CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

オトコのスタミナ料理~納豆とろろキムチオクラ豆腐~

2006年08月04日 | 食・レシピ

Sa330194_1 無謀だった。出来上がった姿を見たときに感じたことだ。

先週、あるある大辞典で若返りのコツとして、納豆を良く混ぜ、卵のたんぱく質と合わせると、納豆菌がよく繁殖し、結果若々しくなるという番組をやっていた。冷蔵庫には納豆と卵があったので、それじゃ全部混ぜて豆腐と一緒に食べたらスタミナ付くべ、と相成った。

納豆はあらかじめ冷蔵庫から出しておき、できるだけ常温に近い状態まで持っていく。そしてタレや醤油は入れずに50回以上混ぜるのだ。これが大事。そこへ卵を落しておく。そうすることにより、納豆菌が卵のたんぱく質をエサにしてよく繁殖するとのこと。

そこへオクラととろろを混ぜて、しかもキムチも入れてみた。もうこれだけでお腹一杯になりそうだ。豆腐は先日ちょっと世間を騒がせた「男前」豆腐。見かけはなんともきちゃならしいのだが、これがなんと美味。まろやか納豆とキムチが混ざり、さらにとろろとおくらの粘りのコラボレーション。スタミナばっちりである。見かけは無謀な一品だと反省したが、ビールが進んでしまう一品だ。さて、こんなにスタミナつけてどうするつもり?って誰がに突っ込んでもらいたいんだが…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにスタミナつけてどうするつもりっっ?? (yukiたろう)
2006-08-04 22:47:06
そんなにスタミナつけてどうするつもりっっ??
美味しそう~、好物の寄せ集めですね^^
でも・・・もう少し・・・大きい・・・お皿に・・・。
男前豆腐って、何とかジョニーとか出してるところですよね?
今度買ってみよ~♪
返信する
Cozy・・・、鼻血出すなよ! (kazz1125)
2006-08-04 23:12:07
Cozy・・・、鼻血出すなよ!
夜泣きするなよ。夢・・・やめた!
返信する
もう一つ、これヤマザキ春のパン祭りの皿だろう! (kazz1125)
2006-08-04 23:13:12
もう一つ、これヤマザキ春のパン祭りの皿だろう!
返信する
あ、実は3日前だったか、もっとチープだけど似たよ... (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-08-05 01:37:55
あ、実は3日前だったか、もっとチープだけど似たようなものを食べたんだよ。こっちもすごいぞ!豆腐に納豆とカイワレを乗せて、さらにゴマドレッシングをかけた(^_^;)
美味しいとか不味いとか評することのできない味になったが、体には良さそうだ。それだけで腹いっぱいになって米は食べれなかったよ。
返信する
☆YUKIたろう☆ (Cozy)
2006-08-05 06:52:00
☆YUKIたろう☆
ドンブリに入れないと危険水位になっちゃった。もうスタミナばんばん付いてるから頑張るぞ!<何を?
男前豆腐、美味しいよ。明野でも絶賛だった。風に吹かれて…はちょっとまったり気味だったかな。

☆Kazzさん☆
この皿、もらいもんだからわかんないけどたぶんそれ!さすがマニアは違うねぇ。

☆Dante☆
まずくはないよね。ただうまい豆腐が台無しなんだよな。全体的に納豆チックになってるから。確かに腹いっぱいで他は食べなかったよ。
返信する

コメントを投稿