「坐禅を志す人」は、今まで色々な事を問題にしていたと思います。
そして、そういうものを皆無くしてしまうのだ、と思っていると思います。
「修行」というと、大抵そんなことを考えていると思います。
ですから「無念無相」などという「木石(ぼくせき)」の如く成る事、と思うのです。
「無念無相」というのは、そういう有り様ではありません。
内からも外からも、何があっても、「全ての物事は、あるがままの存在」で人間(にんげん)の為にあるのではないのです。
「只その物の活動」なのです。
この身体も精神作用も、私たち衆生の考えている様な「私が」と思う自分の為に存在しているのではないのです。
その作用を「無念無相」というのです。
「私」という「錯覚」を起こして知らず識らずに、「私が」と思い込んで迷っているのです。
これを「顛倒夢想(てんどうむそう)」と言っています。
しかしながら、実は聞こうと思ったから聞こえるのではなく「人と環境(六根と六境)」との必然性なのです。