CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

台風接近! 日本代表 VS. 北朝鮮

2011年09月03日 | スポーツ
 日本列島に不気味に近付く巨大な台風12号、ノロノロ進む為、各地で大雨の被害が続出している中、サッカー日本代表と北朝鮮のワールドカップアジア3次予選が埼玉県の埼玉スタジアム2002で開催された。サッカー観戦仲間のT氏にチケットを手配してもらい、怪しい天気の中観戦してきたのでご報告しよう。
 仕事を早めに切り上げ野暮用を済ませて都心の飯田橋駅から地下鉄南北線に乗り込む。普段は空いてる電車だが、この日は特別だ。既に車内はSAMURAIブルーで染まっている。終点の浦和美園駅を出た先で、T氏親子と合流。T氏は10番香川、娘のHちゃんは9番内田のユニ姿だ。いいね、親子での観戦は。
 今回の席はカテゴリー1の指定席。やや後ろだったが、途中暴風雨になったけど屋根があってまったく濡れることなく観戦できた。
Monitor_01
 頭上にモニタがあるのですごく便利。
Konno_01
 ピッチでは既に選手がアップを始めていた。我らがトーキョーのキャプテン今ちゃんこと今野選手、なんか最近頼もしさが増してきたようだ。
Maya_01
 相変わらずひょうきんなマヤこと吉田選手。このときはまさか立役者になろうとは思ってもなかっただろう。
Samurai_blue_01
 この日はアジアチャンピオンである証に黄金の背番号である。でもね、ちょっと見にくいね…
Kimigayo_01
 国歌斉唱、日本の君が代は秋川雅史さんだ。さすがの声量、ジーンと来た。写真はモニタをアップで撮ったモノです。
Goalura_01
 さぁ、いよいよキックオフ。盛り上がるジャパンブルーのゴール裏だ。リーグ戦とは全然違う迫力だね。
N_koria_01
 ちなみに北朝鮮側はこんな感じ。国家としては拉致問題やら核兵器問題やらでとても許し難い国である。国とも認めたくない。しかしスポーツでは別だ。お互いに国のプライドを背負って正々堂々とプレーしてもらいたい。在日朝鮮人の方々がほとんどだと思うけど、民族の誇りをもった応援を熱く感じることができた。ブラスバンドが入っていて、ちょっと高校野球チックな応援だったけど、盛り上がってたんじゃないかな。
Kashiwagi_01 
 ゲームは前半から日本が主導権を握る。開始早々にヒヤっとする場面があったが、ほとんどまともにシュートを打たれることがなかった。怪我で代表を離脱した本田選手に代わってこの日トップ下には地元レッズの柏木選手が抜擢。レッズのホームスタジアムだし馴れてるピッチだ、良い仕事をするだろう、という期待は後半早々に散ってしまった…
Hasebe_01
 お互い無得点で迎えた後半。相変わらず落ち着いているキャプテン長谷部選手。あなたのキャプテンシーにはホレボレします。
Endo_01jpg
 そしてもう一人のベテランボランチ、遠藤選手。今回も唸らせるような的確なパスを出している。ガンバ大阪が強いワケだ。FKは残念だったなぁ~。
Kiyotake_01 
 途中から入った期待のエース、清武選手は流れをグッと変えてくれた。後姿しか写真撮ってなくてすみません…
Kagawa_01_2
 そしてなんと言っても日本のエースはドイツドルトムントの香川選手だろう。彼の華麗な足技で北朝鮮陣営のガチガチに引いて守るDFをスルスルとかわしていく。このシーンは途中から入った甲府のハーフナー・マイク選手にスルーパスを出し、
H_mike_01
 イメージではそのままワンタッチでもう一度香川選手に戻してゴールを狙う、
H_mike_02
 という感じだと思うが、北朝鮮の粘っこいDFにグダグダとなってしまった。せっかく背が高いんだから、もっとポストプレー狙っても良かったかもね。
 後半のアディショナルタイムは5分、最後は相手ゴール前で怒涛の攻撃が続いた。香川、今野と惜しいシュートを放つも、もうダメか、と思った時に清武はショートコーナーを選択。長谷部に出したパスから、綺麗なクロスがゴール前に上がると誰だかわからないけど、ニョキっと頭が伸びた瞬間、ゴールネットが揺れた。「おー!やったぁ~!」とにかく叫ぶしかない。スタンドが揺れている。土壇場でこじ開けた北朝鮮のゴール、いやぁ~、勝ったよ、勝った!その後「誰?誰?」と周りで確認し合い、マヤだった、ってのがわかったは大騒ぎが落ち着いた頃だった。
Nkoria_gk_01
 ゲームが終わっても動くことができない北朝鮮のゴールキーパ、リ・ミョング選手。途中で足を痛めたらしいのだが、交代することなくビックセーブを繰り返した。次回、北朝鮮のホームゲームでもゴールマウスを守るだろう。これをこじ開けるは至難の業に違いない。気持ちの入った彼のプレーに敬意を表したい。
 ようやく観戦することが出来た日本代表のゲーム。親善試合ではなく、まだ3次予選ではあるがワールドカップ前の大事なガチンコ勝負の第一戦目を見ることができて感動だ。次はいつ観戦できるかわからないが、機会があったらSAMURAIブルーを応援しに駆け付けるつもりだ。ガンバレ日本。まだ先は長い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿