「臨済禅は公案禅、曹洞禅は祇管打坐(しかんたざ)《祇管に打坐する》」というような分かれ方もしますが、いずれにしても「問題意識を以って坐禅をして頂く事」が公案禅、あるいは祇管打坐の禅なのです。
「公案」というのは「禅」の難しい言葉ではありますが、私たち衆生が「日常に抱く問題意識」を「現状公案(げんじょうこうあん)と言い、古い昔からの公案は古則公案」と言っています。
「臨済禅は公案禅、曹洞禅は祇管打坐(しかんたざ)《祇管に打坐する》」というような分かれ方もしますが、いずれにしても「問題意識を以って坐禅をして頂く事」が公案禅、あるいは祇管打坐の禅なのです。
「公案」というのは「禅」の難しい言葉ではありますが、私たち衆生が「日常に抱く問題意識」を「現状公案(げんじょうこうあん)と言い、古い昔からの公案は古則公案」と言っています。