CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

今シーズンのリーグ戦が終わってしまいました

2015年11月23日 | FC東京

11月22日、東京都調布市にある味の素スタジアムにいつもの面々が集まります。リーグ最終戦は今年も幸運にもホーム味の素スタジアムで開催でした。

調布市のミニバスにもFC東京応援のメッセージがこの日ばかりはどうしても気になり目に留まってしまいます。そうだよなぁ、みんなで応戦してるんだよなぁ、と。今日は勝つことで今年から新設されたチャンピオンシップという次のステージに上がれます(プロ野球で言うクライマックスシリーズみたいなものです)。年間3位までのチームが優勝を争うシステムです。ご存知のように今年は前期と後期に分かれた2ステージ制、FC東京はどちらも優勝していませんが、微妙に上位に食らいついていて、最終戦直前にはかろうじて3位をキープ。追い上げているガンバ大阪とは勝ち点で2差で上位にいますが、得失点差で大きく劣っている微妙な状況でした。

条件としてはいろいろあるものの、勝てば文句なくチャンピオンシップに出れるということです。そのせいかいつもの観戦仲間の面々も心なしか緊張気味。もう勝った気になって次の対戦のスケジュールであるとか、開催地のチケットはどうする、とか会話の中では盛り上がりますけど、心の奥底にある不安感はきっとみんな同じだったのではないでしょうか。

今シーズンの東京はマッシモ・フィッカデンティ監督2年目であり、戦術もかなり習熟した状態。イタリアのカルチョ的な守りのチームです。1点を守りきるウノゼロという勝ち切り方が得意ではありますが、これは応援している側からみると正直面白くなく、むしろ胃が痛いような90分間になります。とは言え、相手を0に抑えたときの満足感も相当なもので、1点差の美学にファン・サポータ共々酔いしれるのを何度も味わいました。この日はゴール裏がほぼ覆われる程の巨大な青赤幕を準備。選手入場と共に徐々に巨大幕がせり上がる演出で選手達を鼓舞します。そして対戦相手はサガン鳥栖。下位のチームですが過去の戦いからして決して楽なチームではありません。ちなみに4位にいるガンバ大阪はJ2降格が決まったモンテディオ山形であり、おそらく負けることはないでしょう。なので東京はガンバがどうであれ勝つしかないのです。次に進むには・・・

結果は0−0のスコアレスドロー。この時ガンバ大阪は4−0で勝利。勝ち点では並びましたが、得失点差でFC東京は4位決定。残念ながらチャンピオンシップに出場することは出来ませんでした。ということは悲願であるリーグタイトルへの挑戦は終わってしまったのです。 

最終戦のセレモニーではキャプテンの森重選手が涙で喋ることができない状態でした。自分達の手で引き寄せられるチャンスが、自分達の手で逃してしまった・・・きっとそんな不甲斐なさへの怒り、悔しさみたいな感情が、マイクを通してすすり泣く声から感じられます。思わずボクらの涙腺も弛んでしまう・・・

非常に残念な気持ちでいっぱいです。もう脱力感といったら半端ないくらい。周りの観戦仲間にろくに挨拶もしないでスタジアムを後にしてしまったように思います(正直あまり記憶がなくて。失礼していたらお許しください)。

でもリーグ戦は終わってしまいましたが、まだ天皇杯が残っています。次は宿敵のサンフレッチェ広島と12月26日に対戦します。場所が何故か長崎なんですよね。サッカー協会のスタジアム選定方法ってどういう基準なんでしょうか。年末の帰省時期に長崎っていうのがとても難しい判断ですが、なるべく安いツアーを物色している最中です(笑)

マッシモ体制を来年維持できる保証はありません。今年のメンバーで戦える最後のチャンスの天皇杯。是が非でも元旦の決勝戦でカップを掲げて欲しい思います。もう下を向くのは昨日で終わり。今日からは前を向いて選手共々行こうという気持ちに・・・まだなってないかなぁ〜(笑)

スタジム帰りに久米川まで足を伸ばしてクエントロというお店に寄りました。ここは何でも美味しいんですけど、特にピザが自慢とのこと。ですがあえて違う料理をご紹介します。鴨とネギのコンフィです。いちじくの自家製ジャムも付いていました。これはメチャ美味しい。赤ワインが止まらない(笑)

美味しい料理で気分を切り替えて、天皇杯優勝を目指してこれからも応援していこうと思います。

今シーズン一緒に応援してくれた皆さんへ

1年間お疲れ様でした。そしていろいろお世話になりました。過去最高の勝ち点を重ねたFC東京、そして相変わらず日本代表へも安定して人を出しているFC東京、そんなクラブが首都東京にあり、皆さんと一緒に応援出来ることに誇りに持っています。そして素敵な観戦仲間にも恵まれて、毎回スタジアムで会えるのがとても楽しみでした。本当に今年はあと一歩のところまで行けたんですけど、人はそれを東京らしいと言うかもしれませんが、もうそんな言葉は十分です。来シーズンは強くて憎たらしい東京と言われるようなチームになって欲しいと願っています。

まだ天皇杯がありますが、また来シーズン皆さんと味の素スタジアムで、アウェーのスタジアムでお会いできることを楽しみにしております。

少し早いですがJリーグ的には年末ですよね(笑) どうぞ良い年をお迎えください。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿