勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

2008-11-15 19:49:30 | Weblog
 長い道のりを歩いてきた。或る時はつまずき、或る時は転び、急いだり、立ち止まったり、走ったり、歩いたり、迷ったり、後戻りしたり。そして泣いたり、笑ったり。



どこかに通じている大道を
僕は歩いているのじゃない
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
道は僕のふみしだいて来た足あとだ




-高村光太郎は「道程」の原型の中でこう言っている-

 歩き続けた道を振り返る時、その長さに驚く。ひと休みしようと座ってみた。すると立ち上がるにも今まで以上の力が必要だった。身体は元気だが、少しばかり心が病んでいたかも知れない。

◇ 道 ◇

長い人生にはなぁ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を
吐かないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてなぁ
そのときなんだよ
人間としての
いのちの根が
ふかくなるのは

-みつをさん-

 愚痴は言わない、弱音も吐かない。ただ黙って歩こう。この遠い道程のため。この遠い道程のため。勿忘草は元気です。そして再び歩きます。 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて? (ポンチ姫)
2008-11-15 20:45:45
上を、むういて♪歩こ~おおよ、涙が、こぼれないよ~うに、♪・・・元気noもとが、減ってきた時,おおきなkoeで、歌を、歌います
返信する
ひと休み (coro)
2008-11-15 22:24:48
お帰りなさい。

以前「Nothing to lose」という映画をビデオで観ました。内容はもう忘れましたが  以来この言葉好きです。「失うものは何もない」

私の場合、結構やけっぱちですが、「別に失うものは何もないし~!」精神でやっていくとけっこう楽になります。

「頑張りすぎない」という言葉も好きです。

あ・・・私の場合、単に怠け者&グータラ・・・ということがばれちゃいますね。
返信する
ちょっと心配してました (陽子)
2008-11-15 23:17:33
がんばりすぎずに頑張りましょう(?)
返信する
頑張り過ぎない (正子)
2008-11-16 07:08:27
いい言葉ですね。ついついもう少しと頑張って、ばててしまう。私の悪い癖です。負けず嫌い、此の性格なかなか直りません。もっと可愛いお婆ちゃんにならなくては?黙ってわが道を黙々と歩いて行きたいですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-11-16 07:09:27
気を使って、人に優しくするばかりでなく、
その優しさをご自分にも回してくださいね。
時にはわがままに、そういうのも有りですよ。
返信する
安心しました (肥後の風来坊)
2008-11-16 08:18:40
 最近は 三歩下がって 二歩進むの
 心で 生きています
          己優先ですよ。
 
返信する
おはようございます (コスモス)
2008-11-16 08:37:00
心の洗濯?
綺麗に洗い流せましたか?
これから忙しい時期に入ります。
マイペースで歩きましょう。
返信する
 (ポンチ姫)
2008-11-16 19:15:33
心が、風邪ひかれましたか?ゆっくりボケーと、してください
返信する
★ご心配かけました (勿忘草)
2008-11-16 21:47:40
◆はて? (ポンチ姫さま)

≫上を、むういて♪歩こ~おおよ、
≫涙が、こぼれないよ~うに、♪・・・
≫元気noもとが、減ってきた時,
≫おおきなkoeで、歌を、歌います

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

一人ぽっちじゃなかった。
ありがとう♪

ひと休み (coroさん)

≫お帰りなさい。

ただいまぁ~♪

≫以前「Nothing to lose」という映画を
≫ビデオで観ました。
≫内容はもう忘れましたが  
≫以来この言葉好きです。「失うものは何もない」

歳だけ失いたい♪(笑)

≫私の場合、結構やけっぱちですが、
≫「別に失うものは何もないし~!」
≫精神でやっていくとけっこう楽になります。

ありがとう。
僕も髪だって失い過ぎたし・・・。

≫「頑張りすぎない」という言葉も好きです。

「頑張らない」が僕のモットーでもありました。(ニッコリ♪)

≫あ・・・私の場合、単に怠け者&グータラ・・・
≫ということがばれちゃいますね。

はげましのお言葉ありがとう♪
ハゲも増しました~♪ (笑)

◆ちょっと心配してました (陽子さん)

≫がんばりすぎずに頑張りましょう(?)

ご心配ありがとう♪
がんばらずに頑張りま~す。(ニッコリ♪)

◆頑張り過ぎない (正子さん)

≫いい言葉ですね。
≫ついついもう少しと頑張って、ばててしまう。

僕なんか頑張らないのにばててます。(笑)

≫私の悪い癖です。
≫負けず嫌い、此の性格なかなか直りません。

次のデモに挑戦する姿
素敵ですよ。

≫もっと可愛いお婆ちゃんにならなくては?
≫黙ってわが道を黙々と歩いて行きたいですね。

自然体の正子さん、見習います。(ニッコリ♪)

◆おはようございます (楽母さん)

≫気を使って、人に優しくするばかりでなく、
≫その優しさをご自分にも回してくださいね。

ありがとう♪
他人に厳しく自分に優しい僕は罰当たりです。

≫時にはわがままに、そういうのも有りですよ。

僕みたいに、いつでもわがままは無しですよね。(笑)

◆安心しました (肥後の風来坊さん)

≫ 最近は 三歩下がって 二歩進むの
≫ 心で 生きています
≫          己優先ですよ。
 
ご心配ありがとうございます。
ゆっくり歩いていきます。

◆おはようございます (コスモスさん)

ご心配かけました。

≫心の洗濯?
≫綺麗に洗い流せましたか?

はい、全部流してきました。(笑)

≫これから忙しい時期に入ります。
≫マイペースで歩きましょう。

一緒に歩いてね♪(笑)

◆? (ポンチ姫さま)

≫心が、風邪ひかれましたか?

心のインフルエンザでした~♪

≫ゆっくりボケーと、してください

ありがとう♪
ボケーはだいぶ進んでいます。(笑)
返信する
コメント~を読んで (コスモス)
2008-11-16 22:16:32
何時もの
勿忘草さんに安心いたしました
返信する

コメントを投稿