スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

あずきアイス♪(みぞれタイプ)

2007年07月26日 | その他
毎日暑い日が続きますね~、
こんな日はやっぱりアイスで一息
私にしたら珍しく「氷果」を作ってみました♪

◆◆◆◆◆◆レシピ◆◆◆◆◆◆
粒あん・・・・・・150g
  
{粗糖または砂糖・・・50g 水・・・400g コーンスターチ・・・大さじ2

{粉ぜラチン・・4g  水・・大さじ1強

   ※市販のあん(缶詰)を使う場合、砂糖の量を少し減らしてもOK!

①ゼラチンは分量の水でふやかす。
②砂糖とコーンスターチを合わせ鍋に入れ、水を除々に加えて混ぜ合わせる。
③火にかけ、なべ底を木杓子で混ぜながらとろりとなるまで火をとおす。
④(③)に(①)を加えて煮溶かして、粒あんを加え混ぜ、火からおろす。
⑤やや冷ましてから金属性の容器に移し、冷凍庫で30~60分冷やす。
⑥やや凍ってみぞれ状になったらスプーンでかき混ぜ、再び冷凍。
同じ作業をあと2~3回繰り返す。

乳製品を使わないので脂肪分カットの和風アイスです
食べた感じは「〇村屋のあずきバー」の味でしたぁ~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳・・・かゆい。 | トップ | ゆかた♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ります! (光ママ)
2007-07-26 19:46:17
いいわ、いいわ、あずきバー
私、大好きなんだけど、お店でアイス買うとき、子どもたちにいつも却下されて・・・  あずきは好きなのになぁ。
自分で作って、好きなだけ食べてやる!
だけど、コーンスターチやゼラチン入るなんて、ちょっとびっくり。
ただの、かき氷とちがうのは、このへんなのですね。
返信する
はいはい、粒あん150gね (粒あん)
2007-07-26 21:45:22
こんばんは~

いや~~おいしそう
粒あんに反応しちゃいました

脂肪分カットはとっても魅力的

つくってみよっと
返信する
そそられるぅ~♪ (Anne)
2007-07-27 00:29:42
きゃぁ~~~~『○村屋のあずきバー』大好きですよん我が家はおばば様もいるので、いつも、こういう和風の氷菓は必ず買います!!その理由をはずしても、私も娘も好きなんですけど~~~
くりるママの作ったあずきアイス。。。おいしそう手作りはいいですねぇ~手間がかかってる分
絶対おいしもん。味わって食べてほしいよね。
もしかして、もう、ない????(笑)
返信する
Σ(- -ノ)ノ エェ!? (電話番)
2007-07-27 14:18:13
こういうのも自宅で作れちゃうんですねー♪
しかもゼラチン入れるんだぁ!!!!
っとかなりビックリです。
餡子なら我が家にも有るわぁ~
ちょっと作ってみたくなるお菓子です!!
返信する
光ママさんへ (くりるママ)
2007-07-27 18:54:44
こんにちは~♪
今日も暑かったですね~
こんな日はやっぱあずきバー
私も好きで~す
もちろんこのレシピどおりでしてもいいのだけど、
まずは全部二分の一で作ってみるのもいいよ~♪
アイスのディッシャー4杯分は出来ると思うから~♪
コーンスターチ抜きでもできるし~けっこうおいしいよぉ~
返信する
粒あんさんへ (くりるママ)
2007-07-27 18:59:59
こんにちは~♪
今日も暑かったですね~
「粒あん」入りとくればやっぱり『粒あんさん
これカロリー低くておいしいし、なかなかいいですよん♪
まずはお試しで半量で作ってみるのも早く食べることが出来ていいですよ~
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2007-07-27 19:11:15
こんにちは~~♪
Anneさんちもこういう系好きなんだぁ~♪
私変なクセがあって、あずきバーを食べる時はとけそうなのをじゅるじゅる急いで食べるのが好き♪ 変?

で、作ったこのあずきアイスはお察しのとおりもうありませ~ん♪おいしかったよ~~
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2007-07-27 19:17:19
こんにちは~~♪
このアイス、コーンスターチ抜きでも出来るし材料もいたって簡単♪
それにおいしいし♪♪
まずはお試しで半量で作って見るのも手ですよん♪
返信する
お久し振りです! (びー)
2007-07-27 21:45:02
ブログはいつも拝見しておりましたが、久々の書き込みです。
この季節に良いですね~小豆は私も大好きです!
くりるママさんはケーキやパンだけじゃないんですね~スゴイ!
私も是非、コレは作ってみたいです!
返信する
ちべた~い♪ (あずき)
2007-07-27 21:45:56
わ~い♪あたちあいしゅでしゅ~♪
甘くてちゅべたくて、今日みたいにあちゅい日にはもってこいでしゅね♪
あり?そーいえばうちにもあいしゅを作る機械があったはずでしゅが…
もう飽きたでしゅか?あたちもあたちあいしゅ作ってもらうでしゅ~♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事