勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

死神

2008-06-20 23:59:48 | Weblog
 日本には八百万(やおよろず)の神がいる。しかし、神と名が付いても付き合いたくない神様もいる。

 落語「死神」では、働かず女房に愛想を付かされた男が死神と出会う。死神は彼に病人を治すおまじないを授けるが、それは、死神が病人の足元にいる時にだけ効果を発揮する。

 枕元に死神がいる大金持ちを治すように頼まれた男は、死神が居眠りをしている隙に、病人の布団の枕元と足元を入れ替えてしまう。

 病人は生き返り、男は大金を貰うが、自分の命と引き替えだったことに気が付く。

(画像はWikipediaから拝借した、著作権の発生しない死神です)
 朝日新聞夕刊のコラム『素粒子』は、世相を切る辛口の風刺で、時には溜飲を下げてくれる。
 18日の夕刊に載った記事で、度重なる死刑執行に、死に神と呼ばれた鳩山法相が噛み付いた。

 その言動の軽さから、あまり好きになれない鳩山さんだが、この件に関しては彼にエールを送りたい。

 死刑については異論もあるようだが、今の日本の法律では死刑制度がある。裁判で死刑が確定したのだから、それを執行して何が悪いのか?執行した人を非難するのなら、裁いた裁判官を何故非難しない。

 人が人を裁くことの不条理はあるかもしれないが、それ以前に罪のない人が犯人の手によって命を絶たれているという事実がある。

 罪のない人間の命を奪った者が、それと引き替えに己の命を奪われたとしても、それは当然の報いなのではないだろうか?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんどす (楽母)
2008-06-21 06:10:36
死刑が犯罪の抑止力になっているかどうか?なんて議論もされているようですが、私は、法務大臣になったときから、ゴーサインを出すのは『仕事』と思ってます。冤罪で早々と刑が執行される時代でもないでしょう。 刑が確定してからだらだらと月日をかけるのも税金の無駄遣いとともに、犯罪を犯した者にも精神的にきついと思ったりも。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-21 06:36:23
「死神」。この噺大好きです。でも何故かやる人が少なくなりましたね。たまには聴いてみたいです。

死刑に対する私の考え方、fujiさんの考え方と全く同じです!
返信する
死神 (正子)
2008-06-21 07:07:28
鳩山さんになってすでに13人が処刑されていますね。今までの大臣があまり処刑の判断を下さなかったので余計此の処置が目立つのでしょうか。刑が確定したら早い方がいいのではないかと思いますが。
返信する
大賛成! (陽子)
2008-06-21 11:55:36
私も勿忘草さんと同じ意見です。
加害者に人権がある?では被害者の人権は?何の理由無く、落ち度も無く殺された人々の人権は?
以前小学生を人質に取った未成年のニュース映像で、犯人の顔にはモザイク、小学生は顔をさらしたまま、というのを見ました。それが人権?
変です!!
返信する
死神 (ぱせり)
2008-06-21 12:23:47
このコラムを読んだときに
いいの??こんなこと書いてしまって??!!と
思いました。
この文章に噛み付くのは当然です。
しかし、鳩山法相の死刑執行のゴーサイン「仕事」とはいえ、心の内がよくわからない。
返信する
目には目 (ポンチ姫)
2008-06-21 16:12:57
悪い事をすると、お巡りさんがに連れてかれるよ?でしたよね、今の子には、何て言うんでしょう?人殺ししたら、三食ついて、頑張って仕事しなくても、寝るところがあって、病気しても病院に入れてくれるよ?気がふれたふりをすれば大丈夫だよって…なんか変、死刑と裁判で決まれは、決まらなくとも、秋葉原みたいな事件は、裁判しなくても、法がさばかで、どうするんですか?
返信する
Unknown (コスモス)
2008-06-21 17:32:33
ごもっともって感じがします

胸を張って発表したときの大臣に
好感をもてました
事件から20年長すぎます
返信する
同感 (coro)
2008-06-21 21:09:00
私も勿忘草さんのご意見に同感です。
日本には、「死刑」が存在します。
存在する以上実行するのが当然です。
反対する人がいることが私には信じられません。

宮崎死刑囚に対しては、正直「まだ執行していなかったんだ」と思いました。
コスモスさん同様、「20年」は長すぎます。

死刑にしたところで、亡くなった方は戻ってきませんし、ご遺族の方も複雑な思いだと思います。
返信する
★罪と罰 (勿忘草)
2008-06-22 00:12:07
◆おはようさんどす (楽母さん)

≫死刑が犯罪の抑止力になっているかどうか?
≫なんて議論もされているようですが、
≫私は、法務大臣になったときから、
≫ゴーサインを出すのは『仕事』と思ってます。
≫冤罪で早々と刑が執行される時代でもないでしょう。 

そのために裁判に時間をかけたのですから。。。

≫刑が確定してからだらだらと月日をかけるのも
≫税金の無駄遣いとともに、
≫犯罪を犯した者にも精神的にきついと思ったりも。

殺された人にも生きる権利があったはず
それを奪った責任はとるのが当然でしょうね。
無駄に生きる必要はないのでは・・・。

◆おはようございます (ippuさん)

≫「死神」。この噺大好きです。
≫でも何故かやる人が少なくなりましたね。
≫たまには聴いてみたいです。

奥の深い噺ですね。

≫死刑に対する私の考え方、
≫fujiさんの考え方と全く同じです!

心強いです。
以前にもお話したことがありますが
罪と罰は一対のものだと思います。

◆死神 (正子さん)

≫鳩山さんになってすでに13人が処刑されていますね。
≫今までの大臣があまり処刑の判断を下さなかったので
≫余計此の処置が目立つのでしょうか。

法相の義務でもあるのでしょうが。。。

≫刑が確定したら早い方がいいのではないかと
≫思いますが。

裁判はそのためにあるわけですから。。。

◆大賛成! (陽子さん)

≫私も勿忘草さんと同じ意見です。

ありがとう。

≫加害者に人権がある?では被害者の人権は?
≫何の理由無く、落ち度も無く殺された人々の人権は?

人権は加害者だけのものではないはずです。


≫以前小学生を人質に取った未成年のニュース映像で、
≫犯人の顔にはモザイク、小学生は顔をさらしたまま、
≫というのを見ました。それが人権?
≫変です!!

加害者は、人権云々以前の問題だと思いますが。。。

◆死神 (ぱせりさん)

≫このコラムを読んだときに
≫いいの??こんなこと書いてしまって??!!
≫と思いました。

的が外れているのでは。

≫この文章に噛み付くのは当然です。
≫しかし、鳩山法相の死刑執行のゴーサイン
≫「仕事」とはいえ、心の内がよくわからない。

今までと比較するとですね。

◆目には目 (ポンチ姫さま)

≫悪い事をすると、お巡りさんがに連れてかれるよ?
≫でしたよね、今の子には、何て言うんでしょう?

悪いことが何かを教えなくては。。。

≫人殺ししたら、三食ついて、頑張って仕事しなくても
≫寝るところがあって、
≫病気しても病院に入れてくれるよ?
≫気がふれたふりをすれば大丈夫だよって…
≫なんか変、死刑と裁判で決まれは、

裁判で決まったのだから執行は当然。

≫決まらなくとも、秋葉原みたいな事件は、
≫裁判しなくても、法がさばかで、
≫どうするんですか?

誰でもいいと言って殺されたのでは敵いません。

◆Unknown (コスモスさん)

≫ごもっともって感じがします

犯罪を犯したのですから。

≫胸を張って発表したときの大臣に
≫好感をもてました

今回は支持者が多いようでしたね。

≫事件から20年長すぎます

被害者は苦しむばかり。。。

◆同感 (coroさん)

≫私も勿忘草さんのご意見に同感です。

ご支持ありがとう。

≫日本には、「死刑」が存在します。
≫存在する以上実行するのが当然です。
≫反対する人がいることが私には信じられません。

犯罪者は自分が罪のない人を死刑にしたようなものですから。

≫宮崎死刑囚に対しては、
≫正直「まだ執行していなかったんだ」と思いました。
≫コスモスさん同様、「20年」は長すぎます。

この間、無駄に生きてたわけですから。

≫死刑にしたところで、
≫亡くなった方は戻ってきませんし、
≫ご遺族の方も複雑な思いだと思います。

犯罪は無くなって欲しいものです。
返信する
賛成! (olive)
2008-06-22 11:31:03
罪のない人を己が欲望のために殺した犯人に
何の同情でしょう。
命は命で償うべきです。
もし私が被害者の家族であったなら、
犯人が生きている限り、怒り悲しみから
抜け出せないと思う。
死刑になったから終り!ではなく、
被害者側は一生やりきれない感情を引きずって
生きていくわけですから。
返信する

コメントを投稿