活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

おシャカ様の智慧2

2016年05月23日 | おシャカ様

おシャカ様は何を中心に捨てられたのでしょうか。

 

おシャカ様は、「私が、という観念」 を中心にして凡てを見ること、それだけが今までの

修行だったのです。

 

しかし、それではどんなにしても 「解決」 がつかなかったのです。

 

「この問題(自己とは何か、真実とは何か)」 の解決がつかなければ

どうしようもないではないかと思い、そこで、「私が、という観念的な取扱い」 を

凡て手放されたのです。


手放してみたら何時の間にか本当に 「自我心」 というものの無い世界に

入っていたことに気が付かれたのです。


それに気付いてみたら、今まで人間(にんげん)が 「自我」 を

認めていた為に余計な苦労をしていたことに気が付かれたのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。