CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

思わぬところで沖縄気分!

2009年09月13日 | 食・レシピ

Sh010264  先週足を捻挫してしまった為、この土日は山行は諦め、先日届いたビートルズのCDを聴きながらビートルズ三昧を楽しんでいたが、朝からの晴天に少々足を伸ばして入間のアウトレットへ買物へ出掛けた。ジーンズを新調してそろそろ帰ろうと思ったが調度昼時、何か食べる物は、とフードコートを覗くが既に満席。こりゃ帰るついでに何か食べますか、と駐車場を後にした。何を食べようか、漠然と麺類がいいなぁ~、とか思いながら国道16号を南下。そうだ、いつも瑞穂町の好日山荘へ行くときに気になっている店があったのだ!それを思い出した。記憶ではラーメン屋だったのだが、つい最近、沖縄料理屋だったのを確認していて、沖縄そばでも食べようか、と向ったのであった。

Sh010267  その名は「飲み食い処 でぃーだ」だ。新青梅街道沿いにその店はある。三ツ木の交差点から青梅方面に向って右側だ。駐車場には何故か電車の頭の部分があるので、すぐわかると思う。その電車の脇が入口で、ちゃんと中にテーブルがあって飲み食いできるようになっているが、蒸し暑くて夏向きじゃないな。その先に本当の店があり、沖縄民謡が流れる店内はカウンター数席、テーブル2つ、座敷が多数という具合で案外広かった。ランチタイムだったようで、ランチメニューの中から選択するが迷わず沖縄そばを注文した。ランチタイムは、更にご飯や味噌汁がセルフサービスで自由に食べれる。サラダやちょっとしたおかずなんかもあったりして結構食いしん坊にはたまらないのではないだろうか。

Sh010266   やがて出てきた沖縄そば、コーレーグースをかけて食べるとピリリとして味が引き締まる。肝心なお味は?というと、まぁそれほどとびっきり美味しいとは思えないし、インスタント疑惑もあったけど、中に入っていた豚肉が最高に美味かった。じっくり煮込んであってトロっととろけてしまう食感はたまりません。うちなーなお店の雰囲気もあって、こりゃ昼間来る店じゃないかも、というのが我ら夫婦の感想。夜の部のメニューも充実していたので、できればサンシンを聞きながら島酒を傾けたい雰囲気であった。で、どうやって電車やバスで来れるのだろうか?とちょっと調べてみたけど我が家からは無理かなぁ~。姉妹店が付近に2つ程あって、帰り際に寄ってみたものの、何処もちょっと駅から離れていた。

 ランチタイムは午前11時から午後3時までやっているので、お近くの方は一度うちなー気分をお試し下さい。

武蔵村山市三ツ木2-34-13 TEL042-531-3446 飲み食い処 でぃーだ


大きな地図で見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (のび太)
2009-09-15 13:24:40
こんにちは。

足、大丈夫ですか?
ウチの近所にも、朝までやっている沖縄料理の居酒屋があって、たまに行きます。
沖縄料理、おいしいですよね。
返信する
☆のび太さん☆ (Cozy)
2009-09-18 08:01:07
☆のび太さん☆

足はほぼ完治です。冷たい缶コーヒー買ってすぐに患部にあてたのがよかったかも…
沖縄のイメージはオールナイトですよね。終電の概念ないから、沖縄ではいつまでも飲んでるし…。島ラッキョが好きです。
返信する

コメントを投稿