スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

ゆかた♪

2007年07月28日 | その他
娘の一人が友達と花火大会に行くというのでゆかたを着せました

で、もうひとりも明日ゆかたを着るのでその予行練習のために着せました
       

二人ともゆかたを着たのは保育園にいた頃以来で、
なにやら窮屈そうにしてました~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきアイス♪(みぞれタイプ) | トップ | 久しぶりのケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい^^♪~♪ (Anne)
2007-07-29 00:57:45
襟元とか帯締め(?)とか可愛いですねくりるママもお箏とかで着物着る機会が多いからきっと、着付けも上手なんですね
我が家も7月のはじめに娘が祭りを見に行くと言って、友達と相談して浴衣で行くことにしたらしく~それこそ、くりるママのところと同じ!!幼稚園以来の浴衣となりましたぁ~着慣れてないので、「苦しい!キツイ!」の連発で・・・・「これは~~帰ってくるまで着崩れているんじゃないかなぁ~」って心配したけど、何とか原型どおりで帰ってきました~
そうだねぇ~花火の季節なんだぁ~
返信する
センスが光ります (ひろみ)
2007-07-29 12:08:33
こんにちは。先日はご丁寧なお返事を有難うございました。是非パリまでケーキレッスンにいらしていただきたいです。レッスン費とは別に、滞在は無料で(わが家なので)何ヶ月でもご滞在下さい。絶対にいつか、、、、お待ちしていますね!(夢が叶うといいな、、、、)

ゆかたのセンスもさすがくりるママさん!花やリボン、アクセサリーのあしらいが粋を感じさせます。ふと思ったのですが、双子さんがいる家庭って、ゆかたを同時に2着用意しなければならないってことですよね。お下がりってありえないんですね。すると、成人式には振袖を2着、、、、。娘2人の家庭と経費は変わらないとはいえ、同時は大変ですね。

くりるママさん、アイスも作られるんですね。それも難しそうな小豆だなんて、、、。尽きぬ才能の泉に感服です。怠惰な私ならせいぜいかき氷器で「かき氷」作って済ませそうです。

くりるちゃんはお耳大丈夫ですか?笑顔を見て少し安心ですが、、。犬にも外耳炎てあるんですね。湿気と関係あるのでしょうか、、、、。

それではまた。暑さにお気をつけて、、、。
返信する
華やか~~ (粒あん)
2007-07-29 14:26:38
こんにちは~
夏祭りたけなわ、浴衣を着る機会も多くなりますね

可愛いやはりお嬢さんは華やかでいいな

今年はレースが流行ってるんですよね、もうとっくに無理な私
着せる娘もなく・・そのうちワンコたちにでも着せるかな~~
返信する
なんとあいらしい (たーぼのはは)
2007-07-29 20:48:57
娘さんええねえ。
欲しかったわあ。女の子。
さて今は帯止めのようなおはなつけたりするんよね。とってもおしゃれね。
着物姿は、また格別可愛いことでしょうね。
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2007-07-30 05:30:52
おはようございます♪

私はきもの&ゆかた系を着るのが元々好きで、小、中学生の頃、夏休みの時の夕方は練習がてら自分で着て家の中でちょろちょろしてたという、ちょっと変った子供でした(笑)が、
反対に娘たちはどちらかというと嫌いなほうなんでしょうね~~~。
このゆかたも私のゆかたで10枚ぐらい持っている中から選んでもらって着せました。
なので~古典柄が中心なのでせめて小物は今風にと買い足ししたというわけです。。

返信する
ひろみさんへ (くりるママ)
2007-07-30 05:57:43
おはようございます♪

このゆかたは私の持っていたものなのでそれを着せました♪
ただやはり古典柄が中心なのでせめて小物は今風にと買い足したというわけです。
双子の場合必要なときと無駄になる時期が一緒ということがほとんどなので経費はかかりますが、でもこれは妊娠がわかった時から除々に訓練(?)してきましたのでそういう感覚は薄らいできてます(笑)

あずきアイス、ここ最近ケーキ類は作ってなかったので本を見ながら作ってみました♪
これが意外とおいしくって~
また作る予定でいます♪

くりる、二度目の病院へ行ってから耳は絶好調♪
かいかいする姿はみられなくなりました♪
ご心配をおかけいたしました
こちらはまだ梅雨が明けておらず蒸し暑い日が続いておりますが体調に気をつけて元気に過ごしたいと思います。
ひろみさんもご自愛してお過ごしくださいませ
返信する
粒あんさんへ (くりるママ)
2007-07-30 07:08:47
おはようございます♪

最近ではゆかたに半襟あり~の帯〆あり~のレースあり~のわたしの子供のときには考えられなかったことがいまではごく普通。。。
華やかでいいですけどね♪♪
わんこの浴衣もかわいくて売っていたらついつい手に取ってみちゃう私です
返信する
たーぼのははさんへ (くりるママ)
2007-07-30 07:16:00
おはようございます♪

あ~っ、帰ってらしたんだぁ~♪
おかえりなさ~い

このゆかたは私のものなのでちょっと地味なもので今時の小物をプラスして着せました♪
白の博多帯もわたしが高校生の時に行った(修学旅行)九州のおみやげで自分用に買ったもの。
今思えばちょっと変った高校生だったんだなぁ~って・・・。(笑)
返信する
ふふっ・・・ (Anne)
2007-07-30 16:48:52
浴衣着て家の中チョロチョロは~変わってるかも~(笑)
でもそれほど着物系がすきなんだね!!日本人の鏡だわぁ~
私は。。。。この年になってもひとりで浴衣も満足に着れないダメなヤツですくりるママに習っちゃおうかなぁ~古典柄って言うけど・・・可愛いじゃないですか!!小物使いがうまいから、全然イケテルよ
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2007-07-30 21:11:24
ほんとになんでゆかた好きなのか自分でもわからないのですが~、
あっそうそう、中三のときの夏休みの工作(またはひとり一研究とも言いますが・・・。)わたし自分でゆかたの反物買ってきて縫い上げちゃったこともあったわぁ~♪
で~、型紙もないし~、考えたあげく母のいらなくなったゆかたを全部ほどいてそれを型紙にしたっけ。。。
今はそんな気力もないけどね~~(笑)
まったく風変わりな子供だったんだなぁ~~。。。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事