勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

六月の雨

2008-06-30 00:06:51 | Weblog
一日中降り続いた雨は、時に強く、時にはやさしく、道行く人に語りかける。
 六月の雨には六月の花がよく似合う。そして、雨に濡れた紫陽花の花には、小椋佳さんの歌う六月の雨 がよく似合う。やわらかな歌声に耳を傾けるとき、終わろうとする六月に季節の移ろいの速さを感じる。

◇ 六月の雨 ◇


六月の雨には 六月の花咲く
花のすがたは 変わるけれど
変わらぬ心を 誓いながら
いくつ春を数えても
いくつ秋を数えても
二人でいたい

六月の雨にはドラマがある。

♪♪
そよ風は見えない 
幸せも見えない 
愛のすがたも 見えないけれど
見えない何かを信じながら 
いくつ春を数えても
いくつ秋を数えても
二人でいたい

 今年も半年が過ぎ、明日はもう七月。僕の好きな夏が来る。あといくつ夏を数えることができるだろう。雨の日は、なぜかセンチメンタルになる。今宵は小椋佳さんのアルバムでも聞きながら寝よう。見えない何かを信じながら・・・♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ohayougozaimasu (ippu)
2008-06-30 06:55:37
≪雨の日は、なぜかセンチメンタルになる≫
だから雨の多い6月はセンチメンタルになる。
でも雨の日は、傘の数だけ色があって、とてもカラフルで夢もある。
紫陽花も美しい。虫も可愛い。
そして覗きも楽しい。
返信する
紫陽花 (正子)
2008-06-30 07:06:19
もう今年も半分過ぎていきます。ほんとうに年月の過ぎ行く早さに驚きます。それだけ自分が年をとったということでしょうか。紫陽花のきれいなこと、我が家の近くの遊歩道にも今満開で、咲き競ってます。
返信する
昔は (陽子)
2008-06-30 11:49:34
アジサイという花はあまり好きではありませんでした。
最近はアジサイを植えてみたいなあ、などと考えておりますが、植える場所がない・・・・ねぇ・・・
返信する
紫陽花 (コスモス)
2008-06-30 12:10:40
花言葉~移り気
玄関の前に植えて笑われた事あります
今は鉢植えで~
剪定の時期間違え今年は咲きません
どこの御宅でも咲いているのに
チョット寂しいです
返信する
六月の雨 (楽母)
2008-06-30 14:51:21
紫陽花を見ながら・・・小椋佳さんのあのソフトな声が聴こえてきそう。
いくつ春を数えても~
いくつ秋を数えても~♪
そういえば、彼のコンサートにも長いこと行ってない。。。
返信する
あじさい (ぱせり)
2008-06-30 16:43:03
綺麗ですね、あじさい。
ことに、額アジサイがいいですね。
明日は7月・・・
夏だ~
返信する
梅雨の花・・・ (uragojp)
2008-06-30 19:20:06
紫陽花の花、雨に映りますね~
今日は「夏越の祓い」に社中のものとでかけ、この半年のお祓いと、次の半年の健康も願ってきました。
お祓い団子もいただき、安泰?かな・・・

小椋 佳さんのアルバムで今宵はお楽しみのことでしょう・・・
返信する
★雨 (勿忘草)
2008-06-30 23:14:28
◆ohayougozaimasu (ippuさん)

≫≪雨の日は、なぜかセンチメンタルになる≫
≫だから雨の多い6月はセンチメンタルになる。
≫でも雨の日は、傘の数だけ色があって、
≫とてもカラフルで夢もある。
≫紫陽花も美しい。虫も可愛い。
≫そして覗きも楽しい。

雨もまた楽しからずや♪(ニッコリ♪)

◆紫陽花 (正子さん)

≫もう今年も半分過ぎていきます。
≫ほんとうに年月の過ぎ行く早さに驚きます。

年々早く感じますね♪

≫それだけ自分が年をとったということでしょうか。

10代の頃は早く大人になりたいと思ったものでした。

≫紫陽花のきれいなこと、
≫我が家の近くの遊歩道にも今満開で、
≫咲き競ってます。

雨がよく似あいますね。

◆昔は (陽子さん)

≫アジサイという花はあまり好きではありませんでした。

あらっ、
何故でしょう?

≫最近はアジサイを植えてみたいなあ、
≫などと考えておりますが、植える場所がない・・・・
≫ねぇ・・・

ぼくの額なんか広いですけど。

◆紫陽花 (コスモスさん)

≫花言葉~移り気

女心・・・?

≫玄関の前に植えて笑われた事あります

何故でしょう?(ニッコリ♪)

≫今は鉢植えで~

玄関に?(笑)

≫剪定の時期間違え今年は咲きません
≫どこの御宅でも咲いているのに
≫チョット寂しいです

来年に期待しましょう♪(ニッコリ♪)

◆六月の雨 (楽母さん)

≫紫陽花を見ながら・・・
≫小椋佳さんのあのソフトな声が聴こえてきそう。

六月の雨には~♪

≫いくつ春を数えても~
≫いくつ秋を数えても~♪

もう数え切れなくなりましたぁ♪

≫そういえば、
≫彼のコンサートにも長いこと行ってない。。。

僕はアルバムで我慢しています。

◆あじさい (ぱせりさん)

≫綺麗ですね、あじさい。

雨に一段と美しさが増していました。

≫ことに、額アジサイがいいですね。

アジサイの原点ですね。

≫明日は7月・・・
≫夏だ~

うれしいなぁ♪

◆梅雨の花・・・ (uragojpさん)

≫紫陽花の花、雨に映りますね~

ドラマチックです♪

≫今日は「夏越の祓い」に社中のものとでかけ、
≫この半年のお祓いと、
≫次の半年の健康も願ってきました。

僕も茅の輪くぐりに行ってきましたよ♪

≫お祓い団子もいただき、安泰?かな・・・

あと半年を無事に行きましょう。

≫小椋 佳さんのアルバムで
≫今宵はお楽しみのことでしょう・・・

やわらかな歌声が眠りに誘ってくれます。
おやすみなさい。zzz♪
返信する
今晩は (コスモス)
2008-07-07 21:59:26
本日はお世話になりました
早速
六月の雨
ナレーション入りで小椋桂さんの歌
拝聴しました
返信する
★ありがとう (勿忘草)
2008-07-10 11:24:54
◆今晩は (コスモスさん)

≫本日はお世話になりました

こちらこそありがとうございました♪

≫早速
≫六月の雨
≫ナレーション入りで小椋桂さんの歌
≫拝聴しました

聞いてくれてありがとう。
ナレーションと歌がマッチして
いい雰囲気でしょう♪
返信する

コメントを投稿