「本来の修行」とは自分というものが「空(から)」に成ってからです。
「信解行證入(しんげぎょうしょうにゅう)」でも論及しましたが、それでない限りはみんな「私の考えの中での修行」になってしまいます。
「自分の考え」というものを用いながらの修行ですから、それでは「私だけのもの」に成ってしまいます。
ですから如何しても「空(から)に成る、自己を忘じてみる」という必要があるのです。
それからが本当にしっかり大地に足の着いた、「私のもの」としての「修行が始まる」わけです。
「本来の修行」とは自分というものが「空(から)」に成ってからです。
「信解行證入(しんげぎょうしょうにゅう)」でも論及しましたが、それでない限りはみんな「私の考えの中での修行」になってしまいます。
「自分の考え」というものを用いながらの修行ですから、それでは「私だけのもの」に成ってしまいます。
ですから如何しても「空(から)に成る、自己を忘じてみる」という必要があるのです。
それからが本当にしっかり大地に足の着いた、「私のもの」としての「修行が始まる」わけです。