勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花見せんべい

2014-04-02 22:52:29 | Weblog
 仕事場への行き来を、足を鍛えるためと気持ちを入れ替えて始めたウォーキングも3週間が経ち、毎日自転車で通っていた道も、歩いてみると自転車の速度と目線とは違う、新しい発見があることに気が付いた。


 そのひとつに「花見せんべい」の看板を掲げたおせんべい屋さんがある。お店の二面を開け放し、きれいに整備されゆとりのある店内の中央にはテーブルが置かれている。しかし、甘党の僕にとって、おせんべいは特に食べたいと思う菓子類ではなかった。


 ところが桜が満開のこの時期にお店の前を歩いていると、「花見せんべい」のネーミングにも惹かれ、立ち寄ってみたくなった。店主のお勧めの堅焼きと、海苔の捲かれた2種類のせんべいを買った。海苔の香りと、程よい塩味が口いっぱいに広がり、サクッという音とその美味さに、せんべいの魅力を知る。


 花見せんべいは東京を中心に全国38店舗ある、暖簾分けのチェーン店だそうだが、それぞれの店舗での手焼きのため、味はお店によって異なるという。入谷の金美観通りにあるこのお店は、親子3代、創業60年の歴史があるというが、お店の奥では手焼きの姿も見える。3代目の若旦那の対応も好感が持て、この界隈の方に是非お勧めしたいお店のひとつでもある。歩くということは、いいことがたくさんありそうだ。