活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

「仏道」 再録2

2016年04月27日 | 仏教

似て非なる修行はたくさんありますが、「仏道」 というのは

「本来迷っていないことを知る」 ということ以外にありません。

 

迷いを失くそう、あるいは今の自分の状態は自分自身で見ても

あまりよろしくないから修行によってもっと満足出来るような

自分に変えていこうと考えてしまうと 「習学」 になってしまいます。

 

よく考えてみて下さい。

「六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)」 のうち、どこに満ち足りないところが

あるかということです。

 

足らないところはどこにもありません。

それでいて何か満足しきれないものがあるということになると

「妙体」 という以外、何も言いようがないということになるわけです。

 

人生の問題とか、人間(にんげん)関係の問題というのは、全部

「人(ひと)」 というものを 「土台とした考え方」 です。


ものが分からないとか、どうなるのだろう、というのは全部 「人」 という

ものを立てた上での考え方ですから存在すると思っているのが

間違いなのです。


間違いの上に立った考え方というのは全部間違いです。

そういう事を 「法理」 として十分納得した上で修行をして頂きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。