勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

コンビニ爺

2008-06-28 00:36:14 | Weblog
 仕事柄、帰宅が午後10時過ぎになることが多く、夕食が深夜になることは度々。外食を良しとしない僕だが、冷蔵庫に何もない時には、コンビニのお世話になることも多い。

 幸いコンビニが我が家のすぐ隣にあるので、風邪で寝込んだときなどは、その名の通りコンビニエンスである。味も贅沢を云わなければまずまず。ひとりの食事はかえって安上がりかもしれない。

 しかし、味には飽きが来る。そこでもうひとつの方法は、帰り道にある、閉店間際のお持ち帰り専門店『さぼてん』のとんかつが食卓に乗る。


 焚きたてご飯と、手づくりの漬物を添え、インスタントみそ汁にも手を加えることで、自称ハッタリ料理学園長としての自分自身に言い訳をし、手抜きの夕食を済ます。

 ハッタリ料理学園長の名に恥じぬよう、はたまたコンビニ爺にならぬよう、明日は手づくり料理で、健康管理でもしようか。 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニ (正子)
2008-06-28 06:29:52
出来合いを買われてもちゃんと、手作りのお漬物を添えられたり、インスタント味噌汁も一工夫なさったり立派ですよ。お献立の写真を拝見しても美味しそうです。よく手作りもなさるので感心しています。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-28 06:40:16
≪手抜きの夕食≫
と仰っていますが、どうしてどうして・・・・
1人暮らしだと疲れているとき、女性でもここまでしない人も多いのでは?
少なくても私だったら絶対にできませんね。
感心します。
返信する
コンビニ弁当 (olive)
2008-06-28 06:47:38
続くと飽きますね。
飽きさせないよう早いサイクルで新しいのが
出てきますが、味付けは似たり寄ったり。
やはり手作りが一番!

と言いながらお昼はお世話になってます。
返信する
おいしそう (ポンチ姫)
2008-06-28 14:37:23
姫も、トンカツ大好きでも、共食いねって・・・意地悪
返信する
ご立派! (楽母)
2008-06-28 16:47:36
毎日おさんどんに明け暮れている身は、
ぺけぺけの入れ物に詰められたコンビニ弁当でも充分、美味しいと思えたりするのですが(汗)
何もせずに座って食べられたら、そりゃ、もう極楽です。
さぼてんのとんかつ、おろしかつ、でさっぱり
頂くのが好きです。
返信する
コンビ二爺? (uragojp)
2008-06-28 20:43:02
いつも手料理を心がけていらっしゃるのには感心させられます。主婦の私には耳の痛いことです・・・
仕事がら家をあけることが多く、手抜き料理ばかり、果ては帰りが遅くなると外食と、はったり料理学園に入学したいで~す。
返信する
それで・・・ (coro)
2008-06-28 21:01:06
手抜きですか!
私から見れば、十分手の込んだ食事です。
(私が手抜きしすぎなんですけど・・・ )
焚きたてごはん! 
私、ご飯を炊くのは週に2回です。
多めに炊いて冷凍しておきます。
毎日は面倒で・・・。
返信する
★便利 (勿忘草)
2008-06-28 23:25:30
◆コンビニ (正子さん)

≫出来合いを買われてもちゃんと、
≫手作りのお漬物を添えられたり、
≫インスタント味噌汁も一工夫なさったり立派ですよ。

おにぎりとお茶だけのときもありま~す。(笑)

≫お献立の写真を拝見しても美味しそうです。

とんかつとキャベツは買ってきたままです♪

≫よく手作りもなさるので感心しています。

一日一度はご飯を炊くようにしています。

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪手抜きの夕食≫
≫と仰っていますが、どうしてどうして・・・・

時間がないときはカップラーメンのときも・・・(笑)

≫1人暮らしだと疲れているとき、
≫女性でもここまでしない人も多いのでは?

面倒なときは食べないこともあります。^^;

≫少なくても私だったら絶対にできませんね。
≫感心します。

作ってくれる人がいませんので・・・♪(^泣^)

◆コンビニ弁当 (oliveさん)

≫続くと飽きますね。

味は悪くないですけど。。。

≫飽きさせないよう早いサイクルで新しいのが
≫出てきますが、味付けは似たり寄ったり。

良くご存知!!??(ニッコリ♪)

≫やはり手作りが一番!
≫と言いながらお昼はお世話になってます。

コンビニエンスですからね♪(笑)

◆おいしそう (ポンチ姫さま)

≫姫も、トンカツ大好きでも、共食いねって・・・

そんなに可愛いトンちゃんもいるんだぁ♪

≫意地悪

ムフッ♪

◆ご立派! (楽母さん)

貧弱です
って、何が・・・?

≫毎日おさんどんに明け暮れている身は、
≫ぺけぺけの入れ物に詰められたコンビニ弁当でも
≫充分、美味しいと思えたりするのですが(汗)

最近のコンビニ弁当は美味しいですよ。

≫何もせずに座って食べられたら、
≫そりゃ、もう極楽です。

上げ膳据え膳が何よりのご馳走ですね。

≫さぼてんのとんかつ、おろしかつ、で
≫さっぱり頂くのが好きです。

それも美味しそう♪

◆コンビ二爺? (uragojpさん)

≫いつも手料理を心がけていらっしゃるのには
≫感心させられます。
≫主婦の私には耳の痛いことです・・・

自分の分だけですからぁ♪(ニッコリ♪)

≫仕事がら家をあけることが多く、
≫手抜き料理ばかり、果ては帰りが遅くなると外食と、
≫はったり料理学園に入学したいで~す。

是非いらしてください♪

◆それで・・・ (coroさん)

≫手抜きですか!
≫私から見れば、十分手の込んだ食事です。
≫(私が手抜きしすぎなんですけど・・・ )

もっと手抜きはしょっちゅうです。

≫焚きたてごはん! 
≫私、ご飯を炊くのは週に2回です。

できるだけ炊きたてを食べたいので。。。

≫多めに炊いて冷凍しておきます。
≫毎日は面倒で・・・。

炊きたてを一度、保温を一度、残ったら冷凍です。
返信する
手抜き~ (コスモス)
2008-06-29 14:03:30
男子二人
子供の成長期は頑張りました
それなりに~
今は酷いものです
栄養のバランスを考えてるだけです
返信する

コメントを投稿