勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

灯籠流し

2008-07-17 23:59:13 | Weblog
 ビルの谷間から顔を出した満月が水面に影を落とす頃、読経が流れる不忍池の中央にはかがり火が焚かれ、灯篭のあかりが揺れ始める。

 心地よい夜風が頬を撫で、水面を滑るように浮かぶ灯籠は、各地にもたらした猛暑も忘れさせてくれた。

 風に流された灯籠の灯が身を寄せ合い、上野の不忍池の夏の夜は静かに更けていった。


盆の休みに 帰れなかった
俺の杜撰さ 嘆いているか
あなたに あなたに 謝りたくて



ただ あなたに謝りたくて

(すぎもとまさとさんー吾亦紅より)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またよろしく! (ippu)
2008-07-18 05:47:44
おはようございます。
コメントを戴きながら、急に連絡が途絶えて申し訳ありませんでした。

≪灯籠流し≫
優雅でいいですね。
でも、fujiさんが楽しんでいたそのとき、私にとっては1番苦しい時期でした。
新しいパソコンも動き出しましたので、またよろしくお願いします
返信する
お盆 (楽母)
2008-07-18 06:24:11
東京のお盆って7月なんですね。
去年、東京在住のログ友さんのお母様の新盆で
はじめてそちらが、京都なんかよりひと月も早いのを知りました。
灯籠流しもするんですね。これは華やかなのに
どこかうら寂しく思いますね。
返信する
灯篭流し (正子)
2008-07-18 07:07:23
上野゛忍ばずの池で灯篭流しをするのははじ
めて知りました。もうそんな季節なのですね。灯篭流しは何か物悲しい感がします。
返信する
おはようございます (コスモス)
2008-07-18 08:04:49
不忍池~灯籠流し毎年ありましたっけ?

<風に流された灯籠の灯が身を寄せ合い>
勿忘草さんは誰と身を寄せ合っていたのですか?

今日宜しく
行きに朝顔市ぶらり
返信する
そうだ! (陽子)
2008-07-18 11:46:55
東京はお盆でしたね。
先週の土曜日に三軒茶屋まで施餓鬼に行ってきたのに、ウチでは旧暦でするので忘れてました。
返信する
★盆 (勿忘草)
2008-07-19 10:38:43
◆またよろしく! (ippuさん)

≫おはようございます。
≫コメントを戴きながら、
≫急に連絡が途絶えて申し訳ありませんでした。

復活おめでとうございます♪
心配しましたが、再びお会いできてうれしいいです♪(ニッコリ♪)

≫≪灯籠流し≫
≫優雅でいいですね。

ここの灯篭流しはあまり知られていないようで
見物客もほどほどで、ゆっくり楽しむことができました。

≫でも、fujiさんが楽しんでいたそのとき、
≫私にとっては1番苦しい時期でした。

PCも調子のいいときは楽しいですが
トラブルを起こしたときは慌ててしまいますね。

≫新しいパソコンも動き出しましたので、
≫またよろしくお願いします

最新のソフトですか?

◆お盆 (楽母さん)

≫東京のお盆って7月なんですね。

今では旧盆が本当のお盆と思ってしまいますね。

≫去年、東京在住のログ友さんのお母様の新盆で
≫はじめてそちらが、
≫京都なんかよりひと月も早いのを知りました。

なんか盛り上がりませんが・・・♪

≫灯籠流しもするんですね。
≫これは華やかなのにどこかうら寂しく思いますね。

特に読経が流れるとしんみりします。

◆灯篭流し (正子さん)

≫上野゛忍ばずの池で灯篭流しをするのは
≫はじめて知りました。

あまり知られていないようですね。

≫もうそんな季節なのですね。
≫灯篭流しは何か物悲しい感がします。

納涼にはもってこいですが・・・♪

おはようございます (コスモスさん)

≫不忍池~灯籠流し毎年ありましたっけ?

去年も行きましたが、雨に降られて盛り上がりがありませんでした。

≫<風に流された灯籠の灯が身を寄せ合い>
≫勿忘草さんは誰と身を寄せ合っていたのですか?

だ~れも身を寄せてくれる人がいないので
カメラを抱きました♪(笑)

≫今日宜しく
≫行きに朝顔市ぶらり

混雑してましたね。
朝顔の鉢、重かったでしょう♪(ニッコリ♪)

◆そうだ! (陽子さん)

≫東京はお盆でしたね。

灯篭流しもあちらこちらで行われているようです。

≫先週の土曜日に三軒茶屋まで施餓鬼に行ってきたのに、
≫ウチでは旧暦でするので忘れてました。

誰もがお盆といえば8月と思っていますね♪
返信する
旧盆、新盆 (olive)
2008-07-19 22:24:08
当地では地域により7月、8月の一日盆、15日盆と
忙しいです。
夏祭りシーズンでもあり、イベントの前夜祭で
行われています。
たまには浴衣姿で川べりを…なんちゃって、
20時まではお仕事でした。
それに川側には天敵虫が…ダメです!
お墓参りだけにしときます。
返信する
★墓参り (勿忘草)
2008-07-20 00:56:37
◆旧盆、新盆 (oliveさん)

≫当地では地域により7月、8月の一日盆、
≫15日盆と忙しいです。
≫夏祭りシーズンでもあり、
≫イベントの前夜祭で行われています。

僕の実家も、7月ですが、10日遅れという変則なんです。

≫たまには浴衣姿で川べりを…なんちゃって、
≫20時まではお仕事でした。

それから川べりを浴衣で歩いたら絵になりそ~♪
真夜中の美女なんて・・♪
いいえ、夜目遠目じゃないですよ~。

≫それに川側には天敵虫が…ダメです!
≫お墓参りだけにしときます。

虫は無視しましょう。
返信する

コメントを投稿