勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

路傍の花

2008-11-08 23:37:09 | Weblog
 立冬から一夜が明けると冷たい小雨模様。昼前に雨は上がったが、厚い雲に覆われて真冬の寒さ。歩道の植え込みには、5月の花が一輪寂しげに咲いている。

花には人間のような
かけひきが
ないからいい

ただ咲いて
ただ散ってゆく
からいい

ただになれない
人間のわたし

-みつをさん-

 誰にも振り向かれずとも、季節を間違えようとも、かけひきもなく、咲きたいときに咲き、散りたいときに散る花。かけひきばかりで、狂い咲きもできない僕とは大違いだなぁ♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-11-09 07:14:22
季節外れの花、健気というか痛々しいというか。
でも、こうして誰のためにでもなく、自分の?
思うがままに素直に花をつける、自然体の生き方って羨ましい部分もありますね。
私も、もうひと花さかせましょ(笑)。
返信する
誰にも振り向かれず (正子)
2008-11-09 07:46:29
我が家のさつきも二輪ほど咲いています。ひっそりと。洗濯物を干していて見つけました。もうすぐ植木屋さんが入ると、剪定されて切られてしまいますが。叉来年5月ごろ、わすれず花を見せてくれる事でしょう。
返信する
かわいい (ぱせり)
2008-11-09 17:36:45
緑の中の一輪。
結構目立ちますね。
スミレなどもこの時期一輪咲いていたりします。
返信する
面白い! (陽子)
2008-11-09 21:00:03
科学的には何らかの理由がつくのでしょうが、勿忘草さんにかかるとなんだかステキですね。
勿忘草さんて改めて詩人だわ~
返信する
今晩はー (コスモス)
2008-11-09 22:03:21
我が家の花も狂い咲きで頑張っていますよ。
そばの自転車
マイカーですか?
まーそんな事いいかー
オオムラサキ
毎日排気ガスで苦しいのに頑張りますね。
返信する
花は無心に咲いている♪ (トーコ)
2008-11-09 23:52:59
こんばんは~
「狂い咲き」という言葉はあまり使いたくないのですが。。こちらでも春の花、まだ咲いていますよ^^
オオムラサキというお名前でしょうか、大きめです。
東京では自転車がいいですね。でも、少しの間に盗まれないですか?貧乏性なのでそれだけが心配(笑)
返信する
★冬のつつじ (勿忘草)
2008-11-10 09:08:51
◆おはようございます (楽母さん)

≫季節外れの花、健気というか痛々しいというか。

寒さにもめげずに咲いていました。

≫でも、こうして誰のためにでもなく、
≫自分の?思うがままに素直に花をつける、
≫自然体の生き方って羨ましい部分もありますね。

自然体で咲く花、見習おうと思います。

≫私も、もうひと花さかせましょ(笑)。

ひと花もふた花も咲かせましょう♪(ニッコリ♪)

◆誰にも振り向かれず (正子さん)

≫我が家のさつきも二輪ほど咲いています。

正子さんは元気に咲いていますね♪(ニッコリ♪)

≫ひっそりと。

僕みたいだぁ♪(笑)

≫洗濯物を干していて見つけました。

そんな時は、ちょっと嬉しいですね。

≫もうすぐ植木屋さんが入ると、
≫剪定されて切られてしまいますが。
≫叉来年5月ごろ、わすれず花を見せてくれる事でしょう。

僕も剪定されそう。(笑)

◆かわいい (ぱせりさん)

≫緑の中の一輪。
≫結構目立ちますね。

一輪だけというのが絵になりますね。

≫スミレなどもこの時期一輪咲いていたりします。

どこにも僕のような変わり者がいるのでしょうか。(笑)

◆面白い! (陽子さん)

≫科学的には何らかの理由がつくのでしょうが
≫勿忘草さんにかかるとなんだかステキですね。

そうですかぁ?

≫勿忘草さんて改めて詩人だわ~

死人にならないように頑張ろう~♪(笑)

◆今晩はー (コスモスさん)

≫我が家の花も狂い咲きで頑張っていますよ。

僕も狂い咲きでいいから咲きた~い♪

≫そばの自転車
≫マイカーですか?

これはここに停めてあった他人の自転車なんです。

≫まーそんな事いいかー

本当は邪魔だったんです。(^泣^)

≫オオムラサキ
≫毎日排気ガスで苦しいのに頑張りますね。

雨にも負けず風にも負けず
排気ガスにも負けず・・・♪

◆花は無心に咲いている♪ (トーコさん)

≫こんばんは~
≫「狂い咲き」という言葉はあまり使いたくないのですが。。
≫こちらでも春の花、まだ咲いていますよ^^

季節がわからなくなってしまったのでしょうか。

≫オオムラサキというお名前でしょうか、大きめです。

植え込みに良く見られますよね。

≫東京では自転車がいいですね。

エコにもいいし。。。

≫でも、少しの間に盗まれないですか?

僕、何度か盗まれてます。

≫貧乏性なのでそれだけが心配(笑)

新しく買ってから出て来たりして。。。
返信する
お元気ですか? (coro)
2008-11-13 23:20:03
数日間でも更新がないと、気になってしまいます。
もしや体調を崩されたのでは???(ドキドキ・・・  )
返信する
★復帰 (勿忘草)
2008-11-15 20:57:26
◆お元気ですか? (coroさん)

≫数日間でも更新がないと、気になってしまいます。

ご心配ありがとうございます。

≫もしや体調を崩されたのでは???(ドキドキ・・・  )

身体は元気です。
心がちょっと疲れ気味。
でも復帰しましたよ。
返信する

コメントを投稿