CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

台所革命

2006年09月27日 | うんちく・小ネタ

Sa330222 今回引越しを機に台所の革命を行った。

まずはIHヒータ。通常のビルトインタイプのガステーブルが備え付けてあったが、思い切ってIHヒータに変更してみた。火力は馬鹿に出来ないほどすごいのだ。3kwでお湯を沸かすと、あっという間。気が付くと沸騰したお湯がケトルから吹き出るという具合。そして特筆すべきはグリルコンロだ。全自動で魚を焼くことができる。これまでシャケの切り身とぶりの切り身を焼いてみたが、見事なまでにこんがりと焼ける。最近は涼しくなってきたけど、IHヒータは火を使わないので、台所が暑くならない。ちょっとエコライフな感じがする。

ただし視覚的な問題から火力がどの程度なのかがわかりにくいし、つい鍋をあおって炒め物とかしたくなるのを我慢しなければならない。なんせ鍋底がヒータから離れると火力が無くなってしまうからだ(^^;

Sa330223お次は食器洗浄機。どうしても欲しいという訳じゃなかったけど、あったらいいな位の感覚で量販店に見に行ったら、店員の口八丁手八丁に見事にはまり購入してしまったという代物。ホントに綺麗になるのかな、という思いもあったけど、これが見事なまでに綺麗になる。実際に使う水の量も少なくなるとのことで、こっちもちょっとだけエコな気分かな。でも電力は使うわけで…

朝の貴重な時間、勝手に洗ってくれるのはとても有難いと思う今日この頃だ。

IHヒータや食洗機の購入を検討されている方、質問を受け付けます(^^; 是非コメントください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もこの春にオール電化しました。 (e-beat)
2006-09-27 23:43:59
我が家もこの春にオール電化しました。
本当に不思議ですよね~
でも家の中に火が全く無くなって
子供たちが火に触れる事無く大きくなることが少し不安です。
人間にとって火は昔から特別な相棒?
と思いますので。。
返信する
☆e-beatさん☆ (Cozy)
2006-09-28 07:54:31
☆e-beatさん☆
オール電化にして子供たちにとって安心なのかと思ったら不安ですか(^^;
確かに今の子供たち、水道のひねる蛇口で水出せない子がいるって聞きます。大概自動に出るか、アーム式ですもんね。
停電だと食事が作れないわけで、ベランダの倉庫にはコールマンの2バーナーがエマージェンシー用で待機してます…
返信する
おおっ、なんだかすごそう! (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-10-01 11:58:54
おおっ、なんだかすごそう!
俺の歴史には登場しなかった機器だよ。
台所じゃなくてキッチンと呼んであげたほうが良さそうだね。IHヒータはヨゴレが簡単に拭けていいなあ。

こっちは冷蔵庫が小さいから変えようかとか、そんな原始レベルなんだが...

でも、Cozyはチョッと前まで洗濯機が無い生活だったか~
返信する
おぉ、そうだった(^^; (Cozy)
2006-10-01 22:32:20
おぉ、そうだった(^^;
もう洗濯が自宅でできるなんてチョー文化的だよ。
IH、早速今日ブレーカ落してしまいました。ちょっとアンペア上げようかな…火を使わないって案外いいよ。キッチンが暑くならないしね。
返信する
アンペア上げたほうが良いよ! (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-10-02 12:35:46
アンペア上げたほうが良いよ!
これから冬になって暖房つけたらヤバいと思う。暖房(もちろんエアコンのヤツ)は冷房よりも電気を食うっていう話だよ...

料理した為にブレーカーが落ちるっていうのは妙な感覚だな~
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-10-03 08:06:31
☆K-PIX☆
ヒートポンプ式のエアコンなんであまり気にしてはいなかったけど、PCが怖いんだな。アンペアは上げるとしてUPSも考えておこうかな。
返信する

コメントを投稿