おシャカ様は、「人類の究極の課題(無明の煩悩の源)」に、目覚められたのです。
この「一大問題」が、過去の人々から取り持たせる、重大課題で在った事に、気が付かれたのです。
そこに於いておシャカ様は、従来一般に人間修行の、「道」と思われた「苦行」の道を捨て、健康の回復を計り「尼蓮禅河(にれんぜんが)」に於いて、自分が正しい解脱を得る事が出来なければ、「この坐」を立たないという固い決心(今で言う菩提心という事です)で今で言う坐禅ですけれども、坐られたのです。
おシャカ様は、「人類の究極の課題(無明の煩悩の源)」に、目覚められたのです。
この「一大問題」が、過去の人々から取り持たせる、重大課題で在った事に、気が付かれたのです。
そこに於いておシャカ様は、従来一般に人間修行の、「道」と思われた「苦行」の道を捨て、健康の回復を計り「尼蓮禅河(にれんぜんが)」に於いて、自分が正しい解脱を得る事が出来なければ、「この坐」を立たないという固い決心(今で言う菩提心という事です)で今で言う坐禅ですけれども、坐られたのです。