CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

いざ鎌倉

2007年10月21日 | 登山・ウォーキング

P1020737  本日は晴天なり。ものすごく良い天気だ。雲ひとつ無い青空というのは今日のような空を言うのであろう。そんな1日を鎌倉で過ごしたのだ。北鎌倉の駅に、いつものT氏、N一家と待ち合わせ、まずは源氏山へ向かったのであった。

N一家の長男、S君は、道案内を自ら志願し、我々を古都鎌倉の歴史に誘(いざな)ってくれた。なんと彼はプライベートで2回、学校行事で3回、計5回鎌倉を訪れたそうで、本人曰くベテランの域だそうだ。そんなS君の楽しいガイドで我々も普段よりハイペースで鎌倉の山を登って行った。

銭荒い弁天にてお小遣いをお清めして、更に尾根道のアップダウンを繰り返して大仏殿まで向かった。割と本格的な山道なのに、革靴の人なども多く、さすがに観光地である。我々とT氏の登山ルックは割りと浮き気味であった。その後、美味しい肉まんをほうばりながら長谷寺を散策し、その後鎌倉駅から小町通に出て、至福のビールタイム。S君は美味しいそうなスイーツを堪能していた。疲れた体を癒すにはちょうど良い休憩だったかもしれない。今回に懲りずにN一家はまたハイキングにお付き合いしていただきたいと思っている。古都鎌倉の歴史を更に勉強してみたいと感じた1日であった。

行ったんですねー! (yukiたろう)
2007-10-21 21:37:08
行ったんですねー!
ちょうどよいお天気でよかったですね!

そうそう、ココですよ!
以前私らも銭洗いに行き、迷い込んでしまったんです。予定外のハイキングになりぐったりしました。。

月末また行きます^^v

良いお天気でしたな。子供も喜んでおりました。 (shige)
2007-10-26 13:53:15
良いお天気でしたな。子供も喜んでおりました。
あの肉まん美味しかったよね。
しかし、鎌倉があんあにアップダウンがきついとは少したかをくくってました。登山ルックで正解だったんじゃない?
どうもお疲れさまでした! (T)
2007-10-28 09:23:47
どうもお疲れさまでした!
やっぱり登山ルック浮いていたよね(^^ゞ
何十年振りの鎌倉だったけど、海が見えたり、お金を洗ったり、トンビに狙われ、江ノ電にも乗れて懐かしく楽しめました。
頑張ってくれたガイドのS君、鳩サブレの本店には行けなくてゴメンネ!

>shigeさん (Cozy)
2007-10-28 17:29:48
>shigeさん
あの肉まん、ちょっと小腹を満たすためだけと思ってたんだけど、案外お腹一杯になったね。
登山ルックは小町通では完全に場違いな感じだったけどね。また行きましょう。
>T氏 (Cozy)
2007-10-28 17:32:23
>T氏
登山してると、海が見えるってことは少ないね。特にここらへんだと。
S君と鳩サブレは次回へとっておきましょう。今度はゆっくりと古都を楽しみたいね。
>yukiたろう氏 (Cozy)
2007-10-28 17:43:13
>yukiたろう氏
知らないでこのコース入るとかなりしんどいだろね。
途中、こんなカッコで大丈夫だろうか?と思われる人達とすれ違ったもの。
鎌倉は良いところだね。できたら1泊してみたいです。