CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

小平グリーンロード21キロ

2007年09月22日 | 登山・ウォーキング

P1020706  小平グリーンロードというのをご存知だろうか?東京の北多摩地区にお住まいの方ならご存知かもしれない。ネットで調べていたら、「狭山・境緑地道、野火止用水、玉川用水、小金井公園を結ぶ小平市を一周する21キロの緑道です」と紹介されていた。我が家の目の前は野火止用水である。しからば21キロの旅に出てみるかと、残暑厳しい本日昼前に自宅を出発したのであった。

 野火止用水沿いを東大和市方面へ歩いていくと、途中に流れの穏やかなところに差し掛かる。住宅街の中を静かに流れるその脇には、近所の小学生たちが大事に育てている蛍がいるそうだ。澄んだ水が穏やかに流れ、水草や小さな魚たちが泳ぐ姿は都会では見られない光景だ。洒落た喫茶店もあって、散策する人たちと何人もすれ違った。

P1020707_1  やがて道は玉川上水とぶつかることになる。野火止用水は玉川用水から取水して埼玉方面まで流れているのだ。ここでルートは西からぐっと鋭角に曲がり南東へ目指すことになる。西武拝島線の玉川上水駅手前には、電車の車庫があり、間近に電車を見ることができるが、普段通勤で乗っているとは言え、中々新鮮な光景だ。

 玉川上水沿いを歩いていると、オープンガーデンと言って、市民の方々が趣味で育てている見事なお庭の植物を拝見することができる。これもネットで確認できるので、興味のある方は訪れてみるといいだろう。ボクらも1件寄らせてもらった。様々な植物でガーデニングされており、畑で取ったばかりの野菜も即売してあった。

Sa330483  途中、これまた洒落たカフェにてスープカレーを昼食で頂いた。出発してから1時間ちょっと、正午も過ぎていたので疲れも出てきた頃だ。素敵な店内にはノラ・ジョーンズが流れており、適度な冷房が汗を引かせてくれる。ナンをカレーに浸して食べるのだが、辛すぎることもなく美味しく頂くことができた。

 ドリンクにはアイスカフェオレをオーダしたのだが、あまりにもの喉の乾きにごくごくと飲み干してしまった。もっとお洒落に食後のドリンクを楽しめば良かったと後になって後悔してしまった。

 このお店は西武国分寺線の鷹の台駅近くにあるのだが、この付近は高校等が多く、若い人で溢れているのだが、ちょっと大人な感じのこのお店、いったいどういう客層なのだろうか?と興味を持ってしまった。

P1020715  さて、更に先を急がねばならない。小金井街道の小金井橋を越えると左手に都立小金井公園が広がっている。コースは小金井公園を突っ切る形になっている。公園に入ると、ひとまず休憩だ。冷たいアイスクリームでクールダウン。子供の頃から通いなれてる小金井公園、ここまで歩いてくるとヘトヘトだ。なんか見るものすべてが新鮮に感じてしまった。

 相変わらす青い空に眩しい太陽、外にいるだけで体力を奪われてしまいそうだ。ペットボトルも2本目になった。ツクツクボウシも盛んに鳴いている。まだ夏そのものだが、やはり日が傾く時間は少し早くなったようにも感じる。小金井公園を突っ切ると、コースで言うとバックストレートに入った感じ。狭山・境緑道に出るのだが、これはいわゆる多摩湖自転車道路のことである。数年前まで自転車で通勤していた道だ。西武新宿線の花小金井駅付近から、八坂駅付近まで一直線の道を歩かなければならない。

P1020717  コースは1/2を終えたところだろうか、もうあまり足の感覚もなくある一定のリズムで歩いている、という状態だ。自転車道路ということで、散歩している人も多いが、自転車がすいすいと追い越していく。なんか羨ましいぞ、自転車。こっちは一歩出すのもしんどくなりつつあるのだ。

 花小金井駅を過ぎてしばらく行くと左手に畑が見えた。今では珍しくなった案山子が立っている。思わずファインダーで覗いてシャッターを切った。このちょっと写真を撮る為に止まる仕草もだるく感じるところであったが、どうにか耐えることができた。なんか大げさだけどマジなんですよ、ホントに。

 この辺りは小学生の頃とかよく自転車で遊んだ界隈なので、土地感は持っている。でもまさか大人になって歩いて来るとは思いもしなかったところだ。所々宅地になって大きなマンションが建ってはいるが、当時とあまり変わらない田園風景にちょっと安心したりした。

P1020718  小平駅手前のベンチで休憩を取っていると、その脇に酒屋があった。どうやら地酒の品揃えが良さそうだ。休憩している間もマニアックそうなお客さんが訪れ、何やら店内を物色してから、大事そうに一升瓶を抱えて帰っていく姿を目撃した。そしてこの店の2階は居酒屋になっているみたいだ。ちょっと興味をそそるではないか。しかしここでお酒を飲んでしまったらもう二度と歩いては帰れない。最後の休憩と心してその場を離れたのである。

 萩山の駅を過ぎ、あと少しで八坂の駅になる。コース的に言うと、最終コーナに差し掛かったところだ。八坂の手間を左手に曲がると、出発時に沿って歩いた野火止用水と再会する。これで我が家まで戻れば21キロ完全走破ということになるのだ。ところがボクらはここで燃料切れになったこと知った。後少しというところでピットインしなければならない。野火止用水沿いを歩き、西武国分寺線の踏切を越えた先で左手にピットイン。小川駅の方へ向ったのである。

Sa330484  ボクらのピットスタッフは4時から店を開けて待っていてくれたようだ。生ビールを注文し、21キロ走破の前祝だ。最初の一口でジョッキの半分くらいは飲み干しただろうか。こんな素敵なビールは飲んだことがないってなぐらい美味しい。

 お腹も減っていたので美味しそうなメニューを数品頼んで、ちゃっかり焼酎のボトルまでキープしちゃってお店を後にした。右足の裏にはマメが出来ているようで家路がつらいのなんの。そしてどうにかゴールイン。心地よい疲労感を味わいながらこのブログを書いているのである。

 いやぁ~、疲れたって言えば疲れたけど、地元をじっくり歩いてみるという貴重な経験をしてしまった。思いのほか楽しかったので、メタボリックなあなた、是非ともお試しあれ!

データ 歩いた距離:約21km 歩いた時間:約5.5時間 歩いた歩数:約32,000歩


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、ともです。 (ともゆこ)
2007-09-24 01:00:50
ども、ともです。
21kmなんてただただすごいです。なんか読んだだけでこっちまで歩いた気がしてきちゃいました。ピットスタッフとの連携が完走の秘訣ですね。
まぁ坊さんより歩数多いのは一人で寄り道???
返信する
☆ともさん☆ (Cozy)
2007-09-24 11:01:56
☆ともさん☆
前に裏高尾(陣馬)から高尾山登ったとき20キロ近く歩いたんで、今度は平坦な道だから楽勝だと思ったのが大きな間違い。気温って体力消耗させますね。あと足にマメできちゃいました。
万歩計?ボクの足が短いってことでしょうかね^^;
一応確認しながら歩いていたので、割と正確な歩数だったと思います。
そうそう、うちのピット、案外イゴゴチが良くって長居してしまいました・・・
返信する
いい写真☆ (yukiたろう)
2007-09-24 13:27:27
いい写真☆
私もこの前、武蔵野公園にちょっくらお散歩行ってきたんよー♪
気温も下がって、これからはまたお散歩日和ですね。
おちかれさま。
返信する
☆yukiたろう氏☆ (Cozy)
2007-09-24 17:28:16
☆yukiたろう氏☆
どの写真がいい?ビール?日本酒?
武蔵野公園って野川が流れてるとこだね。
これから初冬まではお散歩シーズン(そんなのあるんか?)だね。
返信する
21キロはすごいね!道々のレポートが思春期の記... (shige)
2007-09-24 17:51:47
21キロはすごいね!道々のレポートが思春期の記憶を呼び覚まして懐かしかったよ。
しかしこの日は暑かったよね。運動会だったんだけど、見てるだけで体力消耗してさ、午前中で帰ってきちゃった。
返信する
ビール(*^▽^*) (yukiたろう)
2007-09-24 20:11:48
ビール(*^▽^*)
返信する
☆shigeさん☆ (Cozy)
2007-09-25 22:22:55
☆shigeさん☆
土地感持ってると、無茶なコースってわかるっしょ?車で回るのも面倒なコースだった^^;
小金井公園なんてもう途方に暮れそうで思わずハレルヤとお祈りしてしまったよ(爆)
返信する

コメントを投稿