CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

イルミネーション

2006年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Sa330260 子供の頃、まだ小学校に上がる前、ボクはクリスチャン系の幼稚園に通っていた。日曜日はいつも礼拝があり、登園日だった。その代わり月曜日が休みだ。だから近所の友達と遊んだ記憶がない。そんな幼少期の強烈な印象は、やっぱりクリスマスだ。何しろ教会には「ホンモノ」のサンタクロースがやってくる。日本人じゃないからもう信じるほかないのだ。そんなボクらにとっての「ホンモノ」のサンタさんからちょっとしたプレゼントをもらって、ちゃんと神様に感謝する。クリスマスというのは、神聖な行事である、という意識はこの頃に徹底的に刻み込まれたんだろうと思っている。

 あれからン十年、すっかりオジサンになった今でもやはりクリスマス時期になると、あの頃のワクワク感が染み出してくる。ただ師走という時期であり、大抵この時期は猛烈に忙しくなるので余裕を持って感じることができないのが残念だ。昨晩も休日出勤し、深夜に入りかける頃の帰宅となった。重い足取りで歩いていると、我が家の近所にある大学の構内で見事なイルミネーションを見かけたのだ。思わず立ち止まってしまったねぇ。気がついたら人目も憚らず携帯電話のカメラで写真を撮っていた。 疲れた心を癒してくれるイルミネーション。都会の商業的なモノと違って本当に心に染み渡ったイルミネーションだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れきった夜に見つけたクリスマスツリーはなんだ... (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-12-14 23:59:58
疲れきった夜に見つけたクリスマスツリーはなんだか心に刺さるよね~。最近はブルーのLEDが流行っているから、物悲しくなるけど。
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-12-16 10:05:44
☆K-PIX☆
繁華街とは違って、ものすごく映える感じだ。
先日、カレッタ汐留の海をモチーフにしたイルミネーションを見てきた。雅楽の東儀秀樹氏がプロデュースしたもので、海だけに一面ブルーのLEDだったよ。
青色発光ダイオード、大活躍だねぇ。
返信する

コメントを投稿