CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

平作(うどん)

2006年04月16日 | 食・レシピ

Sa330144 飲んだ翌日は何故か麺類が恋しいと思いませんか?ということで、昨晩安価なワインがことのほか美味だったのもあって、ついつい飲みすぎてしまった。ということは当然翌日は麺類が恋しくなる方程式があるので答えを求めることにした。

ラーメンという手もあったが、何故かうどんが食いたいね、という話となり、ネットで検索。この時点で午前8時過ぎ。飲みすぎた割には早く目が覚めている。でもこんな時間に食べられるうどん屋って駅前の立ち食いくらいしか思い浮かばず、ネットで探しても案の定11時過ぎからばっかりであった。

そんなこんなでなんとか時間を費やし、小平市は花小金井にあるうどん屋「平作」へ出向くことにした。旧青梅街道、昭和病院の隣に建つその店は小さな神社のすぐ脇にあり、レトロな雰囲気だ。わざとらしくレトロじゃなくって本当に渋いのだ。いわゆる武蔵野うどんという部類に入る、その麺は細めで喉越しが良い。上の写真は天婦羅うどん。大きめの海老天が2本入っている。11時オープンに合わせて店に向ったが、もう粗方席が埋まっている。その後も続々とお客が訪れた。麺もさることながらお出汁がうまい。ほとんどのお客がざるうどんを注文しているが、2名で3つとか4つとか注文している。確かに量的には育ち盛りなボクにはちょっと足りないかもしれない。

Sa330145 ここの名物は「鍋焼きうどん」だそうだ。相方はそれを注文した。熱々の鍋には具がたっぷりで、今日は寒かったこともあり、しっかり温まっていたようだ。量もたっぷりあるので、お腹が空いてたらこっちがオススメだ。

でも蕎麦もそうだけど、麺好きは冷たいのをつるつるっといくのがいいんだろうな。今度はざるうどんに挑戦してみようと思う。

ご馳走様でした。