彼岸とは仏教語です。
広辞苑によれば、「ひがん〔彼岸〕(仏)河の向こう岸、生死の海を渡って到達する終局、理想・悟りの世界、涅槃⇔此岸(しがん)」と記されています。
しかし、こちらの岸(此岸)と彼の岸(彼岸)というものを立てることは間違いです。
彼岸とは正しくは「到彼岸、事究竟(とうひがん、じくぎょう)」といいます。
「事究竟」とは、「事がそれで終わっている」ということです。
本来、私たちの日常生活は「事がそれで終わっている」という事でないと本当ではありません。
「自分はまだ未熟だ」という人がよくいますが、本来その人は「未熟のままで終わっている」のです。
「未熟だから完成させよう」と考えるのは間違いです。
みんなそれぞれに一杯一杯なのです。
しかし私たちは理屈では分かっていても、「事実」がなかなか伴わないものです。
そこで止むを得ず修行する必要があるのです。
「修行する」ということは「傷をつける」ということです。
本来、傷がつくべきものではないのに、自ら傷をつけて修行するのです。
もう一度言います。
「止むを得ず」修行しなければ「彼岸」の真意は分かりません。