勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

善意

2008-06-07 11:14:37 | Weblog
 鶯谷駅南口を出て長い階段を降りると、我が仕事場のダンスホールがあり、その先が言問通りである。その階段を掃除する、女性を含めた若い集団を度々見かける。
 「あぁ~、今日もいいことしたぞ~♪」と彼らのひとりが笑いながら言った。「君たちはどこの人なの?」と声を掛けてみた。「そこの生徒で~す」。にこやかな彼が答えた。

 ホールの隣にある華学園は専門学校として、栄養・調理・服飾・ビジネスなどのコースがあり、近所のコンビニは昼時には行列ができる。
 カメラを向けるとにこやかに応えてくれた。訳を話すと皆それぞれが自分の名前をアピールする。そばにいた年配の先生までが、担任の○○で~す、とおどける。ここを卒業した生徒達、いい専門職の職人さんになるだろう。あまり注意をして見なかった華学園と生徒さんたち。今度彼らを見たら、ご苦労様と声をかけよう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい (ポンチ姫)
2008-06-07 13:07:10
みなさん、華があるかたばかりなんですね
返信する
お伝えください (ippu)
2008-06-07 17:08:48
そんな素晴らしい青年たちもいるのですね。
嬉しくなりました。
今度逢ったらブログ仲間が宜しく言っていたとお伝えください。
返信する
感心・・・ (coro)
2008-06-07 20:45:01
・・・でも、汚す人がいなければ、こういう作業は必要ないんですよね。
私も、朝コロの散歩に行くとゴミ拾いをしているオジサマをみかけます。
持っている袋はゴミでいっぱいになっています。

気持ちのいい若者たちですね。
返信する
華学園 (コスモス)
2008-06-07 21:07:16
違うんですね
女性専門の学園と思っていました
あの階段

雨の日は非常に怖いです
フリーで遊んでいる頃
そばの居酒屋よく行きました
今は無くなっています
返信する
こんばんは (楽母)
2008-06-07 21:08:22
笑顔がいいですね。
心が綺麗なんだろうなって思えるような。
ほら、最近の若い子って、なんだかくすんでる子
多いから。 頑張っていい職人さんになってほしいですね。
返信する
ボランティア (olive)
2008-06-07 21:22:50
日本にはこの精神育たないのかななんて
思っていましたが、間違いでした。
こんな清々しい若者がいるんですね。
学校の方針が宜しいのでしょうか。
返信する
善意・・・ (uragojp)
2008-06-07 22:40:58
なかなか良いお話ですね~
今時の若者は「・・・・」と耳にしますが、このような善意に心すくわれます。

『悪事千里を走る』といいますが『善意も千里を走ってほしい』ですね・・・
返信する
華学園 (正子)
2008-06-08 06:37:14
華学園の生徒さんでしたか。ときどき見かけましたが何処の方かわかりませんでした。こんと゛会ったらご苦労様と声をかけてみましょう。気持ちの良いお話ですね。
返信する
★一日一善 (勿忘草)
2008-06-08 18:28:39
◆はーい (ポンチ姫さま)

≫みなさん、華があるかたばかりなんですね

華も実もある若者のようです。(ニッコリ♪)

◆お伝えください (ippuさん)

≫そんな素晴らしい青年たちもいるのですね。

明るい青年達でした。
先生も明るい方でしたよ。

≫嬉しくなりました。
≫今度逢ったらブログ仲間が宜しく言っていたと
≫お伝えください。

かしこまりました。(ニッコリ♪)

◆感心・・・ (coroさん)

≫・・・でも、汚す人がいなければ、
≫こういう作業は必要ないんですよね。

人通りの多い階段なんです。

≫私も、朝コロの散歩に行くと
≫ゴミ拾いをしているオジサマをみかけます。
≫持っている袋はゴミでいっぱいになっています。

善意もいっぱいですね。(ニッコリ♪)

≫気持ちのいい若者たちですね。

見直しましたよ。

◆華学園 (コスモスさん)

≫違うんですね
≫女性専門の学園と思っていました 

いろいろなコースがあるようですから。

≫あの階段
≫雨の日は非常に怖いです

履物がずぶ濡れになるほど
川にように水が流れますね。

≫フリーで遊んでいる頃
≫そばの居酒屋よく行きました
≫今は無くなっています

焼き鳥やさんの前は立ち食いの人だかり。(笑)

◆こんばんは (楽母さん)

≫笑顔がいいですね。
≫心が綺麗なんだろうなって思えるような。

明るい子達ばかりでしたよ。

≫ほら、最近の若い子って、
≫なんだかくすんでる子多いから。 

彼らは輝いています☆

≫頑張っていい職人さんになってほしいですね。

その道の達人になって欲しいです。

◆ボランティア (oliveさん)

≫日本にはこの精神育たないのかななんて
≫思っていましたが、間違いでした。

ボランティアはどこでもできますねぇ♪

≫こんな清々しい若者がいるんですね。
≫学校の方針が宜しいのでしょうか。

先生も一緒でしたから
いい学校なんでしょう♪(ニッコリ♪)

◆善意・・・ (uragojpさん)

≫なかなか良いお話ですね~
≫今時の若者は「・・・・」と耳にしますが、
≫このような善意に心すくわれます。

何気なく通り過ぎていましたが
これからは好意を持って接してみます。

≫『悪事千里を走る』といいますが
≫『善意も千里を走ってほしい』ですね・・・

長崎までも・・・♪

◆華学園 (正子さん)

≫華学園の生徒さんでしたか。
≫ときどき見かけましたが
≫何処の方かわかりませんでした。

ご覧になったことありますよね。

≫こんと゛会ったらご苦労様と声をかけてみましょう。

是非

≫気持ちの良いお話ですね。

梅雨空もすっきりしますね。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿