勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ニュース23

2008-11-07 23:22:15 | Weblog
 相次ぐ著名人の訃報に驚かされている。緒形拳さん、フランク永井さん、そして今日は筑紫哲也さんの訃報。
 仕事柄、帰宅が午後11時を廻ることが多かった僕にとって、「筑紫哲也ニュース23」は、一日の締めくくりとして欠かせないニュース番組だった。 やわらかな語り口から発する辛口のコメントは、時に鋭く世相を斬り、時に政界を震撼させ、政治家からは抗議も多かったと聞く。その経歴が示すように、豊富な経験と多趣味に裏打ちされた確かな知識は、人間としての魅力も兼ね備え、尊敬する一人でもあった。

 1989年10月の放送開始から見続けたこの番組は、女性のサブキャスターにも注目していた。初代の浜尾朱美さんは女優からの転身だった。さらに阿川佐和子さん、有村かおりさん、渡辺真理さん、草野満代さん、そして現在の膳場貴子さんに至るまで、魅力的な女性ばかり。特に膳場さんは、NHKの「プロジェクトⅩ」の時からのファンである。筑紫さんのいない番組を支えた実力もさることながら、あのキラキラと光る瞳と、知性的な顔立ち、はっきりとした言葉遣い、どれもが心に響く。


 筑紫さんが、肺がんを告白して番組を休んでからも、「筑紫哲也」の名を冠した「ニュース23」は、いつか彼が戻ってくることを約束してくれていると思っていた。番組には時々顔を出してはいたが、ある日メーンキャスターが代わり、番組名から「筑紫哲也」の名が消えた。それは、筑紫さんがこの番組にメーンキャスターとして戻ることはないことを知る。
 
 日本記者クラブ賞も受賞している筑紫哲也さん。存在感のある辛口のコメントは、敵も多かったようだが、彼の鋭いコメントが聞かれなくなったのは寂しい限り。番組を通して多くの事を教えてくれた筑紫さんに、「ありがとう」の言葉を捧げ、感謝と哀悼の意を表したい。