CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

勝てなかったホーム熊谷での栃木戦

2011年09月09日 | FC東京

 ちょっと間が空いてしまったけど、備忘録な感じでブログにアップしておこうと突然思いついた。先日(9月4日)の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われたホームゲーム栃木SC戦は、前々節に戦ったばかりの相手だ。震災後のゴタゴタで再編された日程で、第4節がこの日にあてがわれた。都内のスタジアムをいろいろ探したようだが、首都圏近郊で空いてるスタジアムは埼玉の熊谷しかなかったそうだ。ここは昨年末、天皇杯準々決勝で、当時J2の福岡と戦った場所だ。後半アディショナルタイム終了間際まで負けてたゲームをナオこと石川選手が同点ゴール、その後延長戦で2点追加して勝利した縁起の良い場所でもある。しかし熊谷駅からのアクセスがバスしかなく大混乱した記憶がある。JリーグのFC東京主催のゲームだからぬかりはないだろう、とは思うけど、ちょっと不安であった。そんな折に国分寺にあるスポーツバーHeavenで食事をしていた際、ペーニャ国国(くにこく)さんにお声をかけて頂き、このペーニャ手配のチャータバスに便乗することが出来た。これは大変有難く、また楽チンな行程であった。

P1050073

 ということで折しも台風12号の影響も受けて不安定な天候の中、JR中央線の国立駅を出発したバスは順調に熊谷へと到着した。なんでもこのバス、今日の対戦相手の栃木のバス会社とのこと、因縁を感じる(笑)

P1050079

 ちょうどSOSIOの待機列が入場する頃に到着したらしい。ぞろぞろと入場していくが、ゲートが1箇所らしく中々進まない。
P1050081
 席を確保したらお腹の調達だ。この日は空前のフードコートらしく、いろんなグルメケータリングカーが終結していた。「いなご」と言われる我が青赤サポータも大満足だ。
P1050085
 ボクがチョイスしたのは「タンドリーチキン丼」だ。ジューシーなタンドリーチキンは柔らかくて美味しい。
P1050086
 カミさんは「MUNCH'S BURGERのトマトバーガ」をチョイス。こちらもボリュームがあって、バンズが良い感じに食感があって美味しい。甲乙付けがたいのだが、ボクの好みはこちらのハンバーガだった。なのでタンドリーチキン丼と半分コしたのであった。
P1050089
 心配した天気もやや風が強いが、それが心地よく感じる程度で、このスタジアムの上空だけ雲がない状態が続いた。前回栃木のホームでは負けているし、ここ数試合の得点はわずか1点のみ、という得点力不足がこの日も如実に現れる。最高のピッチ状態で得意のパスを回すサッカーは出来ているものの、シュートが打てない。セザー選手が怪我で戦列を離れているが、この日はルーカス選手が1トップでセザーの穴を埋めるも、マークが厳しくルーカスらしいプレイをさせてもらえない。気がつくと後半終了のホイッスルが鳴り、スコアレスドロー。今期栃木には勝てなかった、ってことだ。強運なのはJ2の上位チームも揃って勝てなかったので、ここ3試合が2連敗1分であっても首の皮1枚で首位をキープしていることだ。しかし中盤のチームが揃って勝っているので勝ち点3の中に6チームがひしめき合うという混戦状態になってしまった。是が非でも次からは勝ち点を増やしていかないと、思わぬ結果となってしまいそうだ。この日、左SBの中村北斗選手がイエローカードを頂戴し、累積により次節のホーム味スタでの京都戦には出場不可だ。また、不動のCB、モリゲこと森重選手も練習で怪我をした、との情報もある。代表戦から戻ってくる今ちゃんこと今野選手はいるものの、次節も不安たっぷりなゲームになることだろう。ボクらもしっかりと彼らの後押しできる応援をしないといけない。
 帰りもバスで一直線。高速に入るまで渋滞だったけど、バス備え付けの冷蔵庫には冷たいビールが待っていた。本当は勝利の乾杯をしたかったけど負けなかった、しかもまだ首位だ!という事実に乾杯だ。国立駅直前から雨が猛烈に降り出した。駅前にバスを横付けしてもらい、傘をさして駅までダッシュしたが、けっこう濡れてしまった。でもホント楽チンだったなぁ。帰りを気にしないでサッカー観戦できるのはストレス無くて最高であった。また機会があったら、アウェー戦とかで利用させてもらいたいで~す。関係者の皆様、有難うございました。
 おまけ:ムッくんこと椋原選手のコーナーキックを見事に…のシーン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿