勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

男の涙

2008-06-08 12:46:41 | Weblog
 筋書きのないドラマといわれるスポーツ。作り物のドラマは、時間がないこともあって、ほとんど見ない僕。しかし、予想も付かない展開が刺激的なスポーツのテレビ観戦は、時間が許す限り欠かさない。

 16年ぶりのオリンピック出場を決めた男子バレー。初戦のイタリア戦は7点差をつけてマッチポイントを握りながら、考えられないような敗戦を喫した。しかし、それをいい教訓としたのか、昨夜のアルゼンチン戦は、手に汗握る接戦の末オリンピック出場権を獲得した。
 その瞬間の植田監督の喜びようと、抱き合って喜ぶ選手達の涙に思わず目頭が熱くなった。

 涙にもいろいろある。悲しみの涙にも、喜びの涙にも、様々な想いがあるだろう。そんな涙の中でもスポーツで流す勝利の涙は美しい。昨夜見た涙は、爽やかな男達の涙だった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2008-06-08 15:32:52
これ、昨日見てて、すご~い興奮しました。
あの、勝った瞬間にばたっと地べたに伏した監督。さ~っと大古さんの元に走っていったり。
主将の荻野さんも良かったですよね。
ミュンヘンで世界一になった日本男子バレー、あの勇姿が忘れられません。頑張れ!日本!
返信する
男の涙 (正子)
2008-06-08 16:28:27
よかったですね。数年ぶりのオリンピック出場。すがすがしい涙でした。見ていて熱いものを感じました。
返信する
喜びの涙・・・ (uragojp)
2008-06-08 20:55:21
16年ぶり五輪切符が手に入り、コートにうつぶせになり男泣きした監督の姿に多くの人が感動したでしょうね・・・
水泳でも「軽量水着」で新記録の続出とか、今から話題が五輪にむけられるでしょう・・・

返信する
涙の味 (コスモス)
2008-06-08 22:06:09
五輪切符
よかったですね
駄目ですねー
私は見損ないました
涙の味は
うれし涙、悔し涙~~色々味があるそうです
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-09 07:55:46
とにかくよかったですね。
でも、まだオリンピックへ出られるようになっただけです。
これからが本番です。本番での活躍を期待します。
返信する
見てました! (陽子)
2008-06-09 11:19:01
草津で。
他の番組を見ていたら、ニュース速報で「オリンピック決定!」とでたのでチャンネル変えました。そしたら試合が終わるまで長いこと長いこと。アレは録画だったのでしょうか。
植田監督、起き上がれるのかどうか、すごく心配でした。
返信する
★切符 (勿忘草)
2008-06-09 13:29:40
◆こんにちは (楽母さん)

≫これ、昨日見てて、すご~い興奮しました。

ヒヤヒヤしましたね。

≫あの、勝った瞬間にばたっと地べたに伏した監督。
≫さ~っと大古さんの元に走っていったり。
≫主将の荻野さんも良かったですよね。

絵になる光景でした。

≫ミュンヘンで世界一になった日本男子バレー、
≫あの勇姿が忘れられません。頑張れ!日本!

ミュンヘン大会は夜中の中継に
どの家からも歓声が上がるのを聞きましたよ。

◆男の涙 (正子さん)

≫よかったですね。数年ぶりのオリンピック出場。

16年4大会ぶりだそうですがメダル目指して頑張って欲しいです。

≫すがすがしい涙でした。
≫見ていて熱いものを感じました。

スポーツで流す涙、爽やかでいいですね。

◆喜びの涙・・・ (uragojpさん)

≫16年ぶり五輪切符が手に入り、
≫コートにうつぶせになり男泣きした監督の姿に
≫多くの人が感動したでしょうね・・・

感動的でしたね。

≫水泳でも「軽量水着」で新記録の続出とか、
≫今から話題が五輪にむけられるでしょう・・・

水泳も話題が尽きず注目ですね。

◆涙の味 (コスモスさん)

≫五輪切符
≫よかったですね

昨夜も真剣に見ちゃいました。

≫駄目ですねー
≫私は見損ないました

オリンピックは応援しましょう♪(ニッコリ♪)

≫涙の味は
≫うれし涙、悔し涙~~色々味があるそうです

あるそうですって、涙の味ご存じないほど
幸せいっぱい♪(ニッコリ♪)

◆はようございます (ippuさん)

≫とにかくよかったですね。
≫でも、まだオリンピックへ出られるように
≫なっただけです。

長い道のりでしたが。。。

≫これからが本番です。本番での活躍を期待します。

感動を期待しましょう♪

◆見てました! (陽子さん)

≫草津で。

休養になりましたか?(ニッコリ♪)

≫他の番組を見ていたら、ニュース速報で
≫「オリンピック決定!」とでたので
≫チャンネル変えました。
≫そしたら試合が終わるまで長いこと長いこと。
≫アレは録画だったのでしょうか。

放送時間の都合でセットとセットの間がほとんどなくての放送にこれはフルセットになるなと思いました。(笑)

≫植田監督、起き上がれるのかどうか、
≫すごく心配でした。

よほどうれしかったのでしょうね♪
返信する
流す涙の味 (olive)
2008-06-09 23:49:05
いろいろですね。
男の涙に滅法弱くて…思わず、ヨロッです。

残念ながら、徹夜作業で帰宅せず、
この感動の涙は見れませんでした。
テレビの前の視聴者、一緒に涙したことでしょう。
返信する
感激 (ポンチ姫)
2008-06-10 22:56:36
まだ、感激してるんですか
返信する
★涙 (勿忘草)
2008-06-12 21:12:17
◆流す涙の味 (oliveさん)

≫いろいろですね。
≫男の涙に滅法弱くて…思わず、ヨロッです。

僕もよく涙を流します。
鼻水も一緒に出ますが・・・♪

≫残念ながら、徹夜作業で帰宅せず、
≫この感動の涙は見れませんでした。
≫テレビの前の視聴者、一緒に涙したことでしょう。

オリンピックは一緒に応援しましょう♪

◆感激 (ポンチ姫さま)

≫まだ、感激してるんですか

やっと立ち直れそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿