♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫この花女房が育てています。

広いお庭にネジリバナと研を競っているのでは。。。♪

≫ですからクレマチス、
≫テッセンの名前は知っていました。
≫でも「鉄線」は初めて知りました。
≫こんな字を使うなんて・・・。

この文字ちょっと興ざめですよね。(笑)

◆そうなのよ~ (陽子さん)

≫知らぬが花、なのよ~

知らぬが仏 ともいいますが・・・♪(ニッコリ♪)

◆テッセン (ぱせりさん)

≫そんなに怖い思いをしたのですか?

落語にも饅頭怖い、というのもありますが。。。(笑)

≫昔からのテッセンと違い
≫クレマチスは花が大きくなりましたね。
≫女性もですか・・・

女性は力が・・・???

◆クレマチス (コスモスさん)

≫中々人気があるお花ですね
≫女性らしいソフト感があります

蔓は丈夫だそうですが・・・♪(笑)

≫我が家、今年一輪しか花が咲きませんでした

その一輪が美しければ。。。

≫矢張り御仕事柄
≫見なくてもいい所まで見えてしまいますね

知ってしまえばそれまでよ♪(笑)

≫御気の毒~と思う時もあります
≫少しオブラートで包まっていたほうが

知らないうちが 花なのよ♪(ニッコリ♪)

◆はい (ポンチ姫さま)

≫美しきもの、汝の名は…?はい、ポンチ姫です

納得です♪(ニッコリ♪)

◆はい2 (楽母さん)

≫弱きもの、汝の名は・・・楽母でした。

こちらも納得♪(ニッコリ♪)

≫でも、母になり、
≫そうとばかりも言えなくなりました。 
≫母は強し・・・でございます。

妻も強し。。。

≫時は過ぎ・・・
≫だんだんとおっさん化している楽母は、
≫最近の若い婦女子?を見て思います。
≫怖きもの、汝の名は・・・?

・・・言わぬが花♪ ^^;

◆汝の名は… (oliveさん)

≫我が儘自分勝手は女の特権で~す(笑)
≫もとはと言えば、男性がそうしたんですよ。

そうだったんですか?
知らなかったぁ♪

≫でも~、可愛く我が儘したい!

我が儘と可愛さは正反対では・・・?(ニッコリ♪)

≫その年齢すぎた、かな??

少女なら許せちゃう♪(笑)
返信する

コメントを投稿