勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天国と地獄

2008-06-11 22:28:02 | Weblog
 オッフェンバック作曲の喜歌劇「天国と地獄」は、ギリシャ神話の「オルフェスとユーリディス」をモチーフにしている。毒蛇に咬まれ命を落とした妻、ユーリディスを、命がけで黄泉(よみ)の国から取り戻したオルフェスは、「家に着くまでは絶対に振り返らない」という約束を破ったため、妻は再び黄泉の国に戻されてしまう。


 誰にも気兼ねない気ままな一人暮らしは、我が儘な僕にとって天国でもあるが、時には地獄にもなる。

 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる不規則な生活は、夜更かしも多くなる。それは、年齢(とし)とともに身体への負担も大きくなり、不摂生によるつけは定期的に廻ってくる。

 数日前から感じていた節々の痛みは、疲れによるものと思い、睡眠も摂るように心かけた。しかし、喉の痛みも伴いそして発熱。ベッドから起き上がれない。冷蔵庫からは食料も消えていた。天国から一気に地獄へと滑り落ちてしまった。

 そんなこととは知らない友人から一通のメール。「雷雨がひどかったけど大丈夫?」「大丈夫じゃない、雷にやられて、熱が出た。死にそぉー」「薬飲んだの?」「解熱剤の座薬使った。座薬だから正座して飲もうと思ったけど、飲みづらそうだからお尻に入れた」「アホ!大丈夫そうだね^^」

 その友人が次の日、お弁当と果物を提げて、見舞いに来てくれた。作ってくれたうどんは、食事として3日ぶりに食べる温かい天国の味。ちょっと元気がでた。

 遠い昔の若さを振り返って懐かしむより、今の己を見つめ、節制を心がけねばと思うのは、床に伏せているときだけ。喉元過ぎれば忘れる熱さ、いつものことだ。死にそぉー、といった言葉に、黄泉の国から引き戻しに来てくれた友人の優しさと、夜更かしを咎められての約束は、破らないようにしよう。もう少し天国を味わいたいから。いずれは地獄に行かなければならないし・・・♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵熱 (コスモス)
2008-06-11 22:41:07
無理しないでくださーい

<解熱剤の座薬使った。座薬だから正座して飲もうと思ったけど、飲みづらそうだからお尻に入れた>「アホ!大丈夫そうだね^^」

お腹が痛いほど爆笑しています
私へのコメント気になさらず
ゆっくりと休養をお勧めします
お大事に~アーメン
返信する
天国 (coro)
2008-06-11 23:00:01
勿忘草さんが体調を崩されると、勿忘草さんファンの多くの美女  が心配しますよ~。
天国ではありませんか。

無理せずにきちんと治してくださいね。
ところで、クマさんといっしょに寝ているんですか。
私はかわいいゴマちゃん(ゴマファアザラシ)といっしょに寝ていますよ~。
返信する
天国と・・・ (uragojp)
2008-06-11 23:44:23
やはり体調こわされていたのですね・・・
更新がなく心配いたしておりました。
が、「座薬」でのお話、勿忘草さま健在ッ・・と、
安心」いたしました。
決して無理をせず、休養してくださいませ・・・
お大事に・・・
心ばかりのお見舞いで~す。
返信する
地獄 (楽母)
2008-06-12 06:39:45
おはようございます。
上からのタイトルの流れを汲んでいくと、楽母は『地獄』の番ですか?
面白おかしく書いてらっしゃいますが、本当はおつらかったんじゃないですか?
3日もまともなお食事を口にされてないなんて。。 どうぞ、お大事になさって下さいまし。
そして、勿忘草さんファンの美女たちに、具合の悪い時は即、連絡できるルートを確保しておくのをお勧めいたします。
返信する
風邪を引かれたのですか (正子)
2008-06-12 07:19:07
3日もたべていないとは、大変な思いなさったのですね。幾らか元気になられたようで安心しました。一人暮らしは体調の悪い時は心細いでしょうね。近ければ飛んでいってあげられるのに。
くれぐれも無理なさらないで、養生なさってください。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-12 07:30:30
やはりお加減が悪かったのですね。私も心配していました。
でも面白いことを書けるようで大分よくなられたようですね。それにいいお友達がいてよかったですね。
それほど若くはないのですから体には充分気をつけてください。
それからふと感じたのですが、その友人は女性ですよね?
返信する
持つべきは友達 (陽子)
2008-06-12 10:13:55
無理せずにゆっくり休んで治してくださいね。
お大事に!
返信する
一人暮らし (ぱせり)
2008-06-12 16:20:09
子供の時から憧れていた一人暮らし。
未経験のまま、今に至っています。
一人暮らしの天国と地獄。
天国部分だけというわけにはいきませんね。

ゆっくり休んでね。
また、楽しいブログ待ってます。
返信する
座薬問答には… (olive)
2008-06-12 21:45:32
笑っちゃいました~~~
冗談が飛び出すくらいですから回復ですね。

梅雨の時期、体調崩す方多いみたい。
お気遣い下さいませ。

それ以上細くなられたら……想像は止めて(笑)
ともかく栄養補給と睡眠です!
返信する
★カステラ1番電話は2番・・・ (勿忘草)
2008-06-13 20:17:26
◆知恵熱 (コスモスさん)

≫無理しないでくださーい

は~い、ありがとう。
悪知恵熱で~す♪

≫<解熱剤の座薬使った。
≫座薬だから正座して飲もうと思ったけど、
≫飲みづらそうだからお尻に入れた>
≫「アホ!大丈夫そうだね^^」

≫お腹が痛いほど爆笑しています

受けてくれました?

≫私へのコメント気になさらず
≫ゆっくりと休養をお勧めします

ありがとう
ちょっとの間ゴメンネ♪(_ _);

≫お大事に~アーメン

まだ殺さないでぇ~♪(ニッコリ♪)

◆天国 (coroさん)

≫勿忘草さんが体調を崩されると、
≫勿忘草さんファンの多くの美女  
≫が心配しますよ~。

見捨てないでねぇ♪

≫天国ではありませんか。

極楽に行きたい♪

≫無理せずにきちんと治してくださいね。

ありがとう♪

≫ところで、クマさんといっしょに寝ているんですか。

はい、抱き合ってます♪(笑)
普段は三時のおやつは・・・♪
って、踊ってます。

≫私はかわいいゴマちゃん(ゴマファアザラシ)と
≫いっしょに寝ていますよ~。

コロちゃんは?

◆天国と・・・ (uragojpさん)

≫やはり体調こわされていたのですね・・・
≫更新がなく心配いたしておりました。

ご心配ありがとうございます。

≫が、「座薬」でのお話、勿忘草さま健在ッ・・と、
≫安心」いたしました。

寝汗掻きながらの会話です♪(笑)

≫決して無理をせず、休養してくださいませ・・・
≫お大事に・・・
≫心ばかりのお見舞いで~す。

たくさんのお見舞い品ありがとう♪(ニッコリ♪)

◆地獄 (楽母さん)

≫おはようございます。

お返事が遅くなりました。

≫上からのタイトルの流れを汲んでいくと、
≫楽母は『地獄』の番ですか?

いいえ、極楽です。
往生はまだ早いですよ。

≫『面白おかしく書いてらっしゃいますが、
≫本当はおつらかったんじゃないですか?

お気遣いに感謝します。

≫3日もまともなお食事を口にされてないなんて。。≫どうぞ、お大事になさって下さいまし。

食べることに不自由してますので・・・♪

≫そして、勿忘草さんファンの美女たちに、
≫具合の悪い時は即、連絡できるルートを
≫確保しておくのをお勧めいたします。

京都から飛んできてくださいます?

◆風邪を引かれたのですか (正子さん)

≫3日もたべていないとは、
≫大変な思いなさったのですね。

食料切れになってました。(笑)

≫幾らか元気になられたようで安心しました。
≫一人暮らしは体調の悪い時は心細いでしょうね。≫近ければ飛んでいってあげられるのに。

うれしいお言葉。
ウルウルで~す♪

≫くれぐれも無理なさらないで、
≫養生なさってください。

お心遣いに感謝です♪

◆おはようございます (ippuさん)

≫やはりお加減が悪かったのですね。
≫私も心配していました。

ありがとうございます♪

≫でも面白いことを書けるようで
≫大分よくなられたようですね。
≫それにいいお友達がいてよかったですね。

顔に似合わずやさしいんですよ♪

≫それほど若くはないのですから
≫体には充分気をつけてください。

自分では若いつもりなんですが
身体は正直です♪(笑)

≫それからふと感じたのですが、
≫その友人は女性ですよね?

ムフフ♪
強面なんですぅ。(^爆^)

◆持つべきは友達 (陽子さん)

≫無理せずにゆっくり休んで治してくださいね。
≫お大事に!

ありがとう。
お言葉に甘えて、ちょっとの間ごめんなさいね。

◆一人暮らし (ぱせりさん)

≫子供の時から憧れていた一人暮らし。
≫未経験のまま、今に至っています。

お幸せ♪

≫一人暮らしの天国と地獄。
≫天国部分だけというわけにはいきませんね。

表裏一体ですよ♪

≫ゆっくり休んでね。
≫また、楽しいブログ待ってます。

ありがとう♪

◆座薬問答には… (oliveさん)

≫笑っちゃいました~~~
≫冗談が飛び出すくらいですから回復ですね。

ぼちぼちでんなぁ♪(ニッコリ♪)

≫梅雨の時期、体調崩す方多いみたい。
≫お気遣い下さいませ。

ありがとうございます。

≫それ以上細くなられたら……想像は止めて(笑)

なくなりそー♪

≫ともかく栄養補給と睡眠です!

もうじき永眠です♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿