勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

おかえり

2008-06-29 00:00:36 | Weblog
7月は“社会を明るくする運動”の強調月間だそうである。
 今年で58回目を迎える法務省主唱の“社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい社会を築こうとする運動だという。

『おかえり』と題した法務省のホームページには


人は、変わることができる
そう信じることから更生保護はスタートします
あやまちをくり返すことのないように
犯罪や非行からの立ち直りを
社会の一人ひとりが支えていく
更生への希望は
あなたの「おかえり」から生まれます


とある

-過ちて改めざる 是を過ちというー
 僕が小学一年生になったある日、学校から帰ると、一番上の姉が「おかえり」といってにっこりと迎えてくれた。次の日から僕は学校から帰ると大きな声で「ただいま~♪」と、言うようになった。
<>
 社会を明るくすることに貢献するのは難しいが、せめて、髪が薄くなった頭で明るくしようと、おしっこの出なくなった小便小憎君と並んでみた。(マウスオンでどうぞ)☆ かえって暗くなったみたいだなぁ♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (正子)
2008-06-29 06:39:23
小便小僧も衣替えして夏姿。勿忘草さんもすてきなtシャツでおしゃれ腕にはブレスレット。新世紀でお会いする時と感じが違いダンディですね。おかえりの一言自然に云えるといいて゛すね。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-06-29 06:47:59
「おかえり」。fujiさんも元気に戻られてよかったですね。
今日は見合い写真の公表ですか?
でも勿体なかったですね。脚を切ってしまったの。
まだまだ下に続く長く続いたはずなのに!
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-06-29 07:26:33
わーお、びっくり、おはようって、言っちゃった私たちと、おないとしで、いけますよ
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-06-29 08:57:56
マウスオンすると、ばっちり目が合ってしまうのですね。こんな格好ですみません・・なんて、キャミ一枚の自分を恥じる(笑)
ゴールドの時計から流れる腕や指先になんだかとても色っぽいものを感じます。
さぞかし、もてもて?!
返信する
おはようございま~す (uragojp)
2008-06-29 10:16:40
・・・の声、届きましたか~ダンデイなお姿に、すっきりと目が覚めました。ひまわりといえば盛夏の代名詞のよう~
小僧さんを通じて「世の中を明るく」していただきたいですね・・・
返信する
ははは・・・ (coro)
2008-06-29 10:29:21
最後の写真をマウスオンして・・・「ははは・・・」と笑って・・・いえ、笑顔になりました。
どちらのモデルさんかと思いました。
お2人(?)が並んで見ると、小便小僧クン・・・けっこう小さかったんですね。

私・・・「社会を明るくする運動」知りませんでした。
58回になるんですか!!
返信する
期待ハズレ (コスモス)
2008-06-29 14:07:48
マウスオンで
小僧君と同じスタイル期待していたのに
残念
返信する
おかえり~! (ぱせり)
2008-06-29 15:40:54
おかえり~!!といってくれる人がいるって良いですね。
人でも犬でも猫でも金魚でも。
返信する
ウワァッ~!と (olive)
2008-06-29 16:36:42
受けねらいですか~~~
我仕事のbefore→afterみたい???(笑)
返信する
いえいえ (陽子)
2008-06-29 22:33:07
暗くなったなんてとんでもない!
明るくなってますよ、写真のある一部分が・・・・
あ、あれ~~~~
返信する

コメントを投稿