勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

採りたて野菜

2008-07-16 22:29:44 | Weblog
◇ きゅうりとなす ◇

きゅうりをかじった
きゅうりの中は
白かった

なすを切った
なすの中身は
真っ白だった

-星野富弘さん-
 
 埼玉の姉から、採りたて・新鮮・ヘルシー・夏野菜が届いた。茄子のヘタも、胡瓜のトゲトゲも、手に触れると痛い。新鮮な証拠か。不揃いのトマトも、いんげんも青臭い.どれもが田舎の匂いがした。



◇ トマトといんげん ◇

トマトをかじった
子どもの頃
畑でかじった
トマトの匂いが
飛び散った

いんげんを茹でた
隠元和尚のような
豆が顔を出した

和尚にのぞかれた
わすれなぐさの
腹の中は
真っ黒だった

-勿忘草-

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-07-16 22:56:27
先日
近所の人に
家庭菜園のきゅうりを二本いただきました
包丁を入れて吃驚、やわらかい
そして、久しぶりにきゅうりの香りを~~

なす、トマト、インゲンは
結構プランターで作りましたが
きゅうりだけは無理ですね
(地上にに伸びた分だけ根も横に伸びると聞きました)
新鮮な内に食べましょう
返信する
取れたて野菜 (正子)
2008-07-17 06:32:16
優しいお姉さまで羨ましいです。今年も叉送って下さったのですね。美味しい野菜を。きうりもナスもトマトも。写真でみても色がきれいですね。勿忘草さんは幸せなかたです。
返信する
しんせん野菜 (肥後の風来坊)
2008-07-17 07:00:55
新鮮野菜でスタミナ満載料理を作り
 この暑さを乗り切りましょう。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-07-17 07:33:01
この時期、夏野菜の届くところが多いですね~。
楽母もたくさん頂いて、嬉しい悲鳴。
糠漬けをしてないのを後悔しそうです。
ふたつめの詩? 好きです~(笑)
返信する
おいしそう! (陽子)
2008-07-17 09:59:59
トマト大好き!!あえて冷やさずにそのまま塩をつけて、ガブっと行きたい!
返信する
しんせ~ん!! (ぱせり)
2008-07-17 15:37:07
ナスもきゅうりもトゲトゲ痛いですね~
私もこの地に来て経験しました。
勿忘草さんの詩も素敵です。
今度はこれにあった絵も楽しみにしてます
返信する
とれとれ野菜・・・ (uragojp)
2008-07-17 21:33:00
どれもみずみずしく美味しそうですね。
トマト、なぜか私砂糖をかけてたべるのが好きです
(幼いころ母から砂糖をかけてもらっていましたので)皆から不思議がられます(お砂糖ですって?)

夏バテしないよう、ビタミンとり
勿忘草さまも盛夏をのりきってくださいませ。
返信する
今夜のメニューは… (olive)
2008-07-17 21:42:34
野菜づくしで決まりですね?
基本的には好き嫌いありません。
いんげんは…弱いです。
あっ、さつま揚げと煮ると何とかいけます。
お呼ばれ待ってま~す(笑)
返信する
明日に (ポンチ姫)
2008-07-17 22:16:25
乾杯おやすみなさい
返信する
おいしそ~ (coro)
2008-07-17 22:59:39
子どものときは、きゅうりにお味噌をつけて、ガブッと食べていました。

いんげんはほとんど冷凍されたものを買っていましたが、国産ではない・・・と知って買うのをやめました。

ダンナの実家が八百屋さんなので、時々お義母さんが野菜を送ってくださいます。
いんげん・・・冷凍されたものとは違いますね~。
すごくおいしいです。

バター炒めにして食べたいです。


 金髪先生・・・勿忘草さんに似てきましたね 
返信する

コメントを投稿